• 締切済み

気を遣い過ぎる性格

私は性格上気を遣い過ぎるところがあります。悪気はないんです。たとえば彼にLINEする時も今日は仕事忙しそうだったら「仕事忙しいから眠いでしょ。LINEは明日にするね」と彼は眠いと言ってないのに勝手に先を読んでしまいます。デートの時も、たくさん一緒にいたいのに「この後に予定あるんじゃない?」とか「夕方まで一緒にいていいの?」とか…です。私が言う事が彼には全部裏目に出てます。私の両親はとても厳しくて、全部何をするにも親の言う通りにしないと叱られて叩かれて。いわゆる虐待です。だから両親からの愛情や愛のある言葉も全くない家庭で育ちました。だからなのか全部、何をするにもガマンしたり、思った事が言えないんです。嫌われたくない。捨てられたくない…そんな気持ちばかりでビクビクして彼に接してました。彼は明るく自分の気持ちを全部出せる女性がタイプです。だから私とは真逆なんです。 彼の事が大好きなんです。でも 会いたい、一緒にいたい、が言えないんです。 最近彼が私といると疲れてるみたいに感じて「今度のデートは仕事が落ち着いたらにしようか」と言ってしまいました。彼の返事は敬語で「お気遣いありがとうございます」でした。 もうダメですか…。自分で自分が嫌いです。

みんなの回答

回答No.3

初めまして! お気持ちわかりますよ(^^) 同じような感じでした。 彼の顔色をうかがって、気を遣ってしまう。でもそれが裏目にでている。 自分がそうしてしまうのは、自分の育った家庭環境の問題。 「素を出したら、わがまま言ったら好かれないかもしれない」「取り繕わなければ受け入れられなかった」という経験。 長年、自分の気持ちを抑え込んでそうやって生きてこられたと思うので、そういう思考パターンを取り除くのって、とっても難しいです。 「こんな自分が嫌い」と思いながら、「相手が自分のこと好きでいてくれたらいいのに」と思うのは、どうもうまくいかないようです。 なら、「こんな自分が嫌い」を少しずつ辞めてみませんか? あなたは自分で自分を認めてないのに、気遣いすることで彼に認められようとしている状態にあると思います。 (私もそうでした) 気遣っているつもりでも、裏側には「嫌われたくない」という不安・焦りが存在しているのであれば、 やはりその気遣いは自分のため。相手のための優しさではないのです。 彼に本当の優しさをあげるには、その不安・焦りを解消する、つまり、あなたはあなた自身に優しくする必要があります。 まずは「こんな自分が嫌い」「こんなふうに思うなんて私はダメだ」じゃなくて、 「嫌われるのが怖いんだね、不安なんだね。今までつらかったね。」と自分の心に寄り添ってあげてください。 「彼が離れていったとしても、あなたはあなた。あなたの価値は変わらないから大丈夫」と、自分を「素敵だ」信じてあげてください。←自分の良いところにちゃんと目をむけましょう! 彼との関係をどうにかするより、自分のメンタル状態を改善すると、 彼との関係や他の人との関係に余裕がもてるようになります(^^) 「セルフコンパッション」「マインドフルネス」系の書籍を参考にすることをオススメします✦

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (128/551)
回答No.2

もし彼が貴女をちゃんと好きなら、彼はとても傷ついてます。 貴女は自分を守っているだけですよね。 相手に嫌われる前に自分から離れる、いわゆる回避型なんでしょう 彼からしてみても、会いたいとも言わない、自分の気持ちは一切話さない貴女を「この子は俺を好きではないんだな」と解釈しますよ 私にも同じような相手がいます 相手の気持ちを理解しているので受け入れて来ましたが、本当に自分勝手です。 相手は私を好きだといいますが、結局自分を守るのに精一杯で、こちらの気持ちなど無視です。 寂しがりやの独り好き。 貴女は彼を失いたくないなら、少しずつ気持ちを出して行く訓練をしていった方がいいと思います。 失いたくないがための今の行動は、本当に彼を失う原因になります

