• ベストアンサー

平安古典は女性に人気が高いのは何故ですか?

春秋左氏伝を読みつつ三国志も読んでいます。時折、史記も読みます。 部屋には和泉式部日記や源氏物語などの本も置いてありますがたま~に開いて読みますが、今一つ感動しません。 逆に古事記の方が感動しました(笑) 平安古典にまつわる恋愛や友情はわかるのですが、ああいう類いの本を文学系の女性は何故ハマれるのか不思議です。 どこが面白いのでしょうか?

noname#257028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足ありがとうございます。 娯楽として好んでいるのはミステリーやサスペンス系です。 市販書籍ではなく、Web小説サイトのを。 和歌に暗号が⋯というのもありましたね。 恋愛を歌ったように見せかけて実はとんでもないスキャンダルが隠されていて⋯という 乱読していた時期に読んだのでタイトルとか忘れたし、もうそのサイトが無くなっているので⋯ あと辞典とか事典、旅行誌です。

その他の回答 (1)

回答No.1

それほど女性には人気ありませんよ。 「源氏物語」などの平安文学は書かれた時代以外では書かれた時代の貴族たちの生活やマナーを学ぶための資料ですからね。 楽しんで読むものでは無いかと。 老後の趣味として、男女共に高齢者が読んでいるようです。 多分高齢者になったら良さが分かるのでは? だいたい機械系やビジネス系、男性向けアダルト、恋愛物以外は女性の方が読まれています。 戦記物や猟奇物の方が女性に人気があります。 まあ、ドロドロした部分は好まれそうですけどね。 そういう部分を知らない人も多いのでは? 「源氏物語殺人事件」はドラマで観ても「源氏物語」はさわりしか読んだことがないという人も多いのでは?

質問者

補足

例えば回答者様はどんなのが好みなんですか?