トナーカートリッジを取り付けても交換指示が継続

このQ&Aのポイント
  • 新品トナーカートリッジを取り付けても、ブラザー製品のHL-L8350CDWで交換指示が継続して表示される問題が発生しています。
  • Windows10で有線LAN接続している環境でトナー交換が必要と表示され、新品トナーカートリッジを取り付けても同じエラーメッセージが表示される状態となっています。
  • 問題の解決方法がわからず困っています。電話回線の種類や関連するソフト・アプリについても特に問題はありません。
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新品トナーカートリッジを取り付けても交換指示が継続

■製品名を記入してください。 【HL-L8350CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【「トナー交換」の表示が出たので、新品(純正)トナーカートリッジを取る付けても、「フロントカバーヲアケテ アタラシイトナーヲ トリツケテクダサイ ブラック(BK)が表示されます。廃トナーボックスを一旦取り出して再度取り付けても、同じです。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

以下のページなどは参考にされましたでしょうか? ・電源を入れたまま交換 ・プリンター本体のファームウェアが最新で再起動済 ・内部にトナー汚れ・付着が無い状態 この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。 右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。 (自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○) それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。 ****************************************************************** 1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。 2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。 3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。 ※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。  廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、  エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。 ****************************************************************** 【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/ 【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059 【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273 【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/ 【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9859 ↓以下のような方法で解決された方もいらっしゃいます。 ****************************************************************** ・ドラム交換ののち、フロントカバーを閉じてからクリア・バックボタンを押していたので、ドラム交換した旨のボタンが表示されませんでした。 無事解決しました。ありがとうございました。 ・結局ドラム寿命を5秒以上押し続けたら100%になりました。 【MFC-L2730DNの場合】 タッチパネルのトナーのところを5秒押す→消耗品リセットを選択する。 これを行うとドラムの寿命が100%になりました。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059#reset ******************************************************************

myatsuka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。ご教示のとおり右に寄せてセットしたり、接点を柔らかい布で拭いたりしましたが、改善しなかったので、ドラム寿命も近づいていることもあり、後継機種を購入することにしました。お世話になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/~/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F *電源を入れたまま行う *トナーボックスの本体側の電極を掃除して右に押しつける様にセット

myatsuka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。ご教示のとおり右に寄せてセットしたり、中を掃除したりしましたが、改善しなかったので、ドラム寿命も近づいていることもあり、後継機種を購入することにしました。お世話になりました。ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll8350cdw こちらですか。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/04/01) となってますね。何度かトナーカートリッジを取り外しは取り付け直すのを繰り返して見ましょう。 またトナーカートリッジを取り付ける際に右側に寄せるような感じで取り付けて見ましょう。

myatsuka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。ご教示のとおり右に寄せてセットしたり、トナーカートリッジを外してから再度付けたりしましたが(質問以降、ほぼ毎日2~3回)、改善しなかったので、ドラム寿命も近づいていることもあり、後継機種を購入することにしました。お世話になりました。ありがとうございました。

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