• ベストアンサー

自分よりも劣った人間といると損する

人間、クソみたいな人間といると、それに引きつらて、平均化されてクソ人間になりそうになります。 反対に、すごい立派な人間を見ただけで、なんか、運気が上がる気がします。 (例えば、映画を観ただけでも、(実生活でもすごい人格者の)スター俳優の映像を見ただけで、勇気や元気をもらえる気がします。) 人間、周りに立派な人間がといると運気が上がるが、カスやアホやバカといると更に下がる。 そんな気がしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>人間、周りに立派な人間がといると運気が上がるが、カスやアホやバカといると更に下がる。 そういう事なら、対処法は簡単ですね。 そこに壁を作って、貴方は一段上から見下ろす スタンスでかかわるのが一番でしょう。 要するに、仲間としては動かないような 例えば会社でも、社長は社長という立場なのであって、 別に下っ端社員と話をしていても、社長は社長。 って感じの縦の繋がりとして、実社会を生きれば いいだけでしょうね。 書いていることは、横になろうとした事が 問題なんだ?って書いてるように聞こえます。 なので、であれば、縦で見ればいい!ってのが 回答に思えます。 たま~に!斜めの人もいますが。 実は、縦で見るとかなりランクが高い人なのに、 わざと下っ端の位置での仕事をする。 =当然、とてもいい結果が出る!。 その結果で自己満足を得るって人もいますが^^ (そこは質問者さんのお好みで^^) 中には、上があっても、上には行きたくない! (現実として余計な仕事が増えるだけなので) わざと、下っ端を「演じてる」ってケースは 実社会だといますね~。

noname#257145
質問者

お礼

「演じてる」とか、小手先が器用でないと出来ない技ですね。でも、いくら演じても、多分、運気が下がって、高い方の人間は「損している」気がします。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関西人は正月三が日の1/1、1/2、1/3は皆さん

    関西人は正月三が日の1/1、1/2、1/3は皆さんどこに出かけますか? 海外旅行以外でお願いします。 アウトレットモールに行こうかなと言ったらアホか、バカか、死ぬぞ、人だらけで駐車場いっぱいで死ぬわバカ、クソとかボロっカスに言われて、 じゃあ何するの?って言ったら、家でゴロゴロするに決まってるだろ!アホか! 家でのんびり過ごすのが正月なんだよと言われたけど、、 家で3日間も読書とネットとテレビってもったいなくないですか? 皆さん出かけないのですか? どこ行きますか? 神社、初詣は行きます。他でお願いします。 あと関西でお願いします。

  • 虐める側の人間の底は

    私は呆れました。Yahoo質問箱に虐める側の人間の質問がありました。 なんでも、かなり執拗な暴力で弱い人を殴る蹴るした結果、裁判で賠償金まで 請求されてそれでも虐めは正しいとか言ってます。 これは、ドブ板を踏み外したバカの言い訳にしか受け止められません。 人間には闘争本能があるから、虐められる奴が殴られるのは当たり前だ。 とか、虐めを止めろなど言ってる連中は偽善者だとか言いたい放題。 まるで自分が王様にでもなった気分でいるピエロにしか見えませんね。 ピエロなら道化師として生きられるが、暴力を振るうピエロは解雇されます。 それは何故かを考えないと、このバカの人生はここで終わりを迎えますね。 もし、虐めていた人間が出世して会社の重役で目の前に現れたら、それでも 虐める勇気がありますか?。と聞きたいです。 私を虐めた人間は殆ど自殺したり警察に捕まったりと散々でしたが、私はまた 生きていますよ。しかも病気を乗り越えて成果を上げた人間として尊敬も されています。 虐めなどしている奴は、出世しないし小さいしダメな人間だと思いますよ。 少しは日本が産んだ偉人達を見習いなさい。と言ってやりたいです。 杉原千畝氏や坂本龍馬氏、そして吉田松陰氏も不遇なときを乗り越えています。 どう思いますか。虐めをしている人達はこの偉人達のまえではカスだと 思いますが。

