• ベストアンサー

お茶の栄養素について

私はお茶マニアです。最近、薬局でジュアール茶を購入ししました。1袋で1.5ℓのお茶が作れるそうです。よく考えたんですが、お茶の粉末1袋をそのまま飲んでも栄養とか効果はないのでしょうか?それともお茶は沸騰させる事によって栄養がでるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-toru
回答No.1

茎の多い茶では、水を加えて加熱したほうが、成分の溶出は多いでしょう。 日本茶の場合、熱湯に浸すだけで、大半の成分が溶出します。 粉末のまま呑んでも効果は変わらないでしょう。 体温で、胃の酸と腸のアルカリ液で抽出するのですから。