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

あなたには複雑に聞こえるかもしれないけれど、あなたの印象はどちらかと言えば自分勝手寄り。気を遣い過ぎる=気を遣う主体が相手では無く、自分。勝手に「自分」で決めつけて、勝手に「自分」で気遣いもどきのスタンスを選ぶ。自分が救われたくて選んでいる。相手目線で考えていたら、むしろ気遣い過ぎこそ一番危険で避けなくちゃと思える。気遣い過ぎ=気遣いが相手にネガティブに作用している状態だから。あなたの過去の大変さは否定しない。あなただから何とかやり繰りして今日まで漕ぎ着けてきた部分もあるんだと思う。あなたにしか分からない重たい歴史もある。ただ・・・あなたの愛する彼にはそんなの関係無い。今の、目の前のあなたが健全であるかどうか?あなたの過去の歴史込みでは無くて、あくまで今の、目の前のあなたに心地良さを求めている。そんな彼に対して、あなたは心地良さを提供出来ていない。自分中心の気遣いによって相手を疲弊させているから。彼の敬語の突き放しは、あなたの気遣いが完全に自己中になっていますよという裏返し(皮肉)でもある。確かに彼から見たあなたは理想とは違う。最初から自分を素直に出せる相手を欲しているならあなたは選ばれていない。逆に考えてみれば、全然タイプでは無いあなたが彼女に選ばれたのは「余程」の理由があるから。自己中な気遣いもどきのマイナスを差し引いても残る大きなプラスがあるから。自分で認めるのは恥ずかしいかもしれないけれど、彼が私を見初めてくれたポイント、彼が私にしか無いと認めてくれた魅力ポイント。それを冷静に自覚してみるのは凄く大事なのかもしれない。自分の長所をしっかり保つ。気遣い云々はあなたの短所。短所いじりを繰り返しても長所にはならない。短所を補える自分自身の長所こそ、改めて意識して彼と向き合っていく。その目線無く、ただ重たく過去を引きずった自己中の気遣いに埋没していくと、彼はあなたからの離脱を本気で選ぶかもしれない。そうなる前に、落ち着いて自分自身を整えてみる必要はあるんだと思うからね☆

関連するQ&A

  • 気の小さい性格を直したい。

    私は小学生の頃まではかなり活発な性格でした。 今は28歳、既婚子供ありです。 でも、ある時「相手の気持ち」を考えて行動するという事を常に考えるようになり、 いつも自分の気持ちより相手の気持ちを考えてしまって自分の意見が言えなくなってしまったのです。 何をするにも、こんな事したり(言ったり)したら どう思うだろう、傷つくかな?とか考えてしまい 何でも相手の気持ち優先してしまいます。 だから、友達と何かを決めるにしても いつも決められた事に賛成するだけです。 今、結婚していますが主人に対しても、実両親に対しても気を遣っていて本当の自分の意見が言えません 。自分の意見が言えない事がとても辛いです。 少し前、主人の母から「(私)ちゃんは、大人し過ぎるから駄目」って言われました。 悪気のある様な言い方では無かったけど とっても傷つきました。 私だって、ハキハキ思っていることを言えたらどんなに楽か・・。 直そう直そう行動しようと思っても駄目です。 明るくハキハキ話している人を見ると とても羨ましく思ってしまいます。 どんな事から始めたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自分の性格

    最近、他の人に対して自分では悪気がなく、 励みの意味を込めて送った言葉が裏目に出ることがよくあります。 自分でも気をつけているのですが、 うまくいかず、この癖から抜け出せません。 こう考えると、話すことさえも怖くなってしまいます。今は、きっと自分から発する言葉に気をつけるように ということを学んでいる課程にあると思うのですが、何か皆さんの間で、日ごろ気をつけていることなど、些細な事でもアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 彼の性格について・・・。

    去年の10月に6歳年下の彼と結婚しました。 優しく、いい人なのですが、もう少し改善してほしい点があるのです。 彼は、あまり人と話すのが得意ではありません。 それから、少し気遣いに欠ける部分があり、私の親と食事に行っても、自分から話題を提供することは殆どありません。親の話に、返事をするぐらいなのですが、声も小さく、かつぜつも悪いので、高齢の親はよく聞き返しています。会話がはずまないので、親がすごく気を使っているのがわかり、みんなで一緒に食事をしていても、なんだか疲れてしまうのです。私には、親には彼の良さを見て欲しいという気持ちが強く、もう少しみんなをリードして、スマートにふるまってくれたらなーと思ってしまうのです。 私の親との食事時だけでなく、近所の人ともあまり挨拶をしないし、人に道を聞いたりするのも嫌いなようです。「友達なんて、気を使うだけだから、もう作りたくない」なんて寂しい事もいいます。全体的に自分を高めようとする気持ちがたりないように思うのです。なんだか、頼りない事が多くて、時々イライラしてしまい、爆発しそうになってしまいます。 彼にやんわりと注意をした方がいいのでしょうか?彼は自分の欠点に全く気づいてないようです。 ちなみに彼は接客の仕事をしています。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 気になる人がそっけなくなった

