• ベストアンサー

姑がいい人だけど苦手

0歳児の娘がいます。 義理両親は遠方に住んでいます。 旦那は優しく、その旦那を育てた姑も驚くほど優しいです。 ただ、私は家庭環境が悪かったせいか、ハッキリと物事を考えて白黒つけながら動く性格です。勉強やスポーツなど努力を積み重ねました。 一方、姑はのーんびりした方で、結婚相手の舅とはインカレ(頭が良い大学のサークルに他大学の女子大生が参加する)で出会っています。まず、私はその事から受け入れられません。。 自分で努力せずに結婚相手探し?で安易に頭の良い大学のサークルに入るような女の子が元々苦手なんです。性格が悪いのは分かっています。 姑を見ていると、言い訳が多くて努力をしなかった人に見えてしまうんです。 その他、私が受け入れられない点は、 ・家が汚い。ホコリだらけで、赤ちゃんが触るものにホコリがまとわりついていても、気にしない。(そんな家に住める神経が理解できない) ・家に遊びにきた際に出した食事で、「これは苦手なの」と言って食べなかった。(私なら苦手でも気合いで食べます。) ・結婚した際に、「お料理頑張ろうね」と言われた。私も夫も働いているのに。 ・娘が旦那と似ている、という話を私がしたときに、「息子に似たら、赤ちゃんのときかわいいのよ。息子もかわいかったんだから。」と言われた。 ・遠方に住んでいるため、帰省にすごくお金がかかるのに、「次の夏は帰る?」などと聞かれる。援助してくれるわけではない。子供の教育費などを貯めたいということを察してくれない。 こんな感じです。 普段優しいです。 私が悪い嫁でしょうか。 カツをいれてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfkpt287
回答No.8

こんにちわ。たった今、貴女と違って10個の回答にお礼の返事を書かない人に、回答して来たばっかりです。質問に書いている様に、きっちりと返事を書いていますよね。これに対して凄く好感が持てますよ。 >自分で努力せずに結婚相手探し?で安易に頭の良い大学のサークルに入るような女の子が元々苦手なんです。性格が悪いのは分かっています。姑を見ていると、言い訳が多くて努力をしなかった人に見えてしまうんです。 努力なんて事、判断するって難しいと思いませんか。人によって育った環境は違いますし。それにもし舅さんが、貴女が嫌っている?苦手としている姑さんを選んでなければ、貴女の旦那さんは生まれていない。ですよね、全く違わないでしょ。 >(私なら苦手でも気合いで食べます。) 無理は良くないと思うけどね。苦手だと正直に言った方が、後々誤解を生まないだろうし。 >遠方に住んでいるため、帰省にすごくお金がかかるのに、「次の夏は帰る?」などと聞かれる。援助してくれるわけではない。子供の教育費などを貯めたいということを察してくれない これはやんわりと、旦那さんから義両親に伝えたら良いと思うけどね。あくまでも旦那さんもそう思っているのだと強調してもらいましょう。( ^)o(^ )

ts8
質問者

お礼

お褒めいただいて何だかとても嬉しいです。 自分が嫌な人間に感じますが、なんだかそこまで思い詰めなくてもいいのでしょうね。 ありがとうございました。 質問を締め切ります。 ベストアンサーに選びたいかたばかりでした。

その他の回答 (7)

回答No.7

a) 義理のご両親とそう頻繁に会う訳ではないでしょうから、価値観などが違っても、気にすることはないでしょう。  b) 善い嫁、善い妻、善い母親の前に、善い人間であるべきです。

ts8
質問者

お礼

善い人間、響きました。 ありがとうございます。

• ll0157
回答No.6

あなたの質問とはちょっとずれた回答 かもしれません。 う〜ん?姑が苦手。 そんなものではないですか? 先方もあなたが苦手かもしれないので。 私はお嫁さんが苦手。 密かにお嫁さんは来なくて良いとおもってる。 息子と孫だけ来たらどんなにたのしいか? でもお嫁さんもくる。 そうすると主人は部屋にこもりがちになる。 お嫁さんにはとても気を使う。 怒こらせたら息子がいじめられると思うから 気を使う。 昔、結婚したての私はあなたと同じだった。 あなたに 息子さんがいて結婚したらあなたはお姑さんと同じようになる。 みんな ループのように 同じ道を通る みんな順繰り 順繰り 進んでいく。 ご主人の実家も赤ちゃんが大きくなるにつれて過ごしやすくなるはずです。 お互いに だんだんと慣れてきます。 あなたの悩みは普通のことです。 それから埃ですが、うちも埃だらけだと 娘に言われます. 年取ると埃が見えないのよ。 主人に聞いたら主人も見えないって。 メガネかけてるけど私はもう何年も前から自分の指紋が見えません。 娘は実家が散らかってるって言うけど、 見えるところに出しとかないとどこに行ったか忘れちゃうんだもん。 それに 高いところや 奥の方に入れると取る時に体勢がきつくて腰が痛くなったりするのでどうしても手近なところに置きます。 赤ちゃんで埃が気になるなら、ご主人からお母さんに言ってもらうか あなたが、さささっと掃除しても構わないと思いますよ。 エプロンは持って行ってますか? 息子の嫁は来ても座ってるだけです, 嫁の母親のしつけが悪いんです! でも内心どんなにムカついても我慢してます。 息子のために我慢してます。

ts8
質問者

お礼

姑の立場からのご意見ありがとうございます。 ホコリが見えない、というのは想像していませんでした。 歳を重ねていらっしゃる方の立場をもっと想像する必要がありますね。 授乳期間が終われば、確かに旦那と娘だけで帰省してもらうことにしたいなと思います! ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.5

