• ベストアンサー

DVDの映りがPCとDVDプレイヤーで違うのは?

くだらない質問かも知れませんが教えてください。 映画のDVDを見ようと、通常DVDプレイヤーで再生して見る方が多いと 思いますが、ある日、パソコンのDVDドライブで再生して、パソコン のモニタで見てみたら、表現がなかなか難しいのですが、昔のテレビ ドラマのような薄暗い映りなのです。 それを今度はDVDプレイヤーで再生して、テレビで見たら、きれいな明 るい映像でした。 また戻って、今度はパソコンのDVDドライブ再生して、テレビ(SONY BRAVIA)に接続して見たら、映りはパソコンのモニタと同じように薄 暗い画面でした。あと、左右端の部分の映り(ちゃんと映っているか、 きれているか)もそれぞれ違っていました。 整理してみますと、 ・PCのDVDドライバでPCモニタにつないで再生 →映りは薄暗い。左右端の部分がきちんと映る。 ・DVDプレイヤーでテレビにつないで再生 →映りはきれい。左右端の部分が切れる。 ・PCのDVDドライバでテレビにつないで再生 →映りは薄暗い。左右端の部分がきちんと映る。 左右がDVDプレイヤーで再生すると切れるのはテレビの画面の設定が 問題なのかと調整してみましたが、結果は切れたままでした。 この結果からも、パソコンとDVDプレイヤーのDVD再生機に違いがある わけですが、こんなに性能に差があるものなのでしょうか? DVDプレイヤーは映りはいいが、左右の端が見えない。パソコンのDVD ドライバはDVDプレイヤーでは見られなかった左右の端は見えるが、 映りが暗い。お互いの長所がひとつになればいいのに・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DYNAUDIO
回答No.4

> パソコンとDVDプレイヤーのDVD再生機に違いがあるわけですが、 > こんなに性能に差があるものなのでしょうか? パソコンはソフトウェアで、DVDプレーヤーはハードウェア(映像DAC)で DVDを再生しています。 最近のPCとDVD再生ソフトであれば一般的には充分な再生能力をもっていると思いますし、 DVDプレーヤーは映像DAC(12bit,108MHz等)によってその性能が異なります。 また、モニターとテレビのアスペクト比や解像度にも依存します。 以下のURLを参考にしてみてください。 http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/sankoh/aspect/aspect.html http://ew.hitachi-system.co.jp/w/E382BDE38395E38388E382A6E382A7E382A2DVDE38397E383ACE383BCE383A4.html http://www.kunitec.co.jp/labo004_b.html

K_T2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕組みがよくわかりました!

その他の回答 (3)

• dekopa-
回答No.3

DV編集とか、その辺の情報を探すと出てきますが、そもそもパソコンとテレビは扱う輝度情報に差があります。 「白」という表示が、テレビとパソコンで違うのです。10%くらい。 パソコンの白は、テレビに映すと白飛びしてしまいます。 ですから、テレビにあわせて調整しているDVDをパソコンで再生する場合、そこらへんが調整されます。本当なら。 再生環境や再生時の設定に影響されるので、探してみたらテレビなみの明るさにできるかもしれません。 左右が切れるのも同じです。 テレビは元々、上下左右が切れるようになっています。これはブラウン管の制限です。 液晶やプラズマはそんな必要がないのですが、地上波は端が切れることを前提にしている場合があるので、端が切れます。 #テレビ番組をパソコンで録画し、テレビとパソコンで比べると分かります。 一部のテレビは、パソコンをつないだ時に端が切れないようにするモードがあるはずです。BRAVIAもあったような気がしますが・・・気のせいかも。

K_T2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラウン管の制限の事情ですね。 BRAVIAの説明書をもう一度よく読んでみます。

noname#27341
noname#27341
回答No.2

簡単に違いを説明するとパソコンはソフトで、DVDプレーヤーやレコーダーはハードで処理してるのです。 パソコンは何にでも使える機械に「このように処理してね」と頼んで再生してもらってるようなものですからどうしても無理があります。 専用機はDVDを再生するために開発された機械で処理してますから高速で正確です。 画も音も良くなることは考えるまでもありません。 私もパソコンは「DVDに何が入ってるか確認するもの」ぐらいに思ってるので映画を楽しもうとか無茶なことは考えられません。

K_T2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、そもそもパソコンで何でも用を足そうとする考えを 改めなければ・・・

• husigi
回答No.1

テレビの解像度にDVDは合わせてあったと思います。(720x480?) で、PCのディスプレイは、1024x768が一般的で伸ばしてるので画質落ちます。 ちなみに、薄いなどはオーバーレイで調整してください。

K_T2007
質問者

お礼

ありがとうございました。 オーバーレイで調整してみます。