    今気になる人と毎日ラインをしていて、先日一回目のデートもしてきました。一回目のデート後もよい感じで毎日お話しをして、二回目のデートを明後日に約束しました。 相手もラインやデートの感じを見ると好意をもってくれているのがわかって、私もデートをして更に彼を気になる存在になったので頑張りたいと思うと同時に、ちょっと気持ちが高ぶっていました。 しかし、5日くらい前から急に既読になるのも遅いし、返信の内容もかなりあっさりした感じになりました。なんというか今までとは全然違うし、気遣いとかそういった前まであったものがなくなった気がします。悪く言えば適当になった感じ。 そこで私はなんとなく、ほかに女性の影があるんじゃないかと女の勘ですが思いました。 正直、あちらからアピールされていたこともあり、私も舞い上がっていたのかもしれないけどショックです。 いよいよ明後日がデートというのに会うのもつらくなってきました。いま、すっごくモヤモヤします。涙もでてきます。 私が被害妄想というか、考え過ぎなだけですかね(>_<) 二回目のデートであちらに脈がないとわかった場合、連絡をとるのもやめてすっぱり諦めたほうがよいのでしょうか。

  • 気にしすぎな性格

     終わったことをいつまでも掘り返して、ああだったかな?こうしたっけ?  違ったかな?  とぐずぐずいつまでも思い出そうとして前に進めない性格は治らないのでしょうか?  終わったことを考えることもあるし、先読みしすぎて最悪の結果を考えてそうなったらどうしよう・・と考えることも癖です。  おもに、仕事の事で細かいことが気になって仕方ありません。  例えば、今は引継ぎ中なのですがもし伝え忘れたことがあったら?そのせいで引継ぎ後にミスが出たら?と思うと気になって寝られません。でも、忙しすぎて、仕事中はなかなか伝えきれずに後から気が付いて翌日教えるという感じです。  ノートは作って渡していますが、漏れがあるかもしれません。漏れに気づけばその都度付け足しています。    病院でもらっている心配を減らす漢方を飲み続けているので少しはましかもしれませんが、    もっとさっぱり結果オーライと思えるようになるには、  生活面をどう変えて行けばいいのでしょうか?  竹を割ったような性格に変わりたいのです。  ちなみに、気にし過ぎな性格のため疲れてしまうので、今度はもう少し細かくなくて気持ちが楽な仕事(単純労働になってしまうかもしれませんが)を見つけようと思います。    本当は自分の仕事に自信を持てるものを極めたいのですが、気持ちが疲れるのでちょっと無理そうです。  無責任は嫌だけど、お気楽人間になりたいです。どうしたらいいでしょう。  

  • 付き合う気はないという事ですよね??

    私にはとても好きな人がいます。 悩んでいます。 先日ご飯にいきました。 彼のお気に入りのお店を予約してくれ仕事終わりに軽くお酒も呑みつつ楽しく会話していました。 帰ってから、私の笑顔が見れて仕事の疲れも吹っ飛んだと言ってくれ凄く嬉しかったです。 4回目のデートで、前々から私のことを言ってくれていたり素直な所が可愛いとか私の事を変わってると言いながら変わった人が好きと言っていたり女の人全般可愛いんじゃないのかと聞くと 私が可愛い言っていたり一緒にいたら落ち着くし癒やされるし可愛いとよくいってくれていました。 いつもご飯に行ったときの支払いは向こうが全部出してくれて、それでいて送ってくれます。 いつも手を繋いでくれ頬を触ってきたりします。 待ち合わせしてすぐはかなり緊張してる感じなのですが段々饒舌になり話ししてるときもずっと笑顔で私の事好いてくれてるのかなと思う事も多いので私の事好いてくれてるの??と聞いたらそうだと言われました。 それから付き合ってくれるってこと?ときいてそうだと言ってくれた気がしますが、緊張していたせいか記憶が曖昧です。 仕事いってきますや終わったよのラインだったり、GWに二泊三日で旅行に行こうとさそってくれたので恥ずかしいこと聞くけど、私は〇〇くんの彼女やと思ってていいんかなと送ったらなんやそら絵文字と返されました。 これはやはり付き合うということには彼の中ではなっていなかったということなのでしょうか??ショックです。

  • 霊感ある人のみ、質問します

    仕事の面接に、ここ二年で15件以上落ちて…やることなす事、全部裏目裏目でここ10年で15回は自殺を考えた事があります。これだけ、裏目裏目やと霊的なものが影響してるしか言えない訳で…。今まで、いろんな霊能者に霊視してもらったんですけど、自分には霊が憑いてるのは100パーわかってるんです。妬みや、嫉妬も多いです

