• ベストアンサー

なんていうか、生きるのがめんどくさいのです。

こんにちは。 タイトルがアレですけど、別に死にたいわけじゃないです。 さて、 自分は今20歳で、予備校生やっています。 高校卒業したあと、働きながら大学へ通っていたのですが仕事と大学でどっちつかずになってしまい、両方1年で辞めてしまいました。 今思えば大学まで辞めることはなかったのですが…。 とりあえず、忙しくなくなったので2~3週間ほど遊んでました。 でも、だんだん精神が不安定になっていきました。 社会から外れた恐ろしさっていうか、焦りみたいのでどうも大変だったので、やっぱりもう一度大学へ行くことにしました。 決めたのが今年の4月くらいで試験が終わっていたので、予備校に行くことになり現在に至ります。 最初は張り切って勉強がんばっていたのですが、気力が続きませんでした。 1年のブランクは大きかったです。 それと、友達が作れなかったので孤独な日々でした。 そして、月日が経つとだんだんいろんなことがめんどくさくなってだらしなくなりました。 勉強はもちろんのこと、身なりや、、風呂にも毎日入らなくなりました。 だんだん、動くのも考えるのもめんどくさくなってきてます。 何にも考えずにただゴロっと寝てるのが一番楽です。 以前よくやっていたゲームも、やることがめんどくさいのです。 このままいって、大学へどこにも受からなければ引きこもりってやつになるんだろうな~って自分でも思います。 文章読んでいただいても分かるかもしれませんが、危機感は特に感じてないのです。 けれども、自分の今の状態は若さの浪費というか、社会的に見てとてもまずいと思います。 今の状況が少し改善するようなアドバイスなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.5

ありますねー、あなたぐらいの年齢の時には特に。 「自分は何をしたいのだろう?」って。 「将来、どうしているのだろうか?」って。 「10年後、20年後、30年後は?」って。 自分の場合は「いかに普段は働かず、寝たい時はずっと寝ていて、働かなければならない時は楽しいと思う 仕事でバリバリ働き、一気に稼ぐか?」と毎日、毎日 毎日、23歳位まで考えていましたね。その間、年収は 80万でした。その後ピークの時は年間売り上げが個人で9千万を超えたりもしました。まぁ、そこまでいくと また「?????」と感じる時期がまた訪れるのです がね。ただ、免疫が出来ているので何とかなります。 秘密はあなたと同じ時期に世の中にも自分にも全て リンク出来ないで、夢という夢もなく、目標といっても不安もあり、孤立して「??」だった時に究極の 「??????????」な人生を考えに考え抜いた からです。 奇想天外な「こうあれば人生最高だろうなぁー」と いう考えをしてみてください。そのかわり真面目に 真剣にイメージするんですよ。あり得ない夢の夢の ことだけど考え抜く。いつか答えが出るんですよ。 これなら出来そうだとかやってみようとか、こりゃ だめだなとか、自分には向かないなとか、色々。 違う事に悩んでいた時はどうしても何しても答えが 出ないで、遂に海外に足を運んだのですよ。 そしたら「自分は悩める環境があるだけ幸せ者」と いう実感を得たんですよ。 たまたまメキシカンと知り合い、学歴もパスポート もなく英語もろくにしゃべれず、小さなアパートの 部屋に家族10人で住むために働いていて・・・。 そういう姿を見て、かたや表通りにはリムジンが 走りビバリーヒルズという街に続いているわけです。 と思いきや1年前まで貧乏ミュージシャンだったのが チャンスを得て、一発当てて、ポンとビバリーに家を 建てたんですよ。まるで映画の世界を現実に見てしまって、自分なりにイメージをしましたね。 真剣にイメージすると不思議とそこに近づくんですよ 。あまりにもたまたま出会う人が究極なお方だったり して、1年前はあなたと同じ家でゴロゴロただゴロゴロの自分ですよ。 自分もこのままじゃまずい、でも切羽詰まったわけ でもない、といって何もしたくない、考えるのも 面倒、動きたくない、ただ寝ていたいでした。 OKWEBの存在は「あの時、あーああの時も、そうそう あんな時もあれば苦労はしなかったし、遠回りもしなかっただろうなぁ、誰かに意見でも聞けていれば」 と身にしみて感じたから書き込んでいるのかも 知れません。 具体的に何を現実化できたのですか?と聞かれたら 言えないくらい。「マイ・リトル・ジャパニーズ・ アップダウン・ドリーム」という本が最低10冊は書けますかね。マネー編、ミュージシャン編、タレント編、究極編、サイキック編、人生編、アメリカ編、ヨーロッパ編、ハーレー編、フェラーリ編。 でも、いまだに面倒だし、寝ていたし、働きたいと 思うときしか動きたくないないので本にはならない かも知れませんが究極の結論は 「なんであの人に出来て、自分が出来ないの??? あの人は同じ人間だよね」でしたかね。 まぁどうあがいても天皇陛下にはなれないないんだということは悟りましたけどね。 0.001%でも何かあなたのヒントになればとつい書き込んでしまいました。

