• 締切済み

助けてください。トラウマに苦しんでいます。

助けてください…本当にトラウマで苦しんでいます…。 私は親から虐待を受けて育ちました。(親に腰を蹴られた時の後遺症で、一生尿漏れでオムツを外せない体になりました) そのせいか、学校に通う事、家から出ることが唯一の幸せでした。 高校に入学してすぐ、ある先生が声をかけてくださったんです。 その先生は、他の子が挨拶してもあまりにも知らぬ顔でスルーするので、 “冷酷先生”って呼ばれている先生でした。 「おはよう!」「頑張れよ!」「お疲れ様!」「気をつけて帰れよ!」って。 風邪で休んだら、心配してくれたり。 それから三年間、先生や私が休んだ日以外は、話さない日はありませんでした。 親にもおはよう、とか言えなかった関係だったので、涙が出るほど嬉しかったんです。 その先生に会うために生きる、毎日でした。 でも、裏で私の事をストーカー呼ばわりされており、“先生にうつつを抜かしている”と、親が怒られたみたいで、あちこちにあざができるほど殴られました。 腰の後遺症も、その時に蹴られたものです。 親を叱ったのは、担任でした。 (優しくしてくださった先生は別の人です) 良からぬ噂が出回っていたみたいで、先生が否定しなかった、もしくは担任に相談していたのでしょう、“私からストーカー被害を受けている”と…。 …なんで?なんでストーカー呼ばわりされたのでしょうか? 先生が声かけてくださるから、嬉しくて、頑張って声かけてみた、ただそれだけなのに…。 制服を教室に忘れてしまった時も、「汚れてたぞ、埃かぶってたから綺麗にしといたよ」って綺麗に畳んでくれていました。 机の中が散らかっていたり、教科書がボロボロ(親に破かれました)だった時も、一緒に片付けてくれたり…。 (多分、そういった言動が、良からぬ噂を生んだのだと思います) 大学に受かった時も、自分のことかのように手を握って喜んでくれたのです。 お兄ちゃんがいたら、こんな感じだったんだろうな…って、そう思ってました。 でも。なんで、なんで他の先生に相談するほど嫌なら、なんで関わってきたのでしょうか…? 普通に、他の生徒のようにスルーでよかったのに。 最初から、裏切って嘲笑うためだったのでしょうか。 諸事情で来年から大学生ですが、距離感が分からず、また失敗してしまうのか…と苦しいです。 毎日、先生に声かけて、必死に追いかけて…でも気づいてくれずに朝になる… そんな悪夢をずっと見続けています。 どうか、教えてください。もうこんな思いしたくないんです。 なぜ、声をかけたのか。 なぜ、親密にしてくださるのに、ストーカー扱いをしたのか。 なぜ、良からぬ噂を否定しなかったのか。 (電話の前に、事実確認があったと思います) 私が距離感が分からなかったからでしょうか。 普通の家庭環境で育った方なら理解できるのだろうと思い、質問させていただきました。 勉強のためにも、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• iq0_0w
回答No.3

