印刷できない!インクマークのオレンジ色点灯

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品の印刷機で、インクマークのオレンジ色が点灯している状態で印刷ができなくなりました。
  • 一度インクを交換したところ、一時的に使えるようになりましたが、再度オレンジ色が点灯して印刷ができなくなりました。
  • EPSON社製品の印刷機で、インクの交換後にオレンジ色の点灯がある場合、印刷ができないことがあります。
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  • 締切済み

印刷できない

EW-052A インクマークのオレンジ色点灯 インクを交換して一時使えるようになったが、またオレンジ点灯で使えなくなった。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.3

 詳しい状況まで伝わってきませんが、交換した以外のほかの色がエンドになったのではないかしら、とも感じます。インクジェットプリンターでは、インクの交換時に全色に対して充填動作が入りますので、交換したインクカートリッジ以外に少なくなっているインクがあった場合は、結果として交換時期が早まることになります。  現在の状態でインクのボタンを押すと、インクカートリッジが交換位置に来る前に中央付近の▼印のあたりで停止するはずです。この▼印で指し示されているインク色が、現在ランプ点灯している原因になっていることが予想されます。インクカートリッジのICチップの読み取りに支障が出ている「非認識」の場合は、全色抜き差しして確認していただく必要がありますが、インクエンドの状態の場合は、消耗品ですから交換していただくのが筋でしょう。  どのインクカートリッジがランプ点灯の原因になっているのか、まずはそこからご確認いただく、ということではないでしょうか。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-052a.htm こちらですね。 ランプとプリンターの状態 https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-052a_series/useg/ja/GUID-A242EF1E-B62A-4B48-94EE-25400025C51F.htm インクカートリッジを交換する(インクランプ消灯時) https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-052a_series/useg/ja/GUID-9340B642-DF65-46A8-B587-09C006EDBC0E.htm インクカートリッジを交換する(インクランプ点灯または点滅時) https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-052a_series/useg/ja/GUID-3C97D267-9C22-4E4F-80ED-83A0BE59F105.htm などを見る限りですがインクランプが点灯や点滅するのはインク切れやインク切れが近いサインみたいですね。 何度かインクカートリッジを取り付け直したりインクカートリッジにあるICチップが搭載された小さい端子を綿棒で掃除して見るとか。 またその端子が接するプリントヘッド(プリンタ側)の端子も掃除して見るとか。

回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。 インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688

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