  • 人間学科について

    私は、高校3年生で進路を決めなければいけません。 英文学科か人間学科か、どちらにしようか迷っています。ほんとうにやりたいのは、人間学科なのですが・・・。 だめだろうと思って受けた学校に合格して、そこが英文科なのです。ただなんとなく受けただけなのですが、今、とてもレベルが上がってきている学校で、母親はビッグチャンスだと行っていました。塾の先生もそこに行った方がいいと言っていました。校風もとてもよく、すごくキレイな学校で私も気に入っているのですが。 けれどそこまで英語をやりたいとも思わないし・・・。 もし人間学科に行きたかったらエスカレーター式で大学にいけます。 学校をとるか学科をとるか、今、とても悩んでいます。考えても考えても答えはでません。将来の夢や目標がないからかもしれませんが そこで質問なのですが・・・。 人間学科とは主にどういうことをするのでしょうか?学校案内や専門書を読んだり、インターネットで調べたりしてもいまいちよくわかりません。 人間学科で学んで、普段、どういう事に役立ちますか? 私は、人間の行動に興味があります。他、色彩学や人格心理学、トレーニング論などです。 レポート漬けでとても忙しい、とも聞きました。 私の知り合いで心理学や人間学を勉強している人がいないので、教えていただければとてもうれしいです。 ちなみに、私の友達で俳優になるため、演技の参考になるからという理由で人間学科に行く人がいます。こんなことにも役立つのでしょうか・・・?

  • 自分がハッピーで友達が不幸な時。

    今友達が離婚の危機で落ち込んでおり、ずっとついてない状態です。私は娘の誕生日等もあり、元気で今のところ幸せです。いつも悩みを聞いたり、メールしたりたまに会ったりしてますが、運のいい人と付き合うと運がよくなる~の反対もあるじゃないですか?それに引きずられないようにする対策はないでしょうか?自分の元気さを分けてあげようとしますが、自分が悪い運気に流されたくはありません。また、その子と話すとやはり少しブルーな雰囲気にどうしてもなりますよね?でも自分自身は幸せって時はみなさんどういう対応してますか?会ってなくてもその子のことが気になります。友達の支えになりつつ、かつ流されないようにしたいのですが・・・。

  • 必要とされる人間になれませんでした

    悩みは日々死にたいという考えが離れない事です。現在26歳ですが、この考えは13、4歳の頃から離れません。死んだらこんな糞みたいな人生、糞みたいな待遇や他人との人間関係とか、金の為に、生活の為にしたくもない事しなくて済むのに、と考えます。 私は人と接することが極端に苦手で、どうも人と話をしてもどうせ俺が邪魔だと思ってるんじゃないか、居なければいいのにとか思ってるんじゃないか、と内心思ってしまいます。そして、実際に自分でも嫌われるような行為や自分が居なくてもいい状況になるように動いてるような気がします。 俺なんて人間が始めから居なければ今まで生きてきた中で関わっていた人がもう少し生きやすくなっていたのでは無いか、と常に思っています。 こんな風に生きてきたので、友人や恋人等はもちろんいないし、両親や兄弟ともなんかギクシャクしてしまいます。 今まで生きてきて楽しいこともあったかもしれませんが、その度に生きていてよかったとか思わずに、今一瞬楽しくても、辛い事嫌な事が人生の9割9分を占めている事を考え、死にたくなります。 まあ、死にたくなるだけで実際には行動に移す度胸も勇気もないので、このままダラダラと他人に迷惑ばっかかけて、自分は破滅していく人生を送ることだと思います。 でも、それはちょっと嫌なので、どうすればこの考えから抜け出せるか、このクソみたいな人生を途中リタイアせずに完走できるか、教えてください。

  • 日本人もバカな人間にすぎないんじゃないんですか?

