• ベストアンサー

ロードバイクの歯飛び

ロードバイクに乗っていて踏み込まなくても「ガクっ」と歯飛びをしてしまいます。全部のギアではなく7段目ら辺が多いです。原因はなんでしょうか?また、対処法など教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.4

#1です。 チェーンの伸びも確認してみてください。 歯が飛びやすいギアにして、チェーンとの隙間が大きければ、それが原因かもしれません。 ・チェーンが伸びているだけなら、チェーンの交換。 ・チェーンは伸びていないなら、スプロケットの交換。 ・両方摩耗しているなら、チェーンとスプロケット 場合により、チェーンリングの交換も必要かもしれません。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.3

クロスバイクですが個人的には 変速位置のズレで起きる場合が多いです 乗車期間や走行距離不明ですが 変速ワイヤーの調整はされているのかな? ロードはチェーン幅が狭いのでクロスバイクより精密な調整が必要かも知れません クロスバイクだと変速機に調整ボルトが付いているので走行しながらでも行えるのですが ロードだと無理だろうな プロにチェックして貰うしかないかも? ワイヤーが古くなり滑りが悪くなると落とした時と上げた時で飛びの有無が変わったりもします 変速レバーの動きも同様 右に倒してしまいディレイラーアームの歪みで発生したりも 良く使うギヤの部分だけ は歯の摩耗も影響しチェーンの伸びが僅かでも発生する場合があります 私はスプロケとチェーン両方を交換するようにしています

• tetsumyi
回答No.2

「ガクっ」と歯飛びの症状は恐らくは飛びではなくてボスフリーの問題でしょう。 自転車は前に漕ぐと進みますが逆に回すと空回りします。 これはボスフリーの中に爪が組み込まれ逆回りは爪が逃げるようになってます。 爪の動きが悪くなると初期症状としてガクッと飛びますが酷くなると前方向も空回りで走れなくなります。 通常はボスフリーそっくり交換ですがやる気があるなら分解して洗浄と組み直しで直る場合が殆んどです。 https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E3%83%9C%E3%83%96%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E5%88%86%E8%A7%A3#fpstate=ive&vld=cid:b6271829,vid:Ll8k-GgY1Vo

• 4500rpm
回答No.1

コンポのグレードとスプロケットは何速? とりあえずは、 ・スプロケットの歯が欠けて無いか ・リアディレイラーの取り付け ・エンドブラケットの取り付け を確認してみて下さい。

Ken012909
質問者

補足

コンポは105の5600です。 スプロケは11速です。5速に唯一一つだけ欠けているところがありました。それ以外が大丈夫そうです。 そうすると問題はやはりチェーンなのですか?