• ベストアンサー

サウナ

サウナって、めちゃ熱いのに居心地いいのはどうしてでしょうか? 50度って外より熱いのに、カラッカラしててむしろ居やすい気がします この現象は何故おこるんですか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サウナは調べてみると、湿度が5∼10%に保たれていて、温度が高くても湿度が低ければ居心地がいいらしい。  逆にミストサウナは、湿度が90∼100%です が、温度は低く、40度くらいらしいです。  日本の気温は高温、高湿度なので、日本人も海外の旅行者も参ってしまうんですね。  マラソンも意外に高温より高湿度の方がへばり易く感じます。    たいてい外で走る時は、走った後少し休んだり間を空けて汗を引いてから、風呂に入りますが、1度ホテルで朝、近くを走った後にすぐ部屋の低温風呂に入った時に気持ちよく、すごく汗が出ました。「ああサウナってこういう原理なんだ。」と、数十分汗をかいた後、すぐ水風呂に入ると、何か自律神経の変動とかが起きて、「ととのう」のでしょうか?

EXIST2090
質問者

お礼

分かります。サウナにいると割と快適なんですよね 自分も最近入ってみて驚きました。。 湿度がないおかげだったんですね… 煮詰まったらサウナに行ってスッキリすることにします ありがとうございました。