• ベストアンサー

DVDの映りがPCとDVDプレイヤーで違うのは?

くだらない質問かも知れませんが教えてください。 映画のDVDを見ようと、通常DVDプレイヤーで再生して見る方が多いと 思いますが、ある日、パソコンのDVDドライブで再生して、パソコン のモニタで見てみたら、表現がなかなか難しいのですが、昔のテレビ ドラマのような薄暗い映りなのです。 それを今度はDVDプレイヤーで再生して、テレビで見たら、きれいな明 るい映像でした。 また戻って、今度はパソコンのDVDドライブ再生して、テレビ(SONY BRAVIA)に接続して見たら、映りはパソコンのモニタと同じように薄 暗い画面でした。あと、左右端の部分の映り(ちゃんと映っているか、 きれているか)もそれぞれ違っていました。 整理してみますと、 ・PCのDVDドライバでPCモニタにつないで再生 →映りは薄暗い。左右端の部分がきちんと映る。 ・DVDプレイヤーでテレビにつないで再生 →映りはきれい。左右端の部分が切れる。 ・PCのDVDドライバでテレビにつないで再生 →映りは薄暗い。左右端の部分がきちんと映る。 左右がDVDプレイヤーで再生すると切れるのはテレビの画面の設定が 問題なのかと調整してみましたが、結果は切れたままでした。 この結果からも、パソコンとDVDプレイヤーのDVD再生機に違いがある わけですが、こんなに性能に差があるものなのでしょうか? DVDプレイヤーは映りはいいが、左右の端が見えない。パソコンのDVD ドライバはDVDプレイヤーでは見られなかった左右の端は見えるが、 映りが暗い。お互いの長所がひとつになればいいのに・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DYNAUDIO
  • ベストアンサー率53% (116/215)
回答No.4

> パソコンとDVDプレイヤーのDVD再生機に違いがあるわけですが、 > こんなに性能に差があるものなのでしょうか? パソコンはソフトウェアで、DVDプレーヤーはハードウェア(映像DAC)で DVDを再生しています。 最近のPCとDVD再生ソフトであれば一般的には充分な再生能力をもっていると思いますし、 DVDプレーヤーは映像DAC(12bit,108MHz等)によってその性能が異なります。 また、モニターとテレビのアスペクト比や解像度にも依存します。 以下のURLを参考にしてみてください。 http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/sankoh/aspect/aspect.html http://ew.hitachi-system.co.jp/w/E382BDE38395E38388E382A6E382A7E382A2DVDE38397E383ACE383BCE383A4.html http://www.kunitec.co.jp/labo004_b.html

K_T2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕組みがよくわかりました!

その他の回答 (3)

  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.3

DV編集とか、その辺の情報を探すと出てきますが、そもそもパソコンとテレビは扱う輝度情報に差があります。 「白」という表示が、テレビとパソコンで違うのです。10%くらい。 パソコンの白は、テレビに映すと白飛びしてしまいます。 ですから、テレビにあわせて調整しているDVDをパソコンで再生する場合、そこらへんが調整されます。本当なら。 再生環境や再生時の設定に影響されるので、探してみたらテレビなみの明るさにできるかもしれません。 左右が切れるのも同じです。 テレビは元々、上下左右が切れるようになっています。これはブラウン管の制限です。 液晶やプラズマはそんな必要がないのですが、地上波は端が切れることを前提にしている場合があるので、端が切れます。 #テレビ番組をパソコンで録画し、テレビとパソコンで比べると分かります。 一部のテレビは、パソコンをつないだ時に端が切れないようにするモードがあるはずです。BRAVIAもあったような気がしますが・・・気のせいかも。

K_T2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラウン管の制限の事情ですね。 BRAVIAの説明書をもう一度よく読んでみます。

noname#27341
noname#27341
回答No.2

簡単に違いを説明するとパソコンはソフトで、DVDプレーヤーやレコーダーはハードで処理してるのです。 パソコンは何にでも使える機械に「このように処理してね」と頼んで再生してもらってるようなものですからどうしても無理があります。 専用機はDVDを再生するために開発された機械で処理してますから高速で正確です。 画も音も良くなることは考えるまでもありません。 私もパソコンは「DVDに何が入ってるか確認するもの」ぐらいに思ってるので映画を楽しもうとか無茶なことは考えられません。

K_T2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、そもそもパソコンで何でも用を足そうとする考えを 改めなければ・・・

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

テレビの解像度にDVDは合わせてあったと思います。(720x480?) で、PCのディスプレイは、1024x768が一般的で伸ばしてるので画質落ちます。 ちなみに、薄いなどはオーバーレイで調整してください。

K_T2007
質問者

お礼

ありがとうございました。 オーバーレイで調整してみます。

関連するQ&A

  • DVDプレーヤーを持っていないのですが、PCで・・

    PCはDVDの再生可能なのですが、DVDプレーヤーを持っていません・・。 パソコンでDVDを再生し、テレビで見る事ってできますか? ケーブルなどあれば、是非値段なども教えてほしいです。 お願いします。

  • PCのDVDプレーヤーが壊れたのですが

    2001年に買ったノートPC(ダイナブック)のDVDプレーヤーが故障したので、どうにかしたいので教えてください。中古のDVDドライバーと入れ替えるのと、外付けのドライバーを買うのとではどちらがいいのでしょうか。英国在住なのですが、日本のDVDを再生させたいのですが、ヨーロッパ製のプレーヤーだと再生できないのでしょうか。教えてください。

  • DVDプレーヤーをパソコンに接続できますか?

