精神的に面倒見の良い予備校を見つける方法

このQ&Aのポイント
  • 福岡で精神的に面倒見の良い予備校を探している中、元予備校生の体験談を聞きたい
  • 勉強の面だけでなく、精神的なサポートも受けたいと考えているが、予備校で期待できるのか不安
  • 九大を目指す一浪生の質問であり、予備校選びの際の意見やアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に面倒見の良い予備校

一浪するにあたって、 予備校を探しているのですが 福岡で精神的に面倒見の良い予備校を探しています。 受験勉強で辛くなったときなどに どれだけ面倒をみてくださるかを知りたいです。 ですので、元予備校生の方々に こういうときこういう事してもらったよ!とか あんまりお世話にならなかったよとか、 その方の勉強スタイルなどにもよるとは思いますが 体験談を教えていただきたいです。 もちろんどこであっても お世話していただけるとは思いますし、 自分からも積極的に関わっていくつもりです。 このように予備校には勉強面より精神面を期待しています。 性格上、面倒を見てくださると勉強は勝手にするのと 先生チューターと積極的に関わるので 叱咤激励も受けやすいために勉強も改善しやすいと思うと思う事と 授業は本当に大事だと思いますが、結局自分次第だと思うからです ・・・とはいえ、 出来なかったから落ちたのだと思うと不安でもあるのですが・・ 親に高い買い物をさせてしまうので、ギリギリまで募集してます そもそも「予備校」にそれを期待するのは間違っているのですかね・・? そういう所も含めて回答を下さると本当に助かります。 志望校は九大です。 賛否両論あるかと思いますがよろしくお願いいたします。

• ashdu
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.4

予備校に期待するのは無理ではないでしょうか。 次のサイトの学生相談室などを覗いて見て自分で解決するようにして下さい。 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study.html 高専における学習参考情報 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html 進学に関する悩み  他 その他 http://okwave.jp/qa/q5653918.html 中学レベルから大学受験までの道のり

ashdu
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません。 WEBサイトまで!ありがとうございます。 これらのサイトを参考に 自分で色々と調べてみることにします。 「予備校に期待するのは無理」という結論が出たので ベストアンサーに決めさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

元教員・現役予備校講師です  精神的に面倒見のよい予備校など存在しません 個別指導の私学などを探すのが適切でしょう  んで、予備校講師として指摘しますが、 精神的な面倒は自分でケアできないなら、浪人仲間・もしくは、趣味の仲間を作ることです  受験を離れた部分に精神的ケアを求めるのが適切でしょう 面倒見のよい講師は多いのですが、色々と面倒なことが起こるのが実情ですから・・・

ashdu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかも、現役の予備講師をされているのですね。 貴重な目線のご意見ありがとうございます。 なるほど。 確かに、そうですね。 それに授業などでお忙しいのに、 実際そこまで、という感じですかね しかも、質問をするタイプなので 手短に的確に質問するようには 心がけているつもりですが それだけでも非常に時間をとってしまいますし・・ 一応、クラスのほとんどの人と とりあえず仲良くなって 勉強する友達とだけ 一緒にいて切磋琢磨する予定ではあります。 しかし、浪人はさぼろうと思えばさぼれる (逆もありきでしょうが、) というなかで趣味の友達をつくるというのは意外でした。 結局はすべて自分次第ということですね しっかり自分を律して頑張っていきたいと思いました。 ありがとうございました。

noname#151779
noname#151779
回答No.2

北九州予備校はわりと面倒見がいいと思います。 私はここ出身なので、他の予備校との比較はわからないのですがとてもアットホームに感じました。 クラスはだいたい100人くらいなんですが、100人みんなある程度仲良くなるというか仲間意識みたいなのができてました。 チューターもよく面倒見てくれますよ。 寮生ならさらに寮長や寮母さんが支えてくれますが、自宅生でもクラスやチューター、事務の人と仲良くなれます。 ここの予備校は館長(社長?)が厳しいんですよね。厳しいといっても、チューターの教育をしっかりしてて、生徒には温かいです。怒るときもありますよ(笑) 講師もいい人ばかりでした。 北予備は福岡北部だと博多駅前と小倉駅前と黒崎にあったと思います。 博多駅前はだいたい福岡市から集まってきて、小倉駅校は九州中からの寮生と北九州周辺から生徒が集まってました。 黒崎を選ぶ人もいます。黒崎校は建物がきれいでこじんまりしてるのでそういうのがいいならおすすめです。 博多駅前は人数が多いくせに建物がそこまで大きくないからちょっと狭苦しいです。 見学に行くといいと思います。 九大なら大丈夫ですよ^^ がんばってください。

ashdu
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、北予備はアットホームなのですね。 しかも、しっかりしてるのに暖かいというのは、 まさに求めてるもの!って感じです。 甘いだけのは嫌いなので・・。 もちろん、仲良くなるために行くわけではないですが、 チューターさんや事務の方と仲良くなれるのも良いですね。 ただ人数が多いがゆえに 手薄にならないのかなあって心配でして、 見学したり先輩方に話を聞いたりはしましたがまちまちで ご意見を聞けたことを嬉しく思います。 ありがとうございました。

回答No.1

それはカウンセリングに近いので、大手であればある程、そんな面倒くさい生徒は放置するでしょう。 個別指導の塾か家庭教師にお願いした方がいいでしょう。もしくは予備校ではなくて病院通いに コストを投じるべきだと思いますよ。

ashdu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 精神的といっても全く そういうつもりではなかったのですが・・・、 (たとえば最近どうー?とか 気にかけてくれる位のつもりでした) しかしそういう風に思われるかもしれないという事ですね。 これからもっと言葉を選んで質問したいと思います。 個人指導や家庭教師ですか・・。 高いので考えてもみませんでしたが 調べてみることにします! しかし、病んでいる人ではないので 病院通いは遠慮させていただきますね。 一意見ありがとうございました。 一年間自分と親の為にも またしっかり色々と考えてみることにしますね。