精神的に面倒見の良い予備校を見つける方法

このQ&Aのポイント
  • 福岡で精神的に面倒見の良い予備校を探している中、元予備校生の体験談を聞きたい
  • 勉強の面だけでなく、精神的なサポートも受けたいと考えているが、予備校で期待できるのか不安
  • 九大を目指す一浪生の質問であり、予備校選びの際の意見やアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に面倒見の良い予備校

一浪するにあたって、 予備校を探しているのですが 福岡で精神的に面倒見の良い予備校を探しています。 受験勉強で辛くなったときなどに どれだけ面倒をみてくださるかを知りたいです。 ですので、元予備校生の方々に こういうときこういう事してもらったよ!とか あんまりお世話にならなかったよとか、 その方の勉強スタイルなどにもよるとは思いますが 体験談を教えていただきたいです。 もちろんどこであっても お世話していただけるとは思いますし、 自分からも積極的に関わっていくつもりです。 このように予備校には勉強面より精神面を期待しています。 性格上、面倒を見てくださると勉強は勝手にするのと 先生チューターと積極的に関わるので 叱咤激励も受けやすいために勉強も改善しやすいと思うと思う事と 授業は本当に大事だと思いますが、結局自分次第だと思うからです ・・・とはいえ、 出来なかったから落ちたのだと思うと不安でもあるのですが・・ 親に高い買い物をさせてしまうので、ギリギリまで募集してます そもそも「予備校」にそれを期待するのは間違っているのですかね・・? そういう所も含めて回答を下さると本当に助かります。 志望校は九大です。 賛否両論あるかと思いますがよろしくお願いいたします。

  • ashdu
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

予備校に期待するのは無理ではないでしょうか。 次のサイトの学生相談室などを覗いて見て自分で解決するようにして下さい。 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study.html 高専における学習参考情報 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html 進学に関する悩み  他 その他 http://okwave.jp/qa/q5653918.html 中学レベルから大学受験までの道のり

ashdu
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません。 WEBサイトまで!ありがとうございます。 これらのサイトを参考に 自分で色々と調べてみることにします。 「予備校に期待するのは無理」という結論が出たので ベストアンサーに決めさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 元教員・現役予備校講師です  精神的に面倒見のよい予備校など存在しません 個別指導の私学などを探すのが適切でしょう  んで、予備校講師として指摘しますが、 精神的な面倒は自分でケアできないなら、浪人仲間・もしくは、趣味の仲間を作ることです  受験を離れた部分に精神的ケアを求めるのが適切でしょう 面倒見のよい講師は多いのですが、色々と面倒なことが起こるのが実情ですから・・・

ashdu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかも、現役の予備講師をされているのですね。 貴重な目線のご意見ありがとうございます。 なるほど。 確かに、そうですね。 それに授業などでお忙しいのに、 実際そこまで、という感じですかね しかも、質問をするタイプなので 手短に的確に質問するようには 心がけているつもりですが それだけでも非常に時間をとってしまいますし・・ 一応、クラスのほとんどの人と とりあえず仲良くなって 勉強する友達とだけ 一緒にいて切磋琢磨する予定ではあります。 しかし、浪人はさぼろうと思えばさぼれる (逆もありきでしょうが、) というなかで趣味の友達をつくるというのは意外でした。 結局はすべて自分次第ということですね しっかり自分を律して頑張っていきたいと思いました。 ありがとうございました。

noname#151779
noname#151779
回答No.2

北九州予備校はわりと面倒見がいいと思います。 私はここ出身なので、他の予備校との比較はわからないのですがとてもアットホームに感じました。 クラスはだいたい100人くらいなんですが、100人みんなある程度仲良くなるというか仲間意識みたいなのができてました。 チューターもよく面倒見てくれますよ。 寮生ならさらに寮長や寮母さんが支えてくれますが、自宅生でもクラスやチューター、事務の人と仲良くなれます。 ここの予備校は館長(社長?)が厳しいんですよね。厳しいといっても、チューターの教育をしっかりしてて、生徒には温かいです。怒るときもありますよ(笑) 講師もいい人ばかりでした。 北予備は福岡北部だと博多駅前と小倉駅前と黒崎にあったと思います。 博多駅前はだいたい福岡市から集まってきて、小倉駅校は九州中からの寮生と北九州周辺から生徒が集まってました。 黒崎を選ぶ人もいます。黒崎校は建物がきれいでこじんまりしてるのでそういうのがいいならおすすめです。 博多駅前は人数が多いくせに建物がそこまで大きくないからちょっと狭苦しいです。 見学に行くといいと思います。 九大なら大丈夫ですよ^^ がんばってください。

ashdu
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、北予備はアットホームなのですね。 しかも、しっかりしてるのに暖かいというのは、 まさに求めてるもの!って感じです。 甘いだけのは嫌いなので・・。 もちろん、仲良くなるために行くわけではないですが、 チューターさんや事務の方と仲良くなれるのも良いですね。 ただ人数が多いがゆえに 手薄にならないのかなあって心配でして、 見学したり先輩方に話を聞いたりはしましたがまちまちで ご意見を聞けたことを嬉しく思います。 ありがとうございました。

回答No.1

それはカウンセリングに近いので、大手であればある程、そんな面倒くさい生徒は放置するでしょう。 個別指導の塾か家庭教師にお願いした方がいいでしょう。もしくは予備校ではなくて病院通いに コストを投じるべきだと思いますよ。

ashdu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 精神的といっても全く そういうつもりではなかったのですが・・・、 (たとえば最近どうー?とか 気にかけてくれる位のつもりでした) しかしそういう風に思われるかもしれないという事ですね。 これからもっと言葉を選んで質問したいと思います。 個人指導や家庭教師ですか・・。 高いので考えてもみませんでしたが 調べてみることにします! しかし、病んでいる人ではないので 病院通いは遠慮させていただきますね。 一意見ありがとうございました。 一年間自分と親の為にも またしっかり色々と考えてみることにしますね。

関