• ベストアンサー

蜘蛛の巣を張る習性について

物干し竿への鳥避けのためにネットを張ってみたんですが、想定してましたが蜘蛛がたくさん巣を張ってます。穴の大きさは15cmぐらいです。そこであるときふと考えたんですが、極論ですが網戸に巣を張る蜘蛛はいないわけで、またよくあるフェンスの金網を見ても(穴は6-7cmぐらいでしょうか)蜘蛛だらけというのは見たことがありません。なので今あるネットに半分だけずらしてもう1つネットを張ることで、蜘蛛が巣を張らなくなる可能性は習性としてどうでしょうか。つまり間隔が狭い場所には張らなくなるかな?と。昆虫・蜘蛛類について分かる人、いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.1

ユウレイグモやヒメグモなど狭い隙間に巣を張るのを好む蜘蛛もいます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%82%B0%E3%83%A2 でも、そういう類の蜘蛛が少ない地域なら有効でしょう。