    DVD-ROMドライブではなく、普通にテレビに接続して使うDVDプレーヤーをパソコンに接続して パソコンのモニターで見ることはできますか?

  • PCで動画をDVDに焼き、DVDプレーヤーで再生

    表題の通り、Windows10PCでDVDにmp4の動画を焼き、普通のDVDプレーヤーで再生したいです。 手持ちのPCにDVDドライブがないので、BUFFALOの外付けDVDドライブを購入しました。ドライブに付属してきたPowerDirectorで動画を繋ぎ合わせ、DVDの書き込みから書き込みしましたが再生できません。どのようにすればいいですか? DVDプレーヤーで再生できません。PCで書き込んだDVDを開くとvideo-tsファイルとaudio-tsファイルが書き込まれています。

  • DVDプレイヤーをPCに接続して再生したい

    テレビで録画したDVDをPCで再生させたいのです。 以前、テレビが自宅にあったころ録りためていたDVDを再生したいのですが、 テレビ録画したDVDの再生は、VR方式で録画されているためPCで再生できません。 現在、テレビは処分して、代わりにPCにテレビチューナーを接続してみています。 PCでテレビを見る、録画する、ことに不自由はないのですが、 以前テレビ録画したDVDをPCで再生できなくて困っています。 PCに接続できるDVDプレーヤー(デジタル放送録画対応)を探したいのですが、 どういう接続方法ができるプレーヤーをさがせばいいでしょうか? HDMI端子とか、D端子とか、製品スペックにはいろいろ書かれていますが、 詳しくなくてよくわかりません。 こういう端子に対応して、こういう接続をすれば、DVDプレーヤーをPCに接続して みれるよ、というような情報がほしいのです。 よろしくおねがいいたします。

  • DVDプレイヤーとPCの接続について

    テレビが壊れてしまいました。 見ることが少なく、画質等もある程度は我慢するとこととして、TVキャプチャボードを購入し、今後は PC で見ようと考えています。TV を見ること自体はこれで問題ないのですが、PC には DVDドライブが無く、今まではテレビと DVDプレイヤーをつなぎ DVD を見ていました。 TVキャプチャボードがあれば、DVD プレイヤーと PC を接続し、ディスプレイで見ることは可能なのでしょうか? また、見れる場合、画質は PC の DVDドライブで見るよりも悪くなると考えられるでしょうか?

  • DVDプレイヤーをパソコンに繋げて見ることはできます?

    初心者です。 音質の関係で、DVDを再生するなら、パソコンではなく、DVDプレイヤーで再生したいと思っています。 そこで質問です。 DVDプレイヤーを単品で買うとします。 そのプレイヤーと液晶テレビを何かのケーブルで繋いで映像を見るかと思うのですが、それはパソコンのディスプレイでも可能でしょうか。 単品DVDプレイヤーとパソコンの液晶ディスプレイを繋ぐコードというのはあるのでしょうか。 また、あるとすれば、PCのディスプレイとプレイヤーを繋ぐコードを選ぶのに、カタログのどこを見て見分ければいいのでしょうか。

  • モニタ3台にPCとDVDプレイヤーをつなげるには?

    はじめまして、複数モニタと複数パソコンのつなげ方について教えてください。 今、私のお店でモニタ3つに対して、PCとDVDプレイヤーをつなげたいと考えてます。それぞれのモニタはPCとDVDプレイヤー両方に繋がってて、それぞれのモニタの切替スイッチでPCの画面からDVDの画面と言った感じに切替が出来るようにしたいと考えてます。 私としては、PCとDVDプレイヤーには分配器をつけて、モニタには切替器をつなげようと考えてるのですが、このようなことは可能なのでしょうか? また、このようなことが出来る場合は、オススメの機器があったら教えてください。

  • DVDプレーヤー

    横長のテレビで DVDを再生したところ 画面の上と下の部分がちょん切れてしまいます。 テレビまたはDVD プレーヤーで補正は可能でしょうか?

  • DVDプレイヤーで録画した番組をPCで・・・?

    DVDプレイヤーでテレビ番組を録画したものを、PCで見ることはできないのでしょうか?私のPCは一応DVDが見れますが、DVDプレイヤーで録画したものは再生ができないようなのです。実際 不可能なのでしょうか?それとも、設定のやりかたがあるのでしょうか?教えてください。