他人が、どういう出会い方で結婚しようが、とやかく言う必要は無い気がします。お互いが良くて結婚してるんだから。 苦手な物は苦手なんだから無理して食べる必要は無いと思います。それで体調でも悪くなったら、その方が出した方は気にするでしょう。 夫婦共に働いてても、家事も、ちゃんとやってる人は、たくさん いる。それこそ、あなたが言う言い訳が多い努力しない人に当てはまるのでは?人には厳しく自分には甘いのでしょうか?って思われても不思議じゃ無いですよ。(カツを入れてと書いてあるので、あえて書きます) 娘が旦那と似ている、という話を私がしたときに、「息子に似たら、赤ちゃんのときかわいいのよ。息子もかわいかったんだから。」と言われた。これの何が駄目なんだろう?可愛かったらいいんじゃないの? 遠方に住んでいるため、帰省にすごくお金がかかるのに・・・ これについては、御主人と話し合って、毎年は帰れないよねと言うことになれば、御主人に言ってもらえばいいと思います。 実家が汚いのは小さな子供を連れては行きたくないだろうけど、それ以外は、別に、普通の姑さんなのでは?嫁いびりするような人、そこそこ 居るから。うちなんて姑の話をすると皆のけぞるぐらい驚くよ。(嫁 いびり) 離れてるんだし、平和だと思います。 ただ御主人からは、実家の掃除は、してもらわないと、ハウスダストで アレルギーにでもなると困るからと、それとなく言ってもらった方が 安心は出来るかな。

ts8
質問者

お礼

冷静なご回答ありがとうございます。 →娘が旦那と似ている、という話を私がしたときに、「息子に似たら、赤ちゃんのときかわいいのよ。息子もかわいかったんだから。」と言われた。これの何が駄目なんだろう?可愛かったらいいんじゃないの? これについては、他にも話がありまして。 出産後に写真を見た姑は「あなた(私)に似てる!」と言っていました。なぜなら、一重だったからです。ただ、やはり大きくなるにつれて目もくりくりしてきますよね。そしたら「目が二重になったね」を会うたびに行ってきます。旦那は二重です。微妙に私が気にしていることを何度も言ってくるのが辛いです。 ただ、本当に捉え方ですし、のらりくらりとやっていかなきゃですね。

• kano20
回答No.4

悪い嫁だとは思いません。 姑さんときちんと線引き出来れば、貴方には悪い姑でもないようにも思えます。 ・家が汚い。ホコリだらけ これは私の義実家も同じです。 自覚している神経質な嫁なので、あらかじめ夫には「義実家に行ったら拭き掃除するから」と宣言し、夫に子供を託して私が拭き掃除しています。 ・「これは苦手なの」と言って食べなかった。 アレルギーと思って次回からは出さないようにしましょう。 ・「お料理頑張ろうね」と言われた。 義母さんはお掃除頑張ってくださいねと笑顔で言うことです。 ・娘が旦那と似ている、という話を私がした。 義母の発言を聞くだけ聞いて「ここは私の父親そっくりです」と夫以外の人にも似ているところの説明を。 ・「次の夏は帰る?」などと聞かれる。 帰る?と聞かれるのですから「はい、自分の実家に帰りますが夫にも帰省させた方がいいですか?」と聞いてみる。 姑世代は嫁は義実家に帰省するものと考えがちですが、嫁が「帰るのは自分の実家、夫の実家にはお邪魔します」というスタンスなら徐々に諦めますよ。 私自身、義母健在の50代ですが夫実家にお邪魔するときは「ただいま」ではなく「お邪魔します」と挨拶しています。

ts8
質問者

お礼

きちんと線引き、素晴らしいです。 →義母さんはお掃除頑張ってくださいねと笑顔で言うことです。 これは笑いました。 言える嫁にはなれませんが、「そのとおり!」って思いました(笑) ありがとうございます。

回答No.3

もう嫌で嫌で何もかも気に入らないって状況になっちゃうんですよね…私も義母嫌いなので気持ち分かります。ただ家が汚い事以外は嫌いだから気に障るって状態なのかなと思います。苦手で食べれないなんて人によって苦手具合も違いますし息子も赤ちゃんの時可愛かったんだから!とかただの思い出話にしか過ぎない。次の夏は帰る?なんてただの質問でしかないし察するのは無理だろうから教育費貯めたいのでキツいですって答えれば良い。意地悪な人じゃないなら吞気な人だなー人それぞれだもんなーと思うようにすると質問主さんも楽になるんじゃないかなと思います。

ts8
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。。確かに、気にくわないだけなんですよね。他のかたは、こんなところがある姑でもうまくやっていけるのでしょうか。姑ってこんなもんなのかな、それともやっぱりちょっと独特な方なのかな、なんて、考えてしまいます。

回答No.2

>義理両親は遠方に住んでいます よかったじゃん。

ts8
質問者

お礼

でも付き合わないわけにはいきません。どうしたらいいと思いますか?

• samkim1
回答No.1

めちゃくちゃ性格悪嫁です。 それに比べて、こんなクソ女と大切ば息子との結婚を許した姑はめっちゃ性格が良い。 こんなところで宜しいですか?

ts8
質問者

お礼

あなたが私の立場ならどう思いますか?どのように対応されますか?