• ベストアンサー

カーナビのフルセグとワンセグ

初心者の質問ですが、教えてください。 新車でスズキのハスラーを購入予定です。 カーナビを取り付けるのを検討しているのですが テレビやDVDを見ない場合、フルセグにこだわる必要はありませんか? 地図だけなら、ワンセグでも十分でしょうか? また、道案内が丁寧なメーカー機種を教えてください。 10万円程度だと助かります。 お店の方からは、パナソニック ストラーダ CN-R500Dをすすめられています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.3

チューナとナビの性能は、殆ど関係ないので、テレビを見ないならワンセグで十分でしょう。 で、ナビのメーカーですが、私はインダッシュタイプだとカロッツェリア、ポータブルタイプではパナソニックとソニーしか使った事が無いのです。 印象的には、今使っているカロッツェリアが案内メッセージを出すタイミングが洗練されていて使いやすかった気がしています。 また、先日弟に私の車を貸した時も、弟が自分の車のナビと比較して同じような事を言ってました。(弟の車のナビのメーカーは不明。) パナソニックとソニーでは、パナソニックの方が使い易かった様に思います。 ただし、インダッシュタイプとポータブルタイプを比較するのは酷な話かも知れないので、インダッシュだとパナソニックも悪くないのかもしれませんね。

no20100
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします!

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

ワンセグのナビは 『ナビそのもの相当にショボい!!!』 です。 涙かチョチョ切れる位にショボいです。 ワンセグにするということは ナビの性能も落とすということになります。 もちろん、ショボいナビでもフルセグの機種はあります。 しかし、ワンセグの場合は、皆ショボいナビになります。

no20100
質問者

お礼

• kita_s
回答No.2

もしかして見るかもしれない程度ならワンセグで十分ですよ。地図(ナビ)にワンセグは関係ないので(ワンセグ・フルセグは基本的にTV用です)。 道案内の丁寧さはどこも変わりません。道案内の頭の良さという意味ならば、パナソニックよりもカロッツェリア(パイオニア)をおすすめしますけど、現在はそれほど差があるわけではないので、価格が気になるなら(同機能ならばパナよりカロの方が高い)パナでも十分と思います。

no20100
質問者

お礼

noname#196301
noname#196301
回答No.1

テレビと、DVDを観ることや地図表示(ナビ)は、まったく別物ですからテレビを見ないならワンセグで十分ですよ。 道案内の丁寧さ。どこも変わらないようにも思いますが。ストラーダでもいいと思いますよ。

no20100
質問者

お礼