Numlock非連動タイプのキーボードを探しています

このQ&Aのポイント
  • Numlock非連動のキーボードを探しています。パソコン本体と連動しないタイプのものをお探しですか?
  • TK-TCM011BK(Numlock非連動)が使っているテンキーですが、同じメーカーのキーボードでもNumlock非連動のものが見つかりませんか?
  • エレコムのテンキーはNumlock非連動なので、同じメーカーならキーボードもNumlockを非連動にできるかもしれません。知っている方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Numlock非連動タイプのキーボード

Numlock がパソコン本体と連動しないキーボードを探しています。 テンキーは TK-TCM011BK(Numlock非連動)を使用しているのですが、キーボードについてはNumlock非連動のものがいまだ見つかっていません。 ElecomのテンキーがNumlock非連動なので、同じメーカーならキーボードでもNumlockを非連動にできるのではないかと思うのですが、ご存じの方はいらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

エレコムのテンキーは、ハードウェアでNumlock連動しないようにしています。 キーボードでは基本的にNumlock問題を対策する必要が無いので残念ながらそのような機能を搭載したキーボードは存在しないと思われます。 参考 【テンキー選びのポイント】 https://www.sanwa.co.jp/product/input/tenkey/info.html#point4

Okaka13
質問者

お礼

エレコム、サンワサプライに確認したところ、該当する製品がないとの回答を受けました。 仰る通り、そもそも対策する必要がないから作っていないという感じがします。 探しても見つからない理由に納得ができて良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

テンキーであれば確かにNumlock非連動ってタイプはありますね。 ただテンキー付きのキーボードでNumlockが非連動って言うのは聞いたことが無いですね…

• sknbsknb2
回答No.1

Numlock非連動というのがどういうことなのかよくわからないので、下記の質問に補足にてお答えいただけますでしょうか。 (1)元々キーボードがある本体(ノートPCなど)に別のキーボードを接続する(複数キーボードが存在する)という状況ですか? (2)「Numlock非連動」というのは、両方のキーボードにNumlockキーが存在し、片方をNumlockとしても、もう一方はNumlockにならないという意味ですか? (3)連動させたくない理由はなんですか?

Okaka13
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 (1)はい、ノートPCに外付けキーボードを接続する状況です。 ノートPC本体のキーボードはテンキーがなく、Numlockでキーボードの一部をテンキーとして使うタイプです。 探しているキーボードは外付けのフルサイズ(テンキー付き)です。 (2)仰る通りで、外付けキーボードのNumlockを押したときに、本体側のNumlockはOn/Offが切り替わらないという意味です。 (3)通常、自席で外付けキーボードを用いて入力し、会議室等ではパソコン本体のキーボードを使用するのですが、  ①自席で外付けキーボードのNumlockをONにして入力  ②会議室等へ移動  ③本体側のキーボードを使って入力 という状況で、③の時に①で設定したNumlockが残っていて、 キーボードの一部がテンキーとして動作してしまいます。 本体側のキーボードは基本的にNumlockをOFFの状態にして使いたいので、 外付けキーボードのNumlockの状態を本体側に反映させたくない、というのが理由です。