  • 彼女が俺に対して無関心な気がします

    彼女が俺に対して無関心な気がします そして自分は彼女に少し依存気味です 付き合って二ヶ月です ・デートを誘うのは自分から ・デートの日程は彼女に合わせる ・デート内容はなんでもいいと俺に決めさせる ・LINEで話題を始めるのは自分から ・俺への質問がほとんどない ・返信内容がシンプル過ぎる ・1日に1通程度  ・電話したいねと彼女から言ったわりに実際に電話をした事がない 彼女は勉強で忙しく家自体の距離は3キロ程度なのに一ヶ月半程会えてません ちなみに自分も忙しいですがなるべくいつでも会えれる様には意識はしてます ただLINEは楽しみにしているそうです 試しに自分からLINEを始めずに待って見ると2日間全くLINEがなく3日目はどうしても送らないといけない事があったので自分から送りました 普段ほぼ毎日1通だけですがLINEはしてます 自分から話題を始めてはいますが 特に彼女の11月は入試や期末があり今月は1度もデートできないと言われました 確かに分かるのですが月に1回位はデートしたいです 会えなさすぎて辛く彼氏に対して関心があるのか疑ってしまいます

  • 別れを告げたのに連絡が。長文です。

    お互い社会人で2年以上の付き合いの恋人がいます。彼の方がひとまわり年上です。 最初の頃は一緒にいて落ち着くし 常識もある人だし優しい人で違和感なくお付き合いしてましたがここ最近特に今年になってから、一緒にいても楽しめてない自分に気づきました。デートも早く帰りたいと思うようになり家に帰り1人になると、やった!これから自由な時間だ!って楽しくなってしまいます。 その理由は彼の性格が悪いとかではなくて 彼と一緒にいても、本当の自分を出しにくい 息苦しさを感じるようになったんです。 彼はすごい優しくて気遣いもしてくれて 私の事を大切にしてくれてるのがわかるのですが、話しても盛り上がらないし、なんでもいいよが口癖で私に全部を決めさせるそのくせに 内心は決まってるみたいで、私が決めた方と 逆になる。私は何も言ってないのに 私の顔色見て、今こう思ったでしょ? と問いかけてくる。 もうなんか色々と重なって疲れてきました! 今自分の生活や仕事のこと親の病気のことなど 恋愛以外に気を向けなければならないことが たくさんあって、私も余裕がなくてイライラしてしまいます。 彼には先月LINEで、いろんなことあって 余裕ごないから別れたいと伝えたら びっくりしたみたいで、なんでも悩みを言って欲しいとお願いされて コロナ落ち着いたら会って話したいと 言われました。 まだ日にちは未定ですがいつかは 会って話さなければなりません。 ここまでならまだよかったんです。 それからも、毎日変わらずにLINEが来ます。 いつものようにおはようからおやすみの 間です。私も返さないと!って思って 義務みたいな感じで返事をしてます。 付き合ってたこの2年の間も毎日そうだったのですが私がLINEを返さなくても、連続で 来ます。家着いた。お風呂入る。寝るね〇〇もゆっくり寝てね!と時間を分けて一方的に来ます。付き合ってるときは気にしませんでしたが 今、余計にイライラしてしまいます。 忙しいし精神的に余裕がほんとにない 今、LINEの返事してないのに4通とか来ると 頭がおかしくなりそうです! 彼は悪気がないので、言いにくいです、 どうしたらいいでしょうか… 正直、別れを決断するにも情もあるし 彼はほんとに優しい人なので かなり迷いました。いざ別れのLINEをした先月も、LINEしたあといろいろな思い出がフラッシュバックして涙が出てしまいました。 でもそのあとの今までと変わらないLINEに 嫌気がさしてしまいました。 彼からさすがに毎日のように言われてた 好きという言葉やハートマークは今は ないです。

  • 彼女が俺に対して無関心な気がします

    彼女が俺に対して無関心な気がします そして自分は彼女に少し依存気味です 付き合って二ヶ月です ・デートを誘うのは自分から ・デートの日程は彼女に合わせる ・デート内容はなんでもいいと俺に決めさせる ・LINEで話題を始めるのは自分から ・俺への質問がほとんどない ・返信内容がシンプル過ぎる ・1日に1通程度  ・電話したいねと彼女から言ったわりに実際に電話をした事がない 彼女は勉強で忙しく家自体の距離は3キロ程度なのに一ヶ月半程会えてません ちなみに自分も忙しいですがなるべくいつでも会えれる様には意識はしてます デートの際は彼女から割り勘してくれます 彼女が常に手を握ったり、体を寄せてきたり、肩にもたれかかる時がありますが腕組みは恥ずかしいと言ってました LINEは楽しみにしているそうです 試しに自分からLINEを始めずに待って見ると2日間全くLINEがなく3日目はどうしても送らないといけない事があったので自分から送りました 普段ほぼ毎日1通だけですがLINEはしてます 自分から話題を始めてはいますが 特に彼女の11月は入試や期末があり今月は1度もデートできないと言われました 確かに分かるのですが月に1回位はデートしたいです 12?1月あたりからは沢山デートできるねと言ってました 会えなさすぎて辛く彼氏に対して関心があるのか疑ってしまいます どうしたらいいでしょうか?