• ベストアンサー

なんていうか、生きるのがめんどくさいのです。

こんにちは。 タイトルがアレですけど、別に死にたいわけじゃないです。 さて、 自分は今20歳で、予備校生やっています。 高校卒業したあと、働きながら大学へ通っていたのですが仕事と大学でどっちつかずになってしまい、両方1年で辞めてしまいました。 今思えば大学まで辞めることはなかったのですが…。 とりあえず、忙しくなくなったので2~3週間ほど遊んでました。 でも、だんだん精神が不安定になっていきました。 社会から外れた恐ろしさっていうか、焦りみたいのでどうも大変だったので、やっぱりもう一度大学へ行くことにしました。 決めたのが今年の4月くらいで試験が終わっていたので、予備校に行くことになり現在に至ります。 最初は張り切って勉強がんばっていたのですが、気力が続きませんでした。 1年のブランクは大きかったです。 それと、友達が作れなかったので孤独な日々でした。 そして、月日が経つとだんだんいろんなことがめんどくさくなってだらしなくなりました。 勉強はもちろんのこと、身なりや、、風呂にも毎日入らなくなりました。 だんだん、動くのも考えるのもめんどくさくなってきてます。 何にも考えずにただゴロっと寝てるのが一番楽です。 以前よくやっていたゲームも、やることがめんどくさいのです。 このままいって、大学へどこにも受からなければ引きこもりってやつになるんだろうな~って自分でも思います。 文章読んでいただいても分かるかもしれませんが、危機感は特に感じてないのです。 けれども、自分の今の状態は若さの浪費というか、社会的に見てとてもまずいと思います。 今の状況が少し改善するようなアドバイスなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIDDL
回答No.5

ありますねー、あなたぐらいの年齢の時には特に。 「自分は何をしたいのだろう?」って。 「将来、どうしているのだろうか?」って。 「10年後、20年後、30年後は?」って。 自分の場合は「いかに普段は働かず、寝たい時はずっと寝ていて、働かなければならない時は楽しいと思う 仕事でバリバリ働き、一気に稼ぐか?」と毎日、毎日 毎日、23歳位まで考えていましたね。その間、年収は 80万でした。その後ピークの時は年間売り上げが個人で9千万を超えたりもしました。まぁ、そこまでいくと また「?????」と感じる時期がまた訪れるのです がね。ただ、免疫が出来ているので何とかなります。 秘密はあなたと同じ時期に世の中にも自分にも全て リンク出来ないで、夢という夢もなく、目標といっても不安もあり、孤立して「??」だった時に究極の 「??????????」な人生を考えに考え抜いた からです。 奇想天外な「こうあれば人生最高だろうなぁー」と いう考えをしてみてください。そのかわり真面目に 真剣にイメージするんですよ。あり得ない夢の夢の ことだけど考え抜く。いつか答えが出るんですよ。 これなら出来そうだとかやってみようとか、こりゃ だめだなとか、自分には向かないなとか、色々。 違う事に悩んでいた時はどうしても何しても答えが 出ないで、遂に海外に足を運んだのですよ。 そしたら「自分は悩める環境があるだけ幸せ者」と いう実感を得たんですよ。 たまたまメキシカンと知り合い、学歴もパスポート もなく英語もろくにしゃべれず、小さなアパートの 部屋に家族10人で住むために働いていて・・・。 そういう姿を見て、かたや表通りにはリムジンが 走りビバリーヒルズという街に続いているわけです。 と思いきや1年前まで貧乏ミュージシャンだったのが チャンスを得て、一発当てて、ポンとビバリーに家を 建てたんですよ。まるで映画の世界を現実に見てしまって、自分なりにイメージをしましたね。 真剣にイメージすると不思議とそこに近づくんですよ 。あまりにもたまたま出会う人が究極なお方だったり して、1年前はあなたと同じ家でゴロゴロただゴロゴロの自分ですよ。 自分もこのままじゃまずい、でも切羽詰まったわけ でもない、といって何もしたくない、考えるのも 面倒、動きたくない、ただ寝ていたいでした。 OKWEBの存在は「あの時、あーああの時も、そうそう あんな時もあれば苦労はしなかったし、遠回りもしなかっただろうなぁ、誰かに意見でも聞けていれば」 と身にしみて感じたから書き込んでいるのかも 知れません。 具体的に何を現実化できたのですか?と聞かれたら 言えないくらい。「マイ・リトル・ジャパニーズ・ アップダウン・ドリーム」という本が最低10冊は書けますかね。マネー編、ミュージシャン編、タレント編、究極編、サイキック編、人生編、アメリカ編、ヨーロッパ編、ハーレー編、フェラーリ編。 でも、いまだに面倒だし、寝ていたし、働きたいと 思うときしか動きたくないないので本にはならない かも知れませんが究極の結論は 「なんであの人に出来て、自分が出来ないの??? あの人は同じ人間だよね」でしたかね。 まぁどうあがいても天皇陛下にはなれないないんだということは悟りましたけどね。 0.001%でも何かあなたのヒントになればとつい書き込んでしまいました。

