• 締切済み

電車に乗る人の8割は男性って本当ですか?

もじ事実ならどうしてこんなにも男性ばかりが電車に乗り、女性はほとんど電車に乗らないのでしょうか? 東京の駅はどこも実際男性が圧倒的に多いですよね

みんなの回答

回答No.2

女性は、主に、デスクワーク系の仕事を行ったりするので、女性はあまり電車に乗車しないのかと思われます。 一方、男性は、家計などを支えるために、仕事に行かなければいけないので、電車に乗る必要があるのです。 また、女性専用車両などが、設置されているのは、母親が、出かけるときに、お子さんが泣いたりしてしまわないためだろうと、僕は思っています。 一人暮らしの人は、仕事に行かなければいけないので、電車に乗りますが

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

JR東日本の資料 https://www.jeki.co.jp/transit/mediaguide/data/pdf/MD_018-035.pdf これによると 男性57% 女性43%

関連するQ&A

  • 男性は、電車でよく見る人を、気まずく思いますか?

    場所、お借りします。 男性の気持ちをお聞きしたくて… 私は、高3の女で、女子校に通ってます。 とても勝手でお恥ずかしいのですが、電車でよく見かける男子高校生が好きで… もう電車でよく見かけるようになってから一年経ちました。 実は、その男子高校生とは家も近くて、駅までの道も一緒です。 電車も、だいたい同じ車両で、3本とも一緒で… もう一年経っているので、目も何度も合ってます。 電車がとても混んでいて、体が密着してしまったことも何度もありました。 ですが、最近、わざわざ違う車両に乗ったり、遠回りをして駅まで歩いてるようなんです。 友達には、それはないよと言われるんですけど あたしを避けてる?とか思っちゃって… でも、車両変えたり遠回りをするメリットがわからなくて。 あと、電車を同じ駅で降りて、私はその駅のある場所で友達を待つんです。 どっちが先に電車を降りるかは日に寄るんですけど 私が先に電車を降りて、そこで待ってると、目の前を通るその人と目があったりします。 逆に、私がまだその場所についてないとき、前にいるその人を見ると、その人が、いつも私が立ってる場所を見てるのがわかるんです。 だから、私のことを完全に意識してないわけではないのかなぁ、なんて思ってしまって… 自意識過剰なのはわかってるのですが… 男性、特に高校生の方は、知らない女の子とずっと登校途中が一緒だと、嫌とか気まずく思いますか? 満員電車内なので不可抗力なんですけど、体が密着したりしたのが嫌だったのかななんて申し訳なく思ってて… それで、不安に思って、お聞きしました。 長文で、状況がわかりづらくてごめんなさい。 もちろん女性からのコメントも大歓迎です。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 男性はどうして痴漢など女性が嫌がることをするのか

    男性は、女性を痴漢をしたり犯したりする人がいます。 犯して、殺めたりすることもあります。信じられません。 もちろん、そのような男性ばかりではないし、女性でも 痴漢をする人もいるかもしれませんが、圧倒的に男性が多いです。 電車内、路上などで痴漢に遭遇したことがあり、涙を流すほど ショックでした。 好きで満員電車に乗っているわけではないし、女性専用車両が 常にあるというわけでもないし、電車内で男性がいるだけで 気持ち悪いです。隣に座られるだけでも、不愉快です。 夜道の一人歩きは避けたいのですが、駅から 帰宅するまでの道など、常に明るい時間に帰れるわけでもなく、 歩いているだけで、怖くて仕方がありません。 男性は、どうして女性の嫌がることをするのでしょうか。 電車内で男性がいるだけで気持ち悪いのはどうしたらいいでしょうか。

  • 女性の電車内でのお化粧は、男性で言えば何にあたる?

    女性が電車内でお化粧することについてどうなのか、よく取り上げられますよね。 否定的な意見が多いようですが、やっている当人にとっては、別に不自然なこととではないんでしょうね。 そこで、立場を変えて考えてみたいのですが、女性の電車内でのお化粧という行為は、男性が電車内で何をすることと同等だと思いますか? 尚、実際に見かけた行為だけでなく、もしこんなことをしたら同等かなと想像でお答えいただくのでも構いません。

  • 電車に乗る男性に質問です

    私は通学の際に電車を使います。 電車で座っていると、かなりの確率で隣に座っている寝ている男性に寄り掛かられます。(もちろん女性に寄り掛かられることもあります) 客観的に見ても、男性の隣に男性と女性が座っていると女性の方に寄り掛かっているのが多いと思います。 男性は起きているにも関わらず、わざと女性の方に寄り掛かったりしているのですか? それとも男性は本当に寝ている状態で無意識に女性に寄り掛かるようになっているのでしょうか? 電車で座るときに本当に苦痛なので、参考として答えてもらえれば嬉しいです。

  • 電車で一目惚れ。成功した人はいますか?

