• ベストアンサー

平安古典は女性に人気が高いのは何故ですか?

春秋左氏伝を読みつつ三国志も読んでいます。時折、史記も読みます。 部屋には和泉式部日記や源氏物語などの本も置いてありますがたま~に開いて読みますが、今一つ感動しません。 逆に古事記の方が感動しました(笑) 平安古典にまつわる恋愛や友情はわかるのですが、ああいう類いの本を文学系の女性は何故ハマれるのか不思議です。 どこが面白いのでしょうか?

noname#257028
noname#257028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足ありがとうございます。 娯楽として好んでいるのはミステリーやサスペンス系です。 市販書籍ではなく、Web小説サイトのを。 和歌に暗号が⋯というのもありましたね。 恋愛を歌ったように見せかけて実はとんでもないスキャンダルが隠されていて⋯という 乱読していた時期に読んだのでタイトルとか忘れたし、もうそのサイトが無くなっているので⋯ あと辞典とか事典、旅行誌です。

その他の回答 (1)

回答No.1

それほど女性には人気ありませんよ。 「源氏物語」などの平安文学は書かれた時代以外では書かれた時代の貴族たちの生活やマナーを学ぶための資料ですからね。 楽しんで読むものでは無いかと。 老後の趣味として、男女共に高齢者が読んでいるようです。 多分高齢者になったら良さが分かるのでは? だいたい機械系やビジネス系、男性向けアダルト、恋愛物以外は女性の方が読まれています。 戦記物や猟奇物の方が女性に人気があります。 まあ、ドロドロした部分は好まれそうですけどね。 そういう部分を知らない人も多いのでは? 「源氏物語殺人事件」はドラマで観ても「源氏物語」はさわりしか読んだことがないという人も多いのでは?

noname#257028
質問者

補足

例えば回答者様はどんなのが好みなんですか?

関連するQ&A

  • 源氏物語や平安時代の古典について質問があります。

    私は最初に土佐日記・蜻蛉日記を読み現在は和泉式部日記と源氏物語を読んでいます。 そこでサブで三国志と春秋左氏伝という中国古典も読んでいます。 そこで私は中国古典を考えたり、暗記してそれらを暗誦するという事を重視しながら読書しています。 そのおかげなのか頭を使って段々と仕事や私生活面で鈍かったのがサクサク考えながら動けるようになってきました。 しかし、日本古典を読んでいる時には頭を使って行動するという事が出来なくなります。 これって何故ですか?

  • 古典を読んでいますが、仏教がよくわかりません。

    中国古典(論語・春秋左氏伝・老子)と、日本古典(百人一首や枕草子、源氏物語)等を日頃よく読書しています。 仏教聖典や仏教説話を読んだり、子供向け仏教の本を読んでも大して感動したり、仏様はすごいなぁ!とは感じません。 (内容がほぼ理解出来ません) 逆に三千年前から中国は政治を扱っていたなんて、すごい! 千年以上前の平安時代は恋愛があり、男女の仲は素晴らしい! 今でもこれらが残っているなんてすごい!! と感激します。 仏教が好きな方には大変失礼かと存じますが、仏教って何がすごいのでしょうか?

  • 現在平安の古典を読書しています。

    私は元々恋愛に興味がほぼ0です。現実でも男女の恋愛は気持ち悪いと感じます。(同性愛も嫌いです) 中国の論語ははまれましたが、平安古典が得意じゃないのか面白味をイマイチ感じられません。 内容は理解出来ますが漫画や動画を駆使しても微妙です。 やめたほうがいいですか? 読んでいるのは『源氏物語』『和泉式部日記』等です。 追々面白くなっていきますか?

  • 友達が中国古典をどれでも良いから貸してほしいと

    友達に中国古典の本を貸す予定でいます。 本人はどれでも良いからお試しで(笑)と言っています。本人は源氏物語と百人一首を読んでいます。 初心者には次の内どれが読みやすいですか? ①論語 ②詩経 ③春秋左氏伝(現代語訳のみ)

  • 女性嫌いですか?女性恐怖症ですか?

    女性の事を考えると「怖い」と身震いします。 顔を見たりはほぼ出来ません。 女性を前にしても笑った事もないです。 彼女が欲しい、女性がかわいい、女性に魅力を感じる事はありません。 もしあったとしても上部だけのものです。 趣味で読書をしますが、その本に女性や男女の恋愛が少しでも出てくると読む気がなくなります。 主に古典ばかり読みますが、中国古典の春秋左氏伝か三国志、史記です。 (中国の歴史書では大体が女性は悪女として現れるかほぼ出てこないので) 日本古典には夫婦愛や男女の恋愛がほんの僅かでも出てくるとイヤになります。 一時期は我慢して読んでいましたが、やはり気持ち悪く感じ辞めました。 それくらいまで女性を嫌います。 これって病気ですか?

  • 女性の方に質問です。

    中国の古典は女性に人気ありますか? 主に春秋左氏伝や文選、漢詩などです。

  • 平家物語って面白いですか?

    私は中国古典の春秋左氏伝や十八史略がとても好きで日本史は殆ど興味ありませんが、平家物語は面白いですか? 感動する場面などはありますか?

  • 日本古典は男性にはあまり不人気ですか?

    私は儒学の本(論語や朱子学、老子等)を読破し終えた上で日本古典の古事記・万葉集・日本書記からスタートしました。 平安古典も読んだりしてますが、日本古典ってほとんどがラブストーリー物が多いので男性ファンは少ない方でしょうか? なんか男なのに読んでて恥ずかしい気持ちになりました。 やはり女性のファンがくっつきやすいのでしょうか?

  • 春秋左氏伝の面白い点・つまらない点を教えて下さい。

    古典の春秋左氏伝を安価で買いました。 簡単だと友達にすすめられてです。 漢字が多く読むのが必死に近く内容が分かりにくいです。

  • 古典文学

    最近古典文学に興味が出てきました。 源氏物語とか古事記とかそのへんです。 図書館に行ってみましたが、本も分厚く、言葉もわかりにくくてイマイチ読みにくくて。 で、現代語(できれば口語)的な翻訳をした、古典初心者でも読みやすいものは、どこからか出ていないでしょうか。