• ベストアンサー

プレーオフは日本語で何と訳せますか

この頃よく聞く言葉です。カタカナ語は好きではないのですが、複雑なことを簡便に表現するためには便利なのかなと思います。日本語というか漢字を使った言葉に訳せるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.4

「勝ち抜き戦」が一番伝わる言葉じゃないかなと思います。 ただ、言葉の響きがなんかカッコ悪いということは否定致しません。 「大リーグでは明日から、天下取りをかけた勝ち抜き戦が始まります」というより「大リーグでは明日から、ワールドシリーズをかけたプレーオフが始まります」といったほうがなんかカッコいい。

kaitara1
質問者

お礼

正にカタカナ語の効用ですね。

その他の回答 (3)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

順位決定戦  ※個人競技など・・ゴルフetc 優勝者決定戦  ※団体競技など・・サッカー、野球etc が、わかりやすいかと思います

kaitara1
質問者

お礼

プレーオフ以前から戦いはあったという事ですね。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1898/3332)
回答No.2

なかなか難しいですね。 スポーツによって異なると思います。 野球…優勝決定戦 サッカー…出場決定戦 ゴルフ…延長戦 みたいな感じでしょうか。

kaitara1
質問者

お礼

最終的に勝者が決まる段階の話という事でしょうか。

回答No.1

https://www.weblio.jp/content/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%95 PlayがOffなので、プレイオフ なので「試合」+「終了」 と解釈できるので。。  試合終了 でいいんじゃないかな~

kaitara1
質問者

お礼

でもこれからいよいよ始まるという感じですね。

関連するQ&A

  • 日本人と日本語について

    日本人は平仮名カタカナ漢字、英数字など使い分けています。 カタカナを使って表現が絶妙な時もあります。 中国ではなんでも漢字で表します。 韓国はハングル文字と漢字です。 アメリカは英数字などだと思います。 他に知ってるのはフランス語です。 フランスは数字の表現が変だと思いました。 それぞれのお国柄で異なると思います。 ところでプログラミング言語は英数字ですね。 日本人の弱いところにもなるようです。 母国語の意味。 日本の言葉は奥が深くてとても難しいと思います。 日本語の表現についてのご考察をお願い申し上げます。

  • 日本語

    日本語がどうやって出来たのか教えてください。 漢字は中国からやってきたのですよね? ひらがなやカタカナは、日本の人が作ったんですよね? なんでひらがなやカタカナを作ったんでしょうか?知っている方がいたら教えてください。お願いします。

  • 日本語に関して

    なんで、日本語は、中国(漢字)・カタカナ(アメリカ)からきてるの?

  • 日本語にはなぜ「漢字、平仮名、カタカナ」があるのですか

    大学の授業の発表で、「日本語にはなぜ『漢字、平仮名、カタカナ』があるのか」という疑問を調べていますが、漢字、平仮名、カタカナの歴史はわかりました。 でも、なぜ今もその漢字などがなぜ使われているのかという疑問が浮かんできました。英語やその他の外国語が日本に入ってきたのに、なぜ、今も漢字、平仮名、カタカナが使われているんでしょうか。しかも、なぜ日本語には、漢字、平仮名、カタカナの3種類が今でも存在しているのでしょうか。よかったら参考文献も教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本語がわからないフィリピン人用辞書などについてですが

    日本に来たばっかりで、日本語少ししか出来ず 勿論漢字は読めないしひらがなカタカナもまだ出来ない子向け 良い辞書とかありませんか?出来ればアマゾンや楽天などで買えるものがいいけど・・・便利だからって理由で・・・ 本屋さんにはなかなかないし・・・ 私は名古屋に住んでいるので、もし名古屋でそういうのを売っているって情報があれば教えて欲しいのです。 急ぎで必要なんです・・・>< みなさん宜しくお願いします!><

  • 日本語の美しさを感じれるような本を、探しています。

    ある事がきっかけで、ひらがなや漢字や表現、最近日本語っていいよなあと 以前にもまして思うようになりました。 ただ日常的に日本語を使いながらも、まだまだ知らない綺麗な日本語 が山ほどあるのだろうな、使われなくなってすたれていく美しい言葉も多い のだろうなと、そう考えるとなんだかとても惜しいようにも思えまして…。 なら知ろうとしていけばいいじゃない!と本を探したりするものの、膨大で。 なので、もしこの本は『綺麗な日本語がたくさん載ってるよ』というものが ありましたら、どうぞ教えて下さい! 『自然のことのは』という写真と共に綺麗な言葉が載っているような本はあるのですが、 もっと沢山集めて、そういった言葉に親しんでいく事ができたら嬉しいなと思うので。 よろしくお願い致します。

  • 日本語について

    日本語では、幾つの文字を使うのでしょうか? 例えば英語だとA~Zの26文字ですが、 日本語だと、ひらがな、カタカナ、漢字、 時にローマ字も使ったり。 おおよそでいいので、特に漢字の文字数を ご存知の方、教えて下さい。自分で調べようと 検索を試みましたが、ヒットしませんでした。

  • 日本語を訳してください!!

    中国語で「お疲れ様」もしくは「ご苦労様」という ねぎらいの言葉はなんと言うのでしょうか。 3時に研修に来ている中国人に使いたいのです。 できれば、漢字と読み(カタカナ)を 教えてください。 アクセントの位置等も教えていただけたら 嬉しいです!!

  • 日本語環境が無いPCからのe-mailで日本語入力するには?

    日本語環境が無いPCからのe-mailで日本語入力するには? 海外に住んでいます。 英語版のWindows XPのPCしか無いので何とかして日本語でe-mailを打ちたいのですが http://ajaxime.chasen.org/ では漢字とひらがなとカタカナだけしか変換できず 日本語版Windowsに収録されているような記号や単位といった文字には変換できません。 他に便利なサイトがありましたら是非お教えください。

  • 「クリエーター」の日本語表現

    「クリエーター」という言葉を漢字を使った日本語で表現したいと考えています。 少々飛躍していてもかまいませんので、知恵を貸してください。 創造者?