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車の水温計が高い場合の対処方法

プロボックスのディーゼル車NLP51です。走行中の水温が高く、坂道を上る時に120℃近くまで上がります。シフトダウンして回転数を高めにするとなぜか少しずつ下がりますが、下り以外は100℃以上になります。こまめにクーラントを変えていますが、オイルが混じっていて、なぜか2L位しか抜けません。タンクにはフルまで入っていて、熱い時はローより下までちゃんと減っています。トヨタでヘッドガスケットの不具合の可能性があり、修理するといくらかかるかわからないので、エンジンを変えた方がいいと言われましたが、そこまでの予算がないので、なんとか車検まで持たせたいのですが、何か方法はありますでしょうか。。ウォーターポンプやサーモスタットを変えて治る見込みはありますでしょうか。整備に詳しい方のご回答よろしくお願い致します。

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  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.4

走行中の水温が高く ラジエーターの冷却ファンは電動ファンだと思うが正常に作動しているのかな。 テスト的にラジエーターキャップを外して水圧を掛けずに走行しても走行中の水温計が高いのかな。 先ずは上記の確認してみてはと思うが。 何年前の車か知らないがラジエーターの前にエァコンのラジエーターが有って間がゴミ詰まりとかしては居ないか。 お金は掛かるがラジエーターの細管が詰まってラジエター詰まりを起こしては居ないかラジエター修理屋に見て貰わなければ分からないかも。 サーモスタットが開かなければオ-バ-ヒ-トして走行出来なくなる、 ウォーターポンプなら水漏れして水が無くなり走行不能に成る。

kumamonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ファンは正常です。水圧はどう関係があるのでしょうか。エアコンのラジエーターがどこにあるのかがわかりません。

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その他の回答 (11)

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (466/1736)
回答No.1

車検まで持たせたら良いのなら、予備のクーラントを積んでおき、減ったら足せばよい 温度が上がってもクーラントが規定値にあれば故障はしません 温度が上がれば蒸発しクーラントが減ります、規定の量があれば上がりすぎる事はありません

kumamonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。クーラントは減っていませんが、なぜか温度が高いから困っています。オーバーヒートが心配です。

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