jun-1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章を読んでいて、なにかオーラのようなものを感じました。庶民くささがまったくないというか、格が違うって言うか…。 できる人って感じですね~。 こうなれば人生最高・・・ってのは今の自分にはちょっと無理っぽいです。 視界がすっごく狭いんですよ、今。 真っ暗な海の中に漂っている感じです。 漂いながら色々考えてみます。

その他の回答 (7)

noname#84897
noname#84897
回答No.8

予備校時代は面白くないものなんじゃないかと思います。経験がないのでわかりませんが。 私は入学した大学があまりにつまらなくて、一年生のとき親にやめたいと言ったら泣いてとめられて、「卒業したら好きなようにしていいから」と言われ、卒業まで待って、それから行きたかった大学に学士入学しました。(アルバイトとマージャンに狂ってろくに勉強なんかしなかったので、入れたのは運です) 人より年が二つ上なのでちょっとなじめないところもありましたが、「おお!これこそ大学の授業だ!」と感激することも何度か(ほんのわずか)あり、満足しました。思うに、気が済む、というのが一番大事ですね。あなたも、気が済むまでごろごろすればいいんじゃないかな。 六年ばかり前、少しでも時間があるとパソコンゲームにはまっていた時期があって(いい年して恥ずかしいのですが)、「こんなことをしている場合じゃない、こんなことにはまるほどヒマじゃないんだ」としきりに思いながらやってました。そしてある日、ボランティアで仕事を頼まれて、それに寝食忘れるほどはまり、めでたくゲームは卒業しました。そういう時は来ると思います。 あなたも、彼女ができるまでのことじゃない?お風呂には入った方がいいと思うよ。アルバイトに行けば気も紛れるかも。他の人が言ってたみたいに、復学できるといいんじゃないかな、聞いてみたら?第一、大学行かなくったって生きて行けるしね。 ごろごろしてできることなら、映画もいいよ!字幕を読むのが面倒だったら吹き替えを借りてくれば?うんとシリアスなものもいいけど、どたばたコメディで笑うのも気分転換になるかもね!

jun-1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気が済むまでごろごろしたいのはやまやまなんですが、家の家計はそれを許してはくれないようです。 なんていうか味がないんですよ。なにしても。。。 退屈を退屈だと感じるぐらいまでは、なにしてもおもしろくないとおもいます。 社会との接点をなんとか作ろうと思います。

回答No.7

とりあえず、小遣い稼ぎと社会接点という事で 「単時間アルバイト」はした方がいいんでは? スーパーの品出し、とか単純労働で・・・ 一応「給料」が発生し出勤時間が設定されてると その間だけは、気力?というかも湧くのでは?? 予想外な所で自分の天職の道を発見したりも あるかもですし・・・

jun-1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分には社会接点が必要です。 バイト探してみます。

