• ベストアンサー

相続放棄の照会は?

相続放棄の照会について書かれているサイトはいくつもありますが、いろいろ書かれていて逆にわかりにくいです。 端的に、何の書類を用意してどこに行けばいいのでしょうか。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

あなたが相続人の場合 被相続人の住民票の除票(本籍地が表示されているもの) 被相続人の死亡の事実と最後の住所地を確認するための書類です。 照会者と被相続人の発行から3か月以内の戸籍謄本(照会者と被相続人との関係がわかる戸籍謄本) なお,提出した戸籍謄本だけでは照会者と被相続人との関係がわからない場合には,その関係がわかる戸籍謄本及び除籍謄本を別途 提出。 照会者の住民票(本籍地が表示されているもの) 照会者の住所地を確認するために必要となる書類です。 委任状(代理人に委任する場合のみ) 本申請において代理人になれるのは弁護士だけです。 返信用封筒と返信用切手 以上のほか,相続関係図。 被相続人と相続人との関係図を手書きのものでいいので作成してください。

jipponge
質問者

お礼

理解を助けていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

相続放棄の申請なら段取りはわかりますが、照会となるとちょっとわかりません。 通常、受理証明書は再発行が効かないので、仰るような『相続放棄の照会』は証明書を紛失するなどしたら、所管の家裁に問い合わせるくらいしか方法は無いのではないかと思います。