    28歳女です。 年甲斐もないのですが通勤電車でよく合う男性のことが気になっています。 週に2、3回くらい見かける人です。私が電車に乗り遅れることが多いので毎日は会いません。 彼と私は同じビルで働いています。会社は違います。 同じ駅で降りて同じルートを通って通勤しているのでむこうも「よく会う人だな」くらいは思っているかもしれません。 通勤時は混雑しているので私の存在に気付いていない可能性もありますが。。 過去の似たような質問を検索してみたのですが、やはりメアドを書いた手紙を渡すのが有力でしょうか? 実際にこういう状況で仲良くなれたという人はいますか? また、女性が知らない男性から声をかけられると怖いという意見が多いと思いますが 逆はどうなんでしょう?男性の場合は多少嬉しかったりするのでしょうか??

  • 電車。

    群馬県の韮川という駅から東京方面にある立川という駅まで行きたいのですが、電車で1番早く着く行き方と、電車で1番安い運賃での行き方の2通りを知りたいんです。どなたかわかりますか??

  • 電車に飛び込む前に話しかけてきた人。嘘じゃなく本当

    電車に飛び込む前に話しかけてきた人。嘘じゃなく本当の話です。前に仕事へ向かうのに駅のホームで待っていると、突然若い女の子に声をかけられました。 緊張して声をかけてきたのが丸わかりなくらい震えていて、「今から仕事ですか?」「最近寒いですよね」突然見ず知らずの相手に話しかけられて、よく見たらその子は何も荷物を持っておらず、顔も色白で目の下が青紫、不健康そうに見えるからか、儚くて病んでそうな雰囲気が出ていて、異様な感でこの子何か違うと恐怖を感じ、少し返答してすぐその女性から離れました。 するとその女性はひたすら駅のホームをソワソワ落ち着かない様子で行ったり来たり歩いていて、急行の電車が来た時その女性は迷うことなくそのまま線路に向かって飛び込みました。 パーンという凄い音が聞こえて、その時はもう何も考えられず頭の中が真っ白になったまま少し過ぎてく電車を無心で見ていました。しばらしくて電車は停車。その場を見ないように立ち去って行く人、野次馬のようにホーム下を見る人、中には信じられないことに携帯でホームの写真を撮っていた女子高生もいました。僕も一瞬ホーム下を見てしまい、あまりにも無惨な光景だったのでその日食事も喉が通らず、今もあの光景が忘れられません。 何よりその女性が最期に僕に声をかけてきたという事を考えるとどうしてあの時ちゃんと返してあげなかったのだろうと悲しい気持ちになりました。 ただその女性はどうして最期に見ず知らずの僕に話しかけてきたのでしょうか? あの時僕がちゃんと彼女と会話してあげていたら彼女はまだ思い留まったのでしょうか。 勇気をだして最期に声をかけてきたと思うと本当に悲しいです…

  • ドラマのタイトルを教えてください(電車の窓ガラスに指で大好きの文字)

    数年前に観たドラマのワンシーンなのですが、タイトルを忘れてしまったので お尋ねします。 男性が女性が待つ駅に向かうのですが、男性が駅に着いた時には既に女性を乗せた電車は発車してしまっているのですが、駅に残ったまだ発車していない電車の窓ガラスに「大好き」という文字が幾つも書いてあり・・・というようなシーンです。(メッセージは大好きでは無かったかもしれません) ドラマではなく映画かもしれません。 国内ドラマだったと思います。 他のシーンは全く覚えていなくてそのシーンだけしか覚えておりません。 情報不足ですが、お分かりの方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 電車 乗り方

    電車の乗り方が分かりません。というか一人で乗ったことがないです 切符を買うまでは分かるのですが、どの電車に乗ればいいかが分かりません。 電子掲示板?に書いてる、~行きとか、 電車に書いてある電子の文字は終点の駅名なんですか? 何番に行けばいいとか、どーやって分かるのでしょうか 行きたい駅の終点駅の名前を見つけたらたどりつきますか?

  • 電車で気になる人がいるのですが

    男性,女性の方に御意見を色々聞きたいです.. 出勤時,私が先に電車に乗っている形ですが必ず3つ先の駅で同じ位置から乗車してくる人がいます. 降車駅,乗換駅が同じで朝しか会わない方なのですが何故かものすごく気になります. 会えない時が,ひと月続いたときは「引っ越したのかなぁ」「たまに視線を合わせたり同じ車両に乗ってるから気味悪がられたかな~」など思ったりもしましたが,暫くするとたまに会ったり..向こうの方は今までの私の経験から言うと,眼中にはないようですがこの1年~いつも同じ車両,乗換駅でも同じ車両..自分でも不思議に思います. 声をかけることなど私には到底無理なのですが,朝この方に会うのがなんとなしに嬉しくなりつい,同じ時間の電車に乗ってしまいます.(多分私の好みのタイプなのでしょう(^.^)) こういうシチュエーションってどう思いますか? 何でも結構なので,御意見ください.