• ベストアンサー

カーナビとDVDプレイヤーのフルセグ

フルセグのテレビなんですが、気のせいか、DVDプレイヤーのフルセグよりカーナビのフルセグの方が、性能が良く、映りも綺麗に感じるのですが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それぞれの製品の液晶パネルの解像度や特性によるので一概には言えません また、一般的にカーナビのテレビはダイバーシティ機能で複数のアンテナで受信して、受信状態の良いアンテナからの信号を受信しますから、カーナビの方が電波の受信状態は良いと思います

urdanata2
質問者

お礼

なるほど。アンテナですか。それなら、DVDプレイヤーの方は、太刀打ち出来ないですね。よく、 分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

市販のDVD(DVDビデオ)の解像度は標準で720×480です。 地デジフルセグの解像度は1440×1080です。 地デジは、横がDVDの2倍、縦が2.25倍の細かさです。 DVDは、点1つを縦横2倍に拡大して表示している、と考えて差し支えありませんから、地デジフルセグの方が綺麗に感じるのは当然だと思います。

urdanata2
質問者

お礼

なるほど。かなり違いますね。参考になりました。ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますが液晶自体で見え方が違う場合もありますね。 >DVDプレイヤーのフルセグ チューナー内蔵のDVDプレーヤーでしょうか? フルセグの機種は少ない気もしますね。ワンセグのものが多い気はしてます。そのプレーヤーの型番が分かるようなら書いた方が良いかも。 ロッドアンテナを伸ばすようなタイプだとフルセグの受信が難しい場合があり得ます。そうなると自動的にワンセグに切り替えている可能性が考えられます。 例えば壁などにあるアンテナ線と有線でDVDプレイヤーを接続している様ならその可能性は低くはなります。

urdanata2
質問者

お礼

そうですか。ただ、屋外で使いたいので、ロッドアンテナとなると、フルセグは厳しいみたいですね…ありがとうございました。