  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.6

前に行かれていた大学に復学することは出来ないのでしょうか? 除籍ならともかく、中退なら復学出来ると思うのですが・・・

jun-1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは初耳ですね、う~む調べてみます。

noname#68662
noname#68662
回答No.4

気持ちはよくわかりますね。 でもそんなことすぐに吹き飛ぶ 方法ありますよ。 それは宝くじで数億円当てることです。 もし数億円手に入ったとしてそれでも めんどくさいですか? そのためにナンバーズを研究したりしてると それが趣味になって生きがいになるんですよ。 私も大学生のころ最初はお金のために競馬を 始めたんですが今では競馬の魅力に取り付かれて 部屋中競馬の本、DVD、ゲームで埋め尽くされていて 一口馬主もやっています。 何にはまるかはわからないので最初はいろいろ 挑戦してみることです。 オンラインゲームの大富豪も面白いですよ。

jun-1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数億円手に入ったとしたら、、、 …親のローン全部返してあげようかな(笑) これぐらいしか思いつかないですね~。 欲しい物ってのがないんですよ、自分の無気力な状態って。 それっていうのは、友達がいないからだと思うんです。 基本的に人が物を欲しがるのは、他人もソレが欲しいからなんですよね。 欲しい物がないってことは、社会と接点がほとんどないことと同意義だと思ってます。 がんばってなにかに挑戦してみようと思います。

回答No.3

そうゆう時期もあると思います。 私は何度か何もせずに過ごしたことはありますよ。 何日も家から出なかったとか。 もし読書が好きだったら本を読んでみるのもいいかもしれません。 私は去年、今年の半年まで色々嫌なことがありもの凄くマイナス思考でしたが 色々な本を読むうちにかなりのプラス思考になりました。 図書館はいろんな分野のものがありますから 面白いと思います。 学校は本当に行きたくなったら行くと思います。 私は年令的にいえば若くないけど この秋から学校行くことになりましたし。 こちらのコーナーに相談されるということは jun-1220さんも変化が出ていると思いますよ。

jun-1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予備校には、けっこう行ったりたまに休んだりしてます。 実家で寝起きしてるので親が催促してくれます。 読書、好きな方です。 一時期、救いを求めて自己啓発ものを読んだのですが、 書いている内容が宗教くさいというか、自分にはしっくりきませんでした。 よかったらオススメな本教えてください。

回答No.2

こんにちは! 一日中家でゴロゴロしてるの? じゃぁさ、このOKWEBを一日中ウォッチしてたらいいよ。 そしたらさ、君よりもず~~~~っとヒドイやつがいっぱいいるからさ。 それを見て笑ってもいいし、共感してもいいし、一緒に悩んでもいいし。 「世の中にはこんなダメなヤツがいるのか!」「いくらなんでもそりゃ人間失格だろっ!」「それを考えれば、俺なんかまだマシなほうだなー」「いや、俺も似たようなもんかなぁ」とか、いろいろ心に浮かぶはず。 そこから、なにかを見つけなさい。 君の書き込みを拝見したところ、君はまだ全然見込みがあると僕は読んでます。 人生の中では、訳もなくエンジンが止まってしまうこと、よくあります。それ自体をプレッシャーに感じなくてもいい。 ただ、そのときの過ごし方を身につけておけば、これからの人生も大丈夫さ。

jun-1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかノリノリっすね♪ こういうメールをもらえると元気になります。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

そのまま思う存分 飽きるまで寝転がっていればいいんじゃないかな? そのうち生活費がなくなって、電気やガス、水道が止められて食べる物もなくなれば働かざるを得なくなるでしょう。 学びたい事や目指したい事がないのなら 大学へ行っても無駄なような・・・。 それよりも 色んな仕事に就いて、社会勉強をした方がいいかも知れませんね。 やりたい事はいつか見つかります。 大丈夫。

jun-1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、書き忘れてました。 働いていた頃は会社の寮でしたが、今は実家に住んでます。 それと、今の自分では働けない気がするんですよ。 無気力ではなかなか雇ってくれるところもないでしょう。 現在予備校生ということもあるので、 今のところ大学しか行く所はないのです。。。 なんか久しぶり~な人との交流で心がちょっとあったかくなりました。ありがとう。

関連するQ&A

  • とんでもなく面倒くさがり、どうすれば?