    日本人は礼儀正しいとか良い人だとか外国人はそのように思っているなんて外国人から見たら日本人はどう見えるか的なことがネットの記事でよくありますけど、日本人が礼儀正しいとか良い人だとかそんなの単なる嘘でバカの人間の仲間じゃないんですか? ヤンキーや不良はいるし、パワハラ系のアホもいるし危険運転や煽り運転をする自動車の運転中だけ偉そうに強くなったように感じてしまうバカアホな日本人がいるというのが日本という国の現実なわけで パワハラ系とかは最近だと従業員を強制的に坊主にしたり水をかけたりした奴がいることが報道されましたね スポーツの世界でパワハラのことも少し前から色々と報道されてますしもちろん日本人がやったパワハラ 自動車の運転に関しては危険運転や煽りが問題となっていますねこれも日本人の多くがやっているという現実自動車運転中に気が大きくなるとかいう猿並みのバカこれが日本人の現実 これでどこが日本人は礼儀正しいとか良い人なのでしょうかね たまに「日本の恥だ」、「同じ日本人として恥ずかしい」なんて意見もあるけどなにいかにも日本人は優れているみたいな言い方しているのでしょうかね日本人だって先など書いたようなバカみたいな奴らが大量にいるわけで それにどこどこの国の人間はバカだとかあの国の人間はアホだとかそんなこと言っている日本人も多いけど日本人も先ほど書いたようなバカなやつらが大量にいるくせに人のこと言えないわけで 日本人も結局はバカでアホな人間というのが現実ですよね 礼儀正しい良い人だとかいうなら殺人や窃盗、詐欺なんかの犯罪をやらないですよねでも日本人でこんな感じの犯罪やっている人たくさんいますよねテレビで報道されているし 日本はまちなかや道路ににゴミ少なくて綺麗だとか外国人言っていたとかもあるけど、渋谷でハロウィンのイベントの後はゴミが大量に道路に捨てられていたりするわけで 礼儀正しい良い人とはほど遠いですよね 日本人もバカな奴が大量にいる国でしかないですよね いやそんなことねえだろお前とかの意見は通用しないですよねだって殺人や詐欺とか強盗やっている日本人は大量にいるし危険運転とか煽り運転するバカな日本人が大量いたりパワハラだとかもする日本人もいるしこれが現実なわけで 日本人もバカな人種の集まりにすぎないですよね

  • 生まれつき「悪い人間」というのは、存在すると思いますか?

    育った環境は、人間の人格に大きな影響を及ぼすと言われます。 皆さんもこれについて、学説的にも、経験的にも、異論なしのはずです。 ところが、同じような環境・境遇で育っても、 人格的にまっとうな人間と、歪んだ人間がいる気がします。 【質問1】 皆さんはそう感じる事はありませんか? 皆さんの周囲ではどうですか? ※自分や親戚、親しい友人は、客観的に見れないので、  特に親しくない他人を、遠くから観察する必要があります。 私は、周囲を眺めて見ると・・・ 自分は苦労して育ったから、 他人にはこういう思いをさせたくない、という人もいれば、 同じ苦労をして育った人間でも、 もっと大きな苦労をしている他人を見て、 優越感に浸っているような人もいます。 反対に、恵まれた家庭環境で育った人でも、 (もちろん、経済的に、という意味ばかりではありませんが。) 素直に喜べる人もいます。 逆に卑屈になってしまう人もいます。これは、かわいらしい。 問題は、他人を見下す人が、結構多くいます。 【質問2】 上記の差は、先天性の気質によるものだと思いますか? 私はどうも、環境ばかりではないような気がしてなりません。 やはり、先天的性質も、大きな要素となっているような気がします。 もちろん、何をもって、善か、悪か、というのは難しい問題です。 この前行ったアンケートでも、善悪は絶対的なものではなく、 人間が決めたものという回答が多数ありました。

