• 締切済み

片耳がおかしい

中学生です。昨日、耳掃除をしたら右耳から大きく硬い耳くそが出できました。その後から、あくびやゲップをしたあとに右耳からポコッみたいな音がしたり、噛んだときに揺れる?といるか振動みたいな音がします。(ブルンッて感じ)右だけです。痛くもないし、それ以外に何も違和感はないのですが、Googleなどで調べても症状で一致するものがありません。親に言って耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか。ちなみに関係あるかは分かりませんが、二年ほど前に中耳炎になり、病院で対処してもらいましたが今でも少し膿みたいなものが出ることがあります。お願いします!

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18609)
回答No.4

中耳炎の再発かもしれません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17634/29452)
回答No.3

こんにちは プールなどは避けて早めに耳鼻科に連れて行ってもらってください。 耳かきしたらダメですよ。 慢性中耳炎 鼓膜に穴が空いて、中耳の炎症が慢性化した状態です。 耳が詰まった感じ・水が入った感じの他、耳だれ、難聴などの症状が見られます。急性中耳炎とは異なり、耳の痛みを伴うことは稀です。 https://www.izumikawa-clinic.com/ears_clogged/ >耳(鼓膜)が「ポコポコ」「バタバタ」「パタパタ」する感じ。 可能性があるのは、一つは耳管狭窄症。もう一つは逆に耳管が開いてしまっている場合(耳管開放症)です。 また、もう一つ可能性があるのが、鼓膜を動かす筋肉(鼓膜張筋)の痙攣です http://www.itaya.or.jp/?page_id=465#:~:text=%E8%80%B3%EF%BC%88%E9%BC%93%E8%86%9C%EF%BC%89%E3%81%8C%E3%80%8C%E3%83%9D%E3%82%B3%E3%83%9D%E3%82%B3,%E5%BC%B5%E7%AD%8B%EF%BC%89%E3%81%AE%E7%97%99%E6%94%A3%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.2

中耳炎再発っぽいですよ。

回答No.1

早めに耳鼻科に行くべき。 中耳炎や、耳石の移動などによる めまいみたいな前触れがあると、 そのうち背景が回転し歩けなくなりますよ。 耳には、ジャイロスコープみたいな 人間のバランスを司る器官があり、 めまい、頭痛、耳鳴り、 やがて、寝たっきりになったり 致します。 耳は目にも繋がってますから、 右耳が悪くなると、 それを修正しようと身体が働き、 まっすぐな感覚がなくなるかも しれませんよ。

関連するQ&A

  • 時々、片耳に痛みが走ります

    はじめまして。質問させてください。 二、三日前くらいから、片方の耳だけなのですが、時々痛みが走ります。 普段は何ともないのですが、口を大きく動かす(欠伸など)と、右耳あたり(リンパ腺?)に痛みが走ります。 その他は、特に違和感など(例えば、音が聴こえにくかったり等)はありません…。 耳の痛みなのかどうかも判断しかねているのですが、病院へ行くとすれば耳鼻科でいいのでしょうか? 友人からは「耳掃除のしすぎじゃないの?」なんて言われてるのですが…。 (確かに人よりも耳掃除の頻度は多いかもしれません。)

  • スゴイ耳クソ

    うちの次男(小四)の耳クソの事です。 右耳だけなのですが耳の壁(?)一面を覆うように耳クソがこびり 付きます。 その耳クソを上手に取ると小指の爪くらい大きな耳クソが取れます。 耳掃除をして一週間もするとまた同じように耳クソが耳穴一面を覆っ ってしまいます。 二週間ともなると耳穴が埋まりそうな位になってしまう時があります。 次男はちゃんと聞こえているようですし、出血やカサブタも出来てません。 なにか病気なんでしょうか? ちゃんと耳鼻科に行って耳掃除をお願いしたほうがいいのでしょうか? 耳クソをすると耳クソが剥れる時”ベリベリ”って音がするそうです。 市販の薬で何か御存知ないでしょうか?

  • 中耳炎?

    最近,風邪をひいたときから右耳に違和感を感じています。 ゲップをすると耳の奥のほうで「ポッ」という音が聞こえます。 だんだん心配になってきました。 中耳炎でしょうか?

