• ベストアンサー

自分よりも劣った人間といると損する

人間、クソみたいな人間といると、それに引きつらて、平均化されてクソ人間になりそうになります。 反対に、すごい立派な人間を見ただけで、なんか、運気が上がる気がします。 (例えば、映画を観ただけでも、(実生活でもすごい人格者の)スター俳優の映像を見ただけで、勇気や元気をもらえる気がします。) 人間、周りに立派な人間がといると運気が上がるが、カスやアホやバカといると更に下がる。 そんな気がしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>人間、周りに立派な人間がといると運気が上がるが、カスやアホやバカといると更に下がる。 そういう事なら、対処法は簡単ですね。 そこに壁を作って、貴方は一段上から見下ろす スタンスでかかわるのが一番でしょう。 要するに、仲間としては動かないような 例えば会社でも、社長は社長という立場なのであって、 別に下っ端社員と話をしていても、社長は社長。 って感じの縦の繋がりとして、実社会を生きれば いいだけでしょうね。 書いていることは、横になろうとした事が 問題なんだ?って書いてるように聞こえます。 なので、であれば、縦で見ればいい!ってのが 回答に思えます。 たま~に!斜めの人もいますが。 実は、縦で見るとかなりランクが高い人なのに、 わざと下っ端の位置での仕事をする。 =当然、とてもいい結果が出る!。 その結果で自己満足を得るって人もいますが^^ (そこは質問者さんのお好みで^^) 中には、上があっても、上には行きたくない! (現実として余計な仕事が増えるだけなので) わざと、下っ端を「演じてる」ってケースは 実社会だといますね~。

noname#257145
質問者

お礼

「演じてる」とか、小手先が器用でないと出来ない技ですね。でも、いくら演じても、多分、運気が下がって、高い方の人間は「損している」気がします。