• 締切済み

片耳がおかしい

中学生です。昨日、耳掃除をしたら右耳から大きく硬い耳くそが出できました。その後から、あくびやゲップをしたあとに右耳からポコッみたいな音がしたり、噛んだときに揺れる?といるか振動みたいな音がします。(ブルンッて感じ)右だけです。痛くもないし、それ以外に何も違和感はないのですが、Googleなどで調べても症状で一致するものがありません。親に言って耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか。ちなみに関係あるかは分かりませんが、二年ほど前に中耳炎になり、病院で対処してもらいましたが今でも少し膿みたいなものが出ることがあります。お願いします!

• 病気

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

中耳炎の再発かもしれません。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは プールなどは避けて早めに耳鼻科に連れて行ってもらってください。 耳かきしたらダメですよ。 慢性中耳炎 鼓膜に穴が空いて、中耳の炎症が慢性化した状態です。 耳が詰まった感じ・水が入った感じの他、耳だれ、難聴などの症状が見られます。急性中耳炎とは異なり、耳の痛みを伴うことは稀です。 https://www.izumikawa-clinic.com/ears_clogged/ >耳(鼓膜)が「ポコポコ」「バタバタ」「パタパタ」する感じ。 可能性があるのは、一つは耳管狭窄症。もう一つは逆に耳管が開いてしまっている場合(耳管開放症)です。 また、もう一つ可能性があるのが、鼓膜を動かす筋肉(鼓膜張筋)の痙攣です http://www.itaya.or.jp/?page_id=465#:~:text=%E8%80%B3%EF%BC%88%E9%BC%93%E8%86%9C%EF%BC%89%E3%81%8C%E3%80%8C%E3%83%9D%E3%82%B3%E3%83%9D%E3%82%B3,%E5%BC%B5%E7%AD%8B%EF%BC%89%E3%81%AE%E7%97%99%E6%94%A3%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

• takochann2
回答No.2

中耳炎再発っぽいですよ。

回答No.1

早めに耳鼻科に行くべき。 中耳炎や、耳石の移動などによる めまいみたいな前触れがあると、 そのうち背景が回転し歩けなくなりますよ。 耳には、ジャイロスコープみたいな 人間のバランスを司る器官があり、 めまい、頭痛、耳鳴り、 やがて、寝たっきりになったり 致します。 耳は目にも繋がってますから、 右耳が悪くなると、 それを修正しようと身体が働き、 まっすぐな感覚がなくなるかも しれませんよ。