  • バカでダメな人間

    私は自分でも呆れるほどのバカです。 よく物をなくすし忘れるし、咄嗟の判断が必要なときに頭が働かなかったりするし、 発想力も創造力もないし、話し合いの場面で会話についていけないし、 どんくさくていつもカッコ悪いし、不器用でスマートに物事をこなすこともできないし、 頑張って発言しようと思ってもとんちんかんなことを言ってるのか採用されないことがほとんど だし、世間知らずでみんなの会話にもついていけないことがあるし、 親にやってもらわないとできないことがたくさんあるし、 自分でも自分が何をしたいのか分からないし、意見を論理的に上手く伝えることができないし、 とにかく間抜けです。 人の役に立っていると感じることは全くないし、それどころか、他人にうっとうしく 思われている気がすることの方が多いです。 私を必要としてる人はいないと思います。 私は、私みたいな人間は嫌いです。見ててイライラするからです。 それは他の人だって同じなんです。 だから小学校や中学校の時いじめられたし、そもそも友達が少ないです。 友達がいても、いじられキャラとか、笑われ役でした。 こいつはバカだから何を言ってもいい、こいつに嫌われても痛くもかゆくもないから 適当に扱っておけばいい、とでもいうような姿勢で扱われることがよくあります。 私は、友達を大切にしてきたのに。特に好きな友達のことは本当に大事にしてきました。 でもその子も結局は、私のような価値の低い人間には嫌われてもいいと思っているようです。 人間としての魅力もないし、カスみたいな存在だと思います。 頑張ればその分結果が出てくる勉強は得意です。 でも、そうじゃない、もっと大切な、社会で生きていくための賢さが皆無なんです。 親にもよく、なんでそんなバカなの?と言われます。 そういうとき、親の育て方が悪いから、私がバカに育って苦労するんだ、 と考えてしまいます。 生まれた星が悪かったんだ、とも思います。 生まれつき賢くてかわいくて誰にでも尊重される子もいるのに、 なんて不公平なんだろうと思うこともあります。 私はずっとそういう子に憧れているのに、 現実との差が激しくて、それを夢みる度に虚しくなります。 でも、親とか運命とか他人のせいにしちゃほんとはいけないってことは分かっています。 だけどそう思わずにはいられません。 よく「子供をダメにする育て方」とかいう話題があるじゃないですか。 それってつまり、ダメに育った人間が世の中にはいるっていうことを表してますよね。 そういうの見ると、私はダメ人間に育った失敗例なんだなと思います。 子供をダメにする育て方は言及されるけど、ダメ人間を立派にする方法って 言及されませんよね。 そう考えると、ダメ人間になったものはしょうがないから、新しい世代の反面教師になるしか ないって言われてる気分になります。 私みたいなダメ人間は、もう救いようがないのでしょうか。 バカはバカのまま、他人にぞんざいに扱われたり誰の役にも立たない人生が 終わるのを静かに待っているしかないのでしょうか。 こういう人間が、自分の努力次第で賢くスマートに、社会や周りに必要とされる 人間に変わることなんてやはりありえないのでしょうか。

  • 普通の人間になれなくて親に申し訳ないです

    19歳 フリーターです 工業高校から転校して通信制に入り卒業しました 親は、転校にもあまり反対せず、工業高校でも実習に使う道具等、たくさん買ってくれて感謝をしていますですがこの間、辛いことが重なり母に向かって「産まなきゃよかったな」と言ってしまいました。普通の人間になれなかった上に親不孝で申し訳なく思っています。母親自身も精神的な病気にかかっておりこれ以上負担を増やしたくありません かと言って死ぬ勇気もありません。働けばいいと思うのですが人間社会に向いてないし、仕事でも迷惑をかけるのが分かりきっているのでどうしようもありません。 父は体育会系だからなのか不登校等に理解は無く、転校する時も人格否定のような言葉を浴びせてきたのですが、母だけは否定もせず肯定してくれました。そんな母に親孝行もできず申し訳ないです どうしたらいいでしょうか

  • 皆さんにとっての禁句・禁区って何でしょう?

    例えば バカだのアホだの言いたい放題言われても気にならないが、カスだけは逆鱗だとか。 飲み屋が軒を連ねている通りは禁区、だとか。 この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の ・データの収集やアンケート等を目的とした投稿 に、該当すると考えています。