    現在大学4年の男です。とんでもなく面倒くさがりで行動力がありません。 実際、社会福祉士の国家試験が迫っているのにほとんど勉強していません。勉強して受かった方が良いし、受からないと色々面倒になると分かっていてもです。 大学生活もほとんど勉強しなかったし、面倒だからバイトもサークル活動もしなかったりで、何もなかったです。 面倒くさがりのせいで今焦っているし、好きな人へのアプローチをサボった結果、その人に彼氏が出来てしまったりとかなり困っています。 こんなことしてる暇があったら勉強しろ!というのも分かりますが、どうしてもモチベーションが上がりません。友達と勉強しても、隙を見てガッツリサボったりして時間の割に全く勉強が進んでいなかったりしています。 直さなければと思いつつ、今の自分は何をすれば良いかも分かりません。 どうすればいいでしょうか?

  • 数学の勉強方法について

    理系の大学に行くために数学を勉強しなくてはならなくなりました。 文系出身で大学には行っていません。 一度社会人になりブランクあります。 今、予備校に通い始めましたがそれでもわかりません。 何か良い勉強法とおすすめの参考書があったら教えて下さい。  切羽詰まってます。よろしくお願いします。

  • 面倒くさがりを治したいです…

    私は大学1年生で一人暮らしをしています。 性格は本当に面倒くさがりで、実家に住んでいる時も親に自分の部屋を掃除しなさいとよく怒られていました。 でもそんな自分では駄目だと思い、一人暮らしを始めた当初は全て完璧にキレイにしていました。 それが今では疲れて全くしなくなり、荒れ放題になっています。 ごくたまに急にやる気が出てすっごくキレイにするのですが、毎日ちゃんとすることができません。 掃除のことだけでなく、バイトや学校のことも駄目なんです。 バイトを頑張っていると学校に行けなくなり、学校にちゃんと行かないと!と思うとバイトが嫌になって、最近5ヵ月で辞めてしまいました。 それにすごく浪費家なのも、油断してると10時間以上は寝てしまうのも、学校が朝からフルであると帰って来て何もせずに寝てしまうのとかも嫌です。 自分の最低な性格がすごく嫌で、なんでこんなに駄目なんだろうとよく落ち込むし、社会に出てやって行けるのか、そもそもあと3年ちゃんと単位を取れるのか、不安で焦ってたまに眠れません。 なんでこんなに何も続かないのか、こんなに怠惰なのか、なんでどうしても治らないのか、分かりません。 目標を立ててみたり、気持ちを奮い立たせてみたり、色々したけど駄目でした。 やっぱり実家に居たときのように誰かに強制してもらうような環境がいいんでしょうか? 今も不安で焦って寝れません。 誰かアドバイスを下さい。お願いします。

  • 数学の勉強方法について(文系出身です)

    理系の大学に行くために数学を勉強しなくてはならなくなりました。 文系出身で大学には行っていません。 一度社会人になりブランクあります。 今、予備校に通い始めましたがそれでもわかりません。 何か良い勉強法とおすすめの参考書(書籍名が分かりましたらそれも)があったら教えて下さい。  切羽詰まってます。よろしくお願いします。

