• ベストアンサー

30代後半で気遣いできない私は馬鹿ですか?

罵詈雑言も覚悟で質問します。 タイトルにもある通り、30代後半にもなって気遣いができないって馬鹿ですか? 今夜、焼き肉をやっていたのですが、姉が焼いている最中に携帯をいじってそれを注意されました。 私は「じゃあ、携帯を解約する」とか「同じく持っていたタブレットを川に投げ捨てる」とかブツブツ言って、母に「気遣いがないのが悪い」と言われ、私は情けなくなって大声で叫びました。 父からは「それでも俺の息子か?」と言われました。 そんな事言われた私は人間失格、人間でもないサイコパスですよね? ナントカは死ななきゃ治らないというのは事実でしょうか? そんな私はどうすればいいか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258209
noname#258209
回答No.7

これ気遣いの問題じゃないでしょ。 考え方とコミュニケーションが破綻してるのが問題でしょ。「ちゃんと場に応じた適切な返事と行動で返す」という最低限のことができてないからご家族があなたを否定するんじゃないの。 お姉さんが肉を焼いている時、要は食卓で携帯を開いて見ていて、それは確かにマナーがなってない。だけど、それだけ。 注意された時にあなたがしなくてはいけない返答や行動は「ごめん、気をつける」など頭を下げて謝って食事が終わるまでは携帯を見ない。 それだけでしょうよ。それで、終わるはずの話なのです。 なのに、やれ携帯を解約するとかタブレットを捨てるとか、それって相手方が全く求めてない答えじゃないですか。謝ってもうしないだけで相手の求めてる反応は完結するのに、求められてない誠実さゼロの異常な返答してるから気持ち悪いし、怒られるんです。 大声で叫んだのは百歩譲ってまあ、仕方ないとします。憤ることくらいはあるでしょうから。でも、食卓の場で家族に大声をあげたら叱責されるのは当たり前です。誰かに批判される、叱咤される覚悟で言ってないから無意味にショックを受けるんです。 あなたが理解しなくてはいけないのは気遣いとかそういうレベルでなく、もっと低いところ、素直で常識的な答えで会話をする、それだけなのです。それが理解できないか、不可能だと言うならカウンセリングなどをお勧めします。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よろしければ、補足もご覧いただけるとありがたいです。

yk616
質問者

補足

一つ聞きたいのですが、今日も似たようなやり取りがあってある部屋の空気を涼しくしようと別の部屋のドアを父が閉めたのですが、私はそこに移動しようとしていたのにどうしようか迷っていました。 姉に「そこの部屋もエアコンつけたら?」と言われたのに対し、私はコードをしまう際に父の機嫌を損なうのを避けるために「つけなくていい、我慢するから」と返しました。 これも素直でない常識的な回答ではありませんよね? カウンセリングも本気で検討しようと思います。

その他の回答 (10)

• yaasan
回答No.11

気が遣えるかどうかってのも性格というか、それぞれの資質ですからね。完璧にはできないでしょうが、問題は一言言われた後の態度だと思います。 馬鹿ですか?って聞く前に少しは気を遣えるように勉強して努力する事かと思います。みんなで焼き肉してる時に携帯を触って、何も手伝わないのがいい行動なのか、気遣いができているのか、考えてみる事かと。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• akeshic
回答No.10

家族間で気遣いを要求するのもどうかと思いますよ?30年以上一緒にいて家族もある程度わかっていると思いますが文面で説明されている事だけで言えばその程度他の家庭でも多々あると思いますよ?ま、身内でも最低限の気遣いは必要ですがその場面は単に他の事で虫の居どころが悪かったとか本当は姉の焼き方が気に入らなかったとか気にするほどの事ではないと思います。

yk616
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.9

食事中はスマホは止めましょう。それだけだと思います。気遣いというよりマナーです。

yk616
質問者

お礼

• karawane
回答No.8

アナタ様が宜しくない訳ではありません。 アナタ様を そうのような人間に育ててしまった 環境 & 養育 & 教育に携わった人たちが 宜しくないのです。 [いまいまのアナタ様でも、 茶道の「一期一会」の精神を身に着けて、 あらゆるフェーズ、シーンに敷衍するように していれば、素晴らしい人物になり得ます] 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。           (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 ふろく: アナタ様の身辺には、 《正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい  (吉野 弘『祝婚歌』)》 といった認識の人が皆無だったのでは ないでしょうか。 それと、垂直思考の人ばっかりで、 水平思考の人がいなかった……のかも しれませんな。 Buona Fortuna!(=Good Luck!)