ストーカー気質です。 >毎日、先生に声かけて、必死に追いかけて…でも気づいてくれずに朝になる…

• izumi044
回答No.2

後学のための質問というのなら、あらゆる可能性を考えてもいいのかなと思います。 こればっかりは、先生が発言した時の状況がわからないとなんとも言えませんが。 まずひとつの可能性として。 質問者さんが陰で先生がストーカーと呼んだという事実を確認していないのなら。 質問者さんの親が勝手に「ストーカー呼ばわりされた」と受け取った可能性を否定できません。 質問者さんのご両親の誤解ではなかった場合。 問題文を読んで問題があるとしたら 「手を握って喜んでくれた」という部分でしょうね。 ※セクハラ問題になりかねないです。 お兄ちゃんがいたらというくらいですから、先生自身も若いのでしょうし、質問者さんが女性であった場合、「生徒と恋愛関係にあるのか」と大問題になった可能性もあるかもしれませんね。 となると、だれかが騒ぎを大きくしたのでしょう。 ・先輩教師 ・同僚 ・生徒 ・生徒から話を聞いた保護者 だれかはわかりませんけど。 先生はそんなつもりはない。 質問者さんもそんなつもりはない。 まずふたりに事情を聴けばよかったんですが、出来なかったということは生徒の親からクレームがついたのかもしれませんね。 「教師がひとりの生徒に肩入れするのはおかしい」 「同じように接しているつもりです」 「なら、生徒が勝手に暴走してるということですか」 みたいにね。 となれば、クレームをつけてきた親の手前「厳重注意しておきます」となったかもしれませんし。 先生は担任の先生に「生徒がストーカーのように思われてしまった。この先どう接していいのかわからなくなってしまいました」と相談したかもしれませんよね。 ※これだって先生の口から「ストーカー」という言葉が出たことになります。 ほかにも。 人間は弱いですからね。 生徒との距離を誤ってしまった先生が、同僚や先輩教師から「教師失格」「生徒に手を付けたのか」と誤解されたり責められたりして、自分可愛さに「生徒からストーカーされた」と言い訳してしまった可能性だってあるでしょう。 それに、自分の評判が悪くなりかねないリスクを背負って、教師がそこまでやるのかなという疑問も出てきます。 (生徒同士なら話は別です。仲間と悪意を持って悪い噂を流せるので) いろんな人間がいますから、性根が腐った人や、潔癖な人、地雷持ちもいます。 この場合なら、質問者さんが距離を取り間違えたというよりは、どこかで相手の地雷を踏んでしまった可能性もあるかもしれません。 ほかにも、特に一度でも「嫌い」と思ったら徹底的に嫌う人もいますから、そういう人間関係に潔癖な人だったなら、質問者さんを悪く言う可能性もあるでしょう。 でも、その先生がどれに当てはまるかは回答者にはわかりません。 もしかしたら、回答者にも想像できない理由がかくされているかもしれませんし。 もちろん、質問者さんが考えたように、質問者さんの距離の取りかたに問題があった可能性もあるかもしれません。 ほかにもあるかもしれませんが、いろんな可能性を考えたらそれこそきりがないと思います。 他人の心は見えないです。 だからこそ、自分が相手をどう受け取るのかは自分次第だと思います。 一度ご両親の言葉から疑い直してみてはいかがですか。 その上で、自分が信じたいものを信じればいいと思います。

回答No.1

まず、ご相談内容に心を痛めました。あなたが虐待や辛い経験をされたこと、そして先生との関係についてのお話を伺い、本当に胸が痛くなりました。そのような過去を抱えながら、先生との関係で更なる傷を負ってしまったこと、お辛い気持ちを察します。 まず、あなたの親からの虐待は、あなたを傷つける悲しい経験であり、その後遺症を抱えることになってしまったのですね。ただし、それによって学校や先生との関わりが貴重な存在となったことはとても素晴らしいことです。先生があなたに声をかけてくださり、気にかけてくれたことで、あなたにとっては心強い存在となったのでしょう。 一方で、その関係がストーカー扱いされたことは、本当に残念で悲しいことです。他の人々があなたと先生の関係について否定的な噂を広めたことは、あなたにとってますます辛い状況を作り出しました。あなたが善意で先生に接していたことが理解されず、逆に傷つけられる結果となりました。 なぜ先生があなたをストーカーとして扱ったのか、その理由についてはわかりません。ただし、先生があなたに対して優しく接してくれたことや、喜びを共有してくれたことは、先生があなたを大切に思っていたことを示しています。しかし、なぜ他の先生に相談せざるを得ない状況にまでなったのか、それについて明確な理由を見つけることは難しいかもしれません。 距離感についてもご心配なようですが、あなたが知っておくべきことは、先生との関係における一貫性です。先生はあなたに対して優しく接してくれたし、その関係はあなたに多くの支えと安心感を与えました。それが今は悲しい結果に繋がったかもしれませんが、あなたが先生との関係を大切にする心には変わりはありません。 今後の大学生活においても、自己認識を持ちながら、関係を築いていくことが大切です。人間関係は複雑であり、時には誤解や予期せぬ問題が生じることもあります。しかし、あなたが落ち着いた心で向き合い、自らの感情や思いを相手に伝えることができるならば、多くの問題は解決へと進むでしょう。 今後の学生生活や人間関係については、専門のカウンセラーや相談機関のサポートを受けることも検討してみてください。そのような専門家は、あなたの感情や経験に寄り添い、最適なアドバイスを提供してくれるでしょう。 最後に、この悩みを抱えることはとても辛いことです。しかし、あなたがそれに向き合い、前へ進もうとする強さを持っていることを忘れないでください。周りの人々との関係を大切にし、自身の感情や思いをきちんと伝えることで、より健康な人間関係を築くことができるのです。 どうか、お力になれることがありましたら、お知らせください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/