  • 精神的に面倒見の良い予備校

    一浪するにあたって、 予備校を探しているのですが 福岡で精神的に面倒見の良い予備校を探しています。 受験勉強で辛くなったときなどに どれだけ面倒をみてくださるかを知りたいです。 ですので、元予備校生の方々に こういうときこういう事してもらったよ!とか あんまりお世話にならなかったよとか、 その方の勉強スタイルなどにもよるとは思いますが 体験談を教えていただきたいです。 もちろんどこであっても お世話していただけるとは思いますし、 自分からも積極的に関わっていくつもりです。 このように予備校には勉強面より精神面を期待しています。 性格上、面倒を見てくださると勉強は勝手にするのと 先生チューターと積極的に関わるので 叱咤激励も受けやすいために勉強も改善しやすいと思うと思う事と 授業は本当に大事だと思いますが、結局自分次第だと思うからです ・・・とはいえ、 出来なかったから落ちたのだと思うと不安でもあるのですが・・ 親に高い買い物をさせてしまうので、ギリギリまで募集してます そもそも「予備校」にそれを期待するのは間違っているのですかね・・? そういう所も含めて回答を下さると本当に助かります。 志望校は九大です。 賛否両論あるかと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 関東で北九州予備校のような面倒みのいい予備校は?

    現在1浪している国公立理系型の浪人生です。 結論からいいます 自分に甘えて大事な一年間を棒に振ってしまいました・・・。 状況がより分かるように今に至るまでの流れを伝えようと思います 私は私立高校の進学クラスに特待生として入学しました 中学まで生きがいだった野球を高校に入っても続けるつもりでした しかし進学クラスでは野球部に入れないという決まりがあり 結局入部は断念することになりさらに1年目に失恋し酷く精神的に崩れてしまいました なんとか卒業はできたものの遅刻は100回を超え、高校では問題児扱いまでされました。 原因は全部自分にあることは認識しています。でも分かっていても自分を変えられませんでした 生活習慣は完全に乱れ勉強に対しても意欲がなくなってしまいました 当時、自分はどうしても筑波大学に行きたかったこと 問題児でも面倒を見てくれた先生に大学に合格して恩を返したいことと 同じクラスメイトが東大、慶応、早稲田に受かっているのをみて激しい嫉妬感もあり 浪人しようとおもいました それでも浪人して予備校に行けば変われると思った自分がバカでした 自分を律することができずに同じことの繰り返し こうしている間にも高校の時の友達は大学で楽しそうに過ごし、社会に旅立っていく 自分だけ取り残された感じがして何もする気にならなくなってしまいました 受かった人は一生懸命努力した、自分はずっと怠けていた、自業自得は承知しています。 今年度は東洋大学に繰り上げ合格候補者が限界でした 自分を変えたいです、もう一度人生に生きがいを感じて生きてみたいです ロマンチストではないですが野球をやっていた自分に戻りたくなるときがあります タイトルから大分ずれてしまいました 現在埼玉県に住んでいます、北九州予備校(東京校もありますが)のような管理が厳しくて、 本当に面倒見のいい予備校はないでしょうか? 今年度は四谷学院に通っていて雰囲気も合いませんでした 例でいうと代ゼミ、河合のような感じではなくクラス単位がいいんです じゃないとまた自分に甘えてしまいます 変なことをいうかもしれませんが 温かいと思えるような予備校はないのでしょうか・・・ 長文大変失礼しました 上記にに合うお勧めの予備校、 また今のこの状況を乗り越える具体的な方法が知っていましたら アドバイスをよろしくお願いします

  • 生きるのが面倒です。

    20台後半、独身女です。 家庭環境から、ACのようなところがあります。 仕事は介護をしてましたが、お局のパワハラに負け退職。 今は人生を見つめなおしてるところです。 こんな時期に恋愛をしなければいいのに… 数年来、見守ってくれていた男友達を好きになってしまい。 はずみで告白し、結果失恋と同時に大切な友人さえも失くしました。 悲観的になりすぎてるんじゃないかなとも思います。 私は幸せ者なんだとも思います。 でもそう思い「なんて甘ったれてるんだ」と自分を責めてると… もう、全てが面倒になってしまい。 自殺はしたくないんです。 わざわざ痛い思いするのも、周りを巻き込むのも泣かれるのも嫌なんです。面倒だし。 入院とかもしたくないです。お金かかるし周りに迷惑かけるし。 一応心療内科に行ってみましたが、 「君は病気じゃない、ストレスが溜まっているだけ」と言われました。 生きてる限りはなんでも頑張ってるつもりです。 身なりちゃんとして、お洒落もして可愛くして、笑顔で楽しんでます。 面倒だけれどそうしていないと「生きたい」って思ったとき手遅れになるかなと。 そんな自分にももう疲れました。 世の中に、死ぬ権利を与えてくれるのであればすぐに登録したいです。 精一杯頑張った結果の今なんだから、もう思い残すことないんです。 なにもない今だから簡単に終わらせれるのにって。 同じ思いをした人っているんでしょうか… この感覚から抜け出す方法ってあるんでしょうか…