yk616
質問者

お礼

回答No.6

馬鹿だ、と言えるとは限りません。むしろ、馬鹿でないのではないかと思います。 基本的に、 ・気遣いができる/できない ・馬鹿/馬鹿でない これら2つの事は、どんな組み合わせパターンもあり得ると思います。 情けなくなって叫んだという事ですから、ご家族が言っている事の理屈はお分かりなんですよね。 問題点はむしろ、ご自身を上手くコントロールできていないという事ではないでしょうか。 ではどうすればコントロールできるか、という事でしたら、コントロールできていそうな人を見つけて行動を真似するのが良いかと思います。あるいは全く逆に、コントロールできていなそうな人を見つけてどこが悪いのかを考え、同じ様な行動を避ければ良いと思います。 しかし、率直に申し上げて、文章が読んでいて面白く、魅力的なんですよね。めったに見掛けない神質問と思いました。私には、馬鹿な人にこんな面白い文章が書けるとは思えません。

yk616
質問者

お礼

回答No.5

確かに、 携帯なんか 解約すれば、 良い。 常に目の前に誰がいるのか? 今何してるのか? 何の会話してるのか? 耳を傾ければ良いのでは? 家族の前では、何でも有り!は、 子供時代のみ。 社会人なのだから、 いずれ、家族はみんな先に亡くなるのだから、 今の時間を大切にしなくて、 いつするの? 目の前に人が居たら、 携帯見ない!とか、 自分で決めてもいいし。 家族だからこそ、 他人よりも、優先して 耳を傾けるべき。 常に1番に何を優先するのか? 常に1番に何を大切にするのか? 常に1番に自分が大事なものは? それを考えて、実行すれば、 親からは、少し大人になったな! と思われますよ。 たぶん、親の寿命はそんな 無いかと思われますから、 親の人生、あなたの人生、 それぞれ違いますから、 あなたにパートナーが出来れば、 その方が親より1番優先するわけですから、 まずはともかく、今の優先順位を 決めて行動するようにされた方が、 親も良き思い出として、記憶されますから、 決して今からでも遅くはありません。 大切なことって、普段の日常的な生活こと なのだからね。 会話の中に優しさとか、気遣いとか、すべて集約されてますから、 天候の話でもいいし、 今日は大丈夫?とか何気ない会話に ふと、言われた方は思い出に残るものですよ。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人のいる前で携帯は見ない、確かにそれは一理ありますね。 以後、気をつけたいと思います。

回答No.4

そのままでいいと思います。 気遣いはストレスになります。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流石にそれはいけないので、自分でも行動を改めようと思います。

• 3dslove
回答No.3

先ず、俺が助言出来る立場と年齢かというとそうでも無いかもだけど、俺の考えからアドバイスするとしたら、些細なことで悩み過ぎ何じゃないですか?まだ高校一年で経験も無いのに言うのもただの失礼かもしれませんが。別に自分で気遣いが出来ないと思ってらっしゃるのなら、それをどう治すかを考えるべきだと。少なくともそれで死ぬことを考えているのなら、一つの意見として勝手に言わせて頂きます。死ぬのはやめたほうがいいと思います。理由は2つ。①死ぬのは簡単ですが生き返ることは死んだらもう出来ないから。②もしかしたら気遣いが出来ない、そう思った人もいるかも知れません。が、それと比例するように、あなたの事を良いふうに思ってくれている方もちゃんといると思いますよ😁なので死にたいと思ったときに相談出来る相手を作りましょうw先程も言いましたが、死ぬのは簡単ですが死んだらもう生き返れません、、。自分の人生、に花を咲かせるもどん底に突きだすも自分次第です。それに30代ならまだ間に合いますよ?高一が言うのもあれかwとにかく最終的な判断は任せますので、良い方向に向いていく事を祈っています😁後、すぐに死にたいとか言っちゃ駄目ですよw?それじゃあバイバイ🤗

yk616
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.2

こんにちは まず素直でないことが、災いを招いています。 焼肉を焼いて貰っているのに、自分は手伝おうともしない それは自分勝手というものです。 その後の行動も、他人と自分ではなく 自分中心に考えていますね。 物事の考え方が極端すぎます。 失礼だとは思いますが、おそらくADHDなどの障害が あるのではないでしょうか? 一度専門機関で見て貰うことをお勧めいたします。 診断テスト https://osakamental.com/quick-check/checktest10/adhd1.html https://www.roppongi-clinic.jp/adhd-check/

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方のリンクから診断した結果、疑いはないとのことでしたが悩みがあるようなら受診も検討します。

• ji1ij
回答No.1

病気じゃないですか?医者に診てもらうのが良い 携帯をいじるなと言われて「解約する」に考えが及ぶ事が普通ではない

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気ですか、医者に観てもらうことも考えます。