  • 耳の中で、かさかさ、と音がします

    ここ最近、右耳の中の方で、かさかさ、と音がします。 あくびとか、げっぷのようなものをすると、音がします。 どんな感じの音かと言うと、耳に髪の毛が入った時のような雑音、耳掃除の時に耳垢がめくれる時の音、っていうような音です。耳鳴りはしてません。 耳掃除はしました。髪の毛が耳に入ってる様子もありません。ネットで調べても、このような症状は説明されてません。念の為、耳鼻科に行こうかと思ってるのですが、このような症状、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 片耳が詰まっているような感じがするのですが病気でしょうか?(耳鼻科などに詳しい方へ)

    耳の中で耳垢がガサガサ音を立てるのが気になって綿棒で耳の中をいじった次の日、右の耳になにか詰まってる感じ(プールで水が入ったような)がするようになりました。 前にも一度なったのですがその時は数日で治ったのでこれといって何もしませんでした。 痛みはまったく無く外からの音も殆どいつもと変わりません。 しかし若干の違和感があり、常になにか詰まってる感じがします。 自分の声が時折響いて感じたりもします。 自分で調べてみたところ綿棒をあまり使いすぎると耳垢を奥に押し込んでしまい耳が塞がる状態になるらしいことがわかりました。 これかもしれないと思ったのですが事情がありすぐには耳鼻科に行くことができません。 しかしそれ以外にもこういった症状がでる病気があるそうなので不安になり質問させてもらいました。 また耳垢だとすればそのままにしておいて前のように治る可能性は高いでしょうか? ちなみに自分の耳垢は普段とれるときはパサパサ乾燥してます。 最後に、実は最後に耳鼻科に行ったのは小学生ぐらいの時で友達と二人中耳炎になった時だけだったのですがそのとき治療の為に耳垢の掃除をした時友人が「痛い」と泣き叫んでいたのを見て怖くなり、耳から入れる液体の薬で治したのですが未だにそのことが原因で耳鼻科の耳垢の掃除は痛いのではないかと思っているのですがどうなんでしょうか? 今思えば中耳炎だったので痛いのは当然だったと思うのですが、そのことがあったせいか自分は耳掃除が苦手で奥へ入れると痛いと感じるのですが・・・。 普通の人は気持ちいいと言う人が多いので実際は痛くないんですかね? それではよろしくお願いします。

  • 耳がおかしいのですが。

     現在、かるーい鼻風邪(垂れてくるほどでも、鼻が詰まるような状態でもない)なのですが、半日ほど前(本日未明頃)から右耳が少しおかしいです。  耳自体は触ろうが引っ張ろうがなんともなく、見た目も通常通り。  でも、穴に指を入れると激痛が走っていました。  触れた場所ではなくもっと奥の方から、表現しにくい痛みがしました。 ←現在はこの症状は治まっています  朝近くになると右耳が詰まったような状態になっており、右を上にして横向きに寝ると痛くて堪らず、右を下にして寝ると少しマシになる程度。  起きてしばらくして、右耳が詰まった状態になりました。  弱くても鼻をかんだり、げっぷが出ると、右耳に痛みが走ります。  近くの耳鼻科が木曜は休みなので、とりあえず風邪を改善しようと風邪薬を昼食後に服用。  右耳に違和感が残るものの、指を入れると激痛は起こらなくなり、詰まりもマシになってきました。  ただ、鼻をかんだ時とげっぷが出た時の痛みは残っています。  鼻水は鼻をかむと痛いので、とりあえず吸い込んで口から出すようにしています。  これは外耳炎とか中耳炎の症状ですか?  悪くなるようなら明日病院に行こうと思っていますが、症状が改善されても行くべきでしょうか?  わかる方や経験者の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 右耳を耳かきしたら突然音がこもったように聞こえる

    昨日の午後3時頃、突然右耳が耳くそが塞がった感じがして音の聞こえが悪くなったので急いで綿棒で耳かきしたら、逆に全く音が聞こえなくなりその後耳たぶで耳を強く何回か押したら音が聞こえるようにはなったのですが、なぜか左耳に比べると右耳の方は、なんとなく塞がってる感じがして音が若干こもってるというか聞こえにくい感じなのですが、でもたまに耳たぶで耳を強く押したり指で耳の中をグリグリすると完全に音の聞こえが良くなるんですが、またしばらくすると若干音がこもった感じに戻ってしまいます。 これって逆に綿棒を入れた事で耳くそがさらに奥の方に行ってしまった可能性はあるんですか?鼓膜に耳くそがくっついた可能性もあるんですか? まだ耳鼻科には行くかどうか迷ってるので、回答お願いします。ついでにじこうせんそく以外の音がこもる病気も教えて下さい。

