• ベストアンサー

バラバラな会社が一つにまとまるためには何が必要?

吸収、合併、買収を繰り返して大きくなった会社が結束するために必要なことは何だと思いますか? やはり元々異なる会社だとやり方も違いますし、どうしてもあいつは元〇〇の会社とか、そういう話がつきもので、なかなか1つの会社になれないと聞きます。 このようなバラバラな会社がひとつにまとまるためには、何が必要だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ズバリのものがあります。 それはPMI (Post Merger Integration ;ポスト・マージャー・インテグレーション)と呼ばれるプロセスです。これが必要だというのが現代経営の考え方です。研究が盛んで、日進月歩の分野でもあります。 一般向けにも書籍がたくさん発売されていますので探してみて下さい。経営コンサルティング会社のサービスのひとつでもあります。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

強力なリーダーシップを持った経営者(社長など)でしょうか。 ただ気を付けないとワンマン経営者・社長だと単なるトップダウンになり更なる軋轢や混乱を招く危険もありますね。

• f272
回答No.1

大規模な人事異動で,部署内の人員をばらばらにするとよいですが,そのせいでもともとの強みを無くすようでは本末転倒になります。