• 締切済み

昇給について

4月から1万円昇給したのですが、会社の業績がいいんでしょうか? また、4月からの昇給だと8月の賞与に影響はありますか?

noname#257038
noname#257038

みんなの回答

回答No.5

まずは上司に訊いてみて下さい。 上司がわからなければ、人事の給与担当者に訊いてみて下さい。 昇給の理由は会社によってそれぞれ違います。

• ginga2
回答No.4

業績が良いかは社内の分かる方に聞いてみて 昇給が基本給ならば、賞与は一般的には 基本給何か月分となるので影響しますね 会社によって違いがあるので、 これも分かる方に聞いた方がよいです。

• okvaio
回答No.3

>会社の業績がいいんでしょうか? →良いと思います。 >4月からの昇給だと8月の賞与に影響はありますか? と言うことは4月入社ですね? 一般的には、年2回の賞与支給となりますので、計算期間は 支給日前の過去6カ月です。 6カ月に満たなければ、その分が減額されると思います。 この場合、会社によっては支給されないこともあります。 会社に聞いてみて下さい。

• f272
回答No.2

一般的な会社では会社の業績がいいからと言って従業員の給与を昇給させることはありません。昇給は会社の業績とは関係なく定期的に行います。 賞与は会社の業績に連動させることはよくあります。

• ji1ij
回答No.1

業績は悪くはないでしょう、ただ1万円の中身の精査が必要です 給料が上がるにはベア、昇給、昇格がある ベアとはベースアップの事で全従業員を対象に基本給を上げる 昇給とは勤続年数などをベースに段階的に上がる 昇格とは一般社員から主任になるとか資格の変更に基づきあがります ボーナスは支給基準を各社が決めます、貴方の会社の賃金規則を見てください