jun-1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章を読んでいて、なにかオーラのようなものを感じました。庶民くささがまったくないというか、格が違うって言うか…。 できる人って感じですね~。 こうなれば人生最高・・・ってのは今の自分にはちょっと無理っぽいです。 視界がすっごく狭いんですよ、今。 真っ暗な海の中に漂っている感じです。 漂いながら色々考えてみます。

その他の回答 (7)

noname#84897
noname#84897
回答No.8

予備校時代は面白くないものなんじゃないかと思います。経験がないのでわかりませんが。 私は入学した大学があまりにつまらなくて、一年生のとき親にやめたいと言ったら泣いてとめられて、「卒業したら好きなようにしていいから」と言われ、卒業まで待って、それから行きたかった大学に学士入学しました。(アルバイトとマージャンに狂ってろくに勉強なんかしなかったので、入れたのは運です) 人より年が二つ上なのでちょっとなじめないところもありましたが、「おお!これこそ大学の授業だ!」と感激することも何度か(ほんのわずか)あり、満足しました。思うに、気が済む、というのが一番大事ですね。あなたも、気が済むまでごろごろすればいいんじゃないかな。 六年ばかり前、少しでも時間があるとパソコンゲームにはまっていた時期があって(いい年して恥ずかしいのですが)、「こんなことをしている場合じゃない、こんなことにはまるほどヒマじゃないんだ」としきりに思いながらやってました。そしてある日、ボランティアで仕事を頼まれて、それに寝食忘れるほどはまり、めでたくゲームは卒業しました。そういう時は来ると思います。 あなたも、彼女ができるまでのことじゃない?お風呂には入った方がいいと思うよ。アルバイトに行けば気も紛れるかも。他の人が言ってたみたいに、復学できるといいんじゃないかな、聞いてみたら?第一、大学行かなくったって生きて行けるしね。 ごろごろしてできることなら、映画もいいよ!字幕を読むのが面倒だったら吹き替えを借りてくれば?うんとシリアスなものもいいけど、どたばたコメディで笑うのも気分転換になるかもね!

jun-1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気が済むまでごろごろしたいのはやまやまなんですが、家の家計はそれを許してはくれないようです。 なんていうか味がないんですよ。なにしても。。。 退屈を退屈だと感じるぐらいまでは、なにしてもおもしろくないとおもいます。 社会との接点をなんとか作ろうと思います。

回答No.7

とりあえず、小遣い稼ぎと社会接点という事で 「単時間アルバイト」はした方がいいんでは? スーパーの品出し、とか単純労働で・・・ 一応「給料」が発生し出勤時間が設定されてると その間だけは、気力?というかも湧くのでは?? 予想外な所で自分の天職の道を発見したりも あるかもですし・・・

jun-1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分には社会接点が必要です。 バイト探してみます。