  • 耳鼻科的質問:中耳炎の膿は外耳に出てきますか

    子供の頃中耳炎を繰り返し、現在は慢性副鼻腔炎と難聴ぎみで、1年中、鼻水をかんで、鼻の奥の黄色い鼻くそ(膿のかたまり)を取るのが日課です。 耳掃除でも、ときどき奥のほうに黄色い膿がたまるので、入浴後、膿のかたまりが湿ってやわらかくなったときに、耳かきと綿棒でかきだしています。 たまに風邪のあとで副鼻腔炎がひどくなり頭痛がしたり、耳が塞がったりすると、耳鼻科へ行って抗生物質をもらったり鼻から耳に空気を通してもらいます。 その程度で生活には支障ないので、治りたいという気持ちは別にありません。 でも、ずっと不思議に思っていることがあるので、お願いします。 「耳の膿はどこから出てるんだろう?」 私がずっと考えているのは、 風邪などで鼻をかみすぎたときに副鼻腔炎のばい菌が中耳に入って、中耳炎になっているのではないか。でも、そうすると、中耳と外耳の間には、鼓膜が塞いでるから、外耳には出てこれないのではないか?それとも、鼓膜は全部を塞いでいるのではなくて、どこかに隙間があって、そこを通って、中耳から外耳へ、膿がしみだしているのか? です。 鼓膜というのは、どんなモノなのですか? 耳の膿を取るときの、鼓膜を傷つけないための耳掃除の注意事項もありましたらお願いします。既に鼓膜を傷つけながら掃除しているのかも? あと、私の難聴ぎみというのは、電子音の高い音や機械音の低い音はよく聞こえますが、人の話し声の中くらいの音が、経験的にも、一度耳鼻科で計った(頭のうしろにスピーカをつけて、内耳で計測)ときにも、よく聞こえません。したがって、警報や不審音はよく聞こえるので生活に危険はないのですが、人との会話に苦労しています(え?え?と効き返すのは印象が悪いため、聞こえたふりをしてやりすごしてしまう)。どうしてでしょうか。耳の構造じゃなくて、脳の問題でしょうか。

  • 片耳が聞こえにくい

    両耳の聞こえ方が違う気がして、イヤホンをして音楽を聞いてみたら、右耳から聞こえる音が少し小さいのです。 イヤホンが壊れてるのかと思い、右左入れ換えて見ましたが、やはり右耳が聞こえにくいようでした。 異変に気付いたのは一昨日で、車内で音楽を聞いていると、なんとなく右で聞く音に違和感があり気になったのですが、右側には耳のすぐ近くドアがあるので左右で聞こえ方が違うのは当たり前だと勝手に思い込んでいました。 しかし、今日部屋で音楽を流しているときにも車内で味わったのと同じ違和感があり、病気を疑っている状況です。 自分で調べたところ、 突発性の難聴というのは急に聞こえなくなるようで、私の場合は急に、あれ?聞こえない、というわけではないので、違う気がしています。 私のような症状の病気は難聴以外にありますか? 詳しい方いましたら、教えてください。 一応来週医者に行く予定です。 それから、耳が悪くなる心当たりなのですが、 仕事で片耳だけイヤホンをつけて音声を聞いている時間が長い(電話を片耳イヤホンで受けます)というのは聴力の低下に関係あるでしょうか? それと、関係ないかもしれませんが、ここ一月くらいの間に少し音痴になった気がします。友人にも指摘されました。 音程をとるのが難しくなった感じです。気のせいかもしれませんが… この二つも含めて、何か病気が思い当たるようでしたら教えてください。よろしくお願いします。 何か私に尋ねたいことがありましたら答えますので、気軽に聞いてください。

  • 片耳だけ大きな音などがひどく響いた感じがします

    三週間ほど前、右耳だけ耳鳴りというか…時折耳の奥で 「ブブブブ…」というような音がして気になっていたのですが 4~5日して自然と治りました。 しかしまた4~5日経ったくらいから 咳払いをしたり、大きな声で笑ったり、あくびをしたり 又何かをたたく音とか爪を切る音などで同じ症状が出るようになりました。 心配になり近所の耳鼻科に行きましたが(初めて行きました) 症状を説明している途中から先生はもう診断がついたような様子になり 耳の中を診た後鼓膜の働きを診て何も異常はないから大丈夫とおっしゃいました。 診ていただいてからちょうど今日で一週間になりますが 一向に改善しませんし、 「ブーブブブブブ・ブ・ブ・ブ…」と耳の奥で響く感じは 思わず耳を押さえて顔をしかめるほど嫌な感じがします。 もう一度同じ医院に行った方が良いでしょうか? それとも設備が整っていそうな大きな総合病院へ行くべきでしょうか? 同じような症状を体験された方はいらっしゃいますか? 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう