• 締切済み

起床時刻が日によって違う

29歳男性です。毎日同じ時刻(21時)に就寝し、同じ時刻に目覚まし時計をセット(6時半)していますが、起床(完全覚醒)する時刻が日によって違います(だいたい5時~8時くらい)。どんな原因が考えられますか。

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

疲れ具合とか、その時々の睡眠環境とか、気分とか、様々な要因で変わるはずです。

• ginga2
回答No.3

睡眠チェッカーなどで、睡眠のデータをとってみれば 原因が分かると思います。 睡眠管理が出来る、スマートウオッチなどもありますよ

• MT765
回答No.2

睡眠は深くなったり浅くなったり周期がありますよね。 だいたい3時間くらいで周期があると言われています。 ですので浅くなったときにそのまま覚醒してしまう事もあれば覚醒しないでまた深い睡眠状態になることがあるのではないでしょうか。 出来れば睡眠時間は3時間の倍数になるように目覚まし設定しておくと良いと思いますよ。 21時 → 6時 (9時間) 21時半 → 6時半 (9時間) など。

• Sakura2568
回答No.1

寝苦しかったり その日の疲れ具合にも寄るし ロボットじゃないんだから 日によって違うのは仕方ないのでは?