• miumiuyuu
回答No.6

前に行かれていた大学に復学することは出来ないのでしょうか? 除籍ならともかく、中退なら復学出来ると思うのですが・・・

jun-1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは初耳ですね、う~む調べてみます。

noname#68662
noname#68662
回答No.4

気持ちはよくわかりますね。 でもそんなことすぐに吹き飛ぶ 方法ありますよ。 それは宝くじで数億円当てることです。 もし数億円手に入ったとしてそれでも めんどくさいですか? そのためにナンバーズを研究したりしてると それが趣味になって生きがいになるんですよ。 私も大学生のころ最初はお金のために競馬を 始めたんですが今では競馬の魅力に取り付かれて 部屋中競馬の本、DVD、ゲームで埋め尽くされていて 一口馬主もやっています。 何にはまるかはわからないので最初はいろいろ 挑戦してみることです。 オンラインゲームの大富豪も面白いですよ。

jun-1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数億円手に入ったとしたら、、、 …親のローン全部返してあげようかな(笑) これぐらいしか思いつかないですね~。 欲しい物ってのがないんですよ、自分の無気力な状態って。 それっていうのは、友達がいないからだと思うんです。 基本的に人が物を欲しがるのは、他人もソレが欲しいからなんですよね。 欲しい物がないってことは、社会と接点がほとんどないことと同意義だと思ってます。 がんばってなにかに挑戦してみようと思います。

回答No.3

そうゆう時期もあると思います。 私は何度か何もせずに過ごしたことはありますよ。 何日も家から出なかったとか。 もし読書が好きだったら本を読んでみるのもいいかもしれません。 私は去年、今年の半年まで色々嫌なことがありもの凄くマイナス思考でしたが 色々な本を読むうちにかなりのプラス思考になりました。 図書館はいろんな分野のものがありますから 面白いと思います。 学校は本当に行きたくなったら行くと思います。 私は年令的にいえば若くないけど この秋から学校行くことになりましたし。 こちらのコーナーに相談されるということは jun-1220さんも変化が出ていると思いますよ。

jun-1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予備校には、けっこう行ったりたまに休んだりしてます。 実家で寝起きしてるので親が催促してくれます。 読書、好きな方です。 一時期、救いを求めて自己啓発ものを読んだのですが、 書いている内容が宗教くさいというか、自分にはしっくりきませんでした。 よかったらオススメな本教えてください。

回答No.2

こんにちは! 一日中家でゴロゴロしてるの? じゃぁさ、このOKWEBを一日中ウォッチしてたらいいよ。 そしたらさ、君よりもず~~~~っとヒドイやつがいっぱいいるからさ。 それを見て笑ってもいいし、共感してもいいし、一緒に悩んでもいいし。 「世の中にはこんなダメなヤツがいるのか!」「いくらなんでもそりゃ人間失格だろっ!」「それを考えれば、俺なんかまだマシなほうだなー」「いや、俺も似たようなもんかなぁ」とか、いろいろ心に浮かぶはず。 そこから、なにかを見つけなさい。 君の書き込みを拝見したところ、君はまだ全然見込みがあると僕は読んでます。 人生の中では、訳もなくエンジンが止まってしまうこと、よくあります。それ自体をプレッシャーに感じなくてもいい。 ただ、そのときの過ごし方を身につけておけば、これからの人生も大丈夫さ。

jun-1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかノリノリっすね♪ こういうメールをもらえると元気になります。

• myume
回答No.1

そのまま思う存分 飽きるまで寝転がっていればいいんじゃないかな? そのうち生活費がなくなって、電気やガス、水道が止められて食べる物もなくなれば働かざるを得なくなるでしょう。 学びたい事や目指したい事がないのなら 大学へ行っても無駄なような・・・。 それよりも 色んな仕事に就いて、社会勉強をした方がいいかも知れませんね。 やりたい事はいつか見つかります。 大丈夫。

jun-1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、書き忘れてました。 働いていた頃は会社の寮でしたが、今は実家に住んでます。 それと、今の自分では働けない気がするんですよ。 無気力ではなかなか雇ってくれるところもないでしょう。 現在予備校生ということもあるので、 今のところ大学しか行く所はないのです。。。 なんか久しぶり~な人との交流で心がちょっとあったかくなりました。ありがとう。