  • 社会人入試*予備校探し

    はじめまして都内で会社員をしております23歳の女です。この度大学受験を志しました。某大学の哲学科を志望しております。社会人入試での受験を考えているのですが、ないぶん学業から離れて5年のブランクがあるため社会人入試を専門としている予備校に通うつもりでいます。 そこで質問なのですが、社会人入試で合格された皆さんはどちらの予備校に行かれてましたか? またオススメの勉強方法など教えてください。

  • 引きこもりだった弟の面倒

    私の弟は高校卒業後、仕事を転々としその後5年程引きこもっておりました。 私と弟は年が離れており、私は大学卒業後自立し一人暮らしを始めました。 私が実家を出て行ってから弟は学校でいじめられ不登校になっていた時期だったと母から聞きました。 弟は不登校の理由を、私がいなくなった(家から出た)からだと言っていたようです。 転々とした仕事場でもことごとくいろいろないじめにあい、 かなり精神を病んでしまい引きこもりになってしまったようです。 私は自営業をしており、引きこもっている弟を助けたいと思い、 また少しでも社会と接してもらえばと思い、アルバイト的に 弟を雇う形をとりました、が、すぐに切れる、不平不満を言う 思い通りに行かないと機嫌を損ねる、等・・我慢の限界にきております。寛大な心で対応しているつもりですが、逆に我儘を助長しているのではと思うようになりました。 弟は弟で自分はもうひきこもりではなくちゃんとした社会人なんだと 周りに言っているようです。 しかし、仕事中急にふてくされたり、ちょっとでもイレギュラーな仕事が発生すればパニックに陥り騒ぎ始めます。時としてどなり散らします。そういった弟の言動行動にストレスを感じるようになり 果たしてこれは弟のためになっているのだろうか・・と悩んでおります。 私はキレる弟が見たくないが為かなり気を遣ってしまいます。 父からは面倒を見てくれと言われ、私はずっと弟の仕事の面倒をみなくてはいけないのかと頭を痛めております。 私が言い出したことなのですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 高認、大学受験

    私は中学校時代に不登校になり、そのまま卒業し、高校にも行かずに引きこもりになって、無駄に過ごしています。 その間、何度か勉強しようと思ったのですが、焦りや不安とか勉強がなかなか進まない自分にイライラしたりして長続きしませんでした。 今回、少し環境が変化したのでもう一度勉強をしてみようと思っています。ですが、少しぐらいの環境の変化では、今までの失敗を繰り返してしまいそうなので、アドバイスを貰いたくここで質問しています。 私の目標は高認を受け大学受験を受けて大学に入る事です。今の自分には大学を選ぶことなんて出来ないですし、大学に入った後何をしたいかもわかりません。どこでも良いので大学に入りたいのです。「それでは入っても意味がない」とか「そんな目標では長続きしない」と思われるかもしませんが、私には今はこの目標しかたてる事が出来ません。 予備校などに通えば良いのでしょうが、まだ無理です。だから独学で始めることになります。 高認を受け大学受験を受け合格するために効率良く最短のコースを進むためにはどうすれば良いでしょうか? ・高認はどの科目を選ぶか ・高認の勉強がどのレベルまで出来るようになれば大学受験用の勉強に変えていくか ・大学受験はどの科目を選ぶか ・オススメの参考書など ・1日、1週間、1ヶ月をどの様に使うか などいろいろなアドバイスを下さい。 自分で決めるべき事なのかもしれないのですが、今までのやり方とは違う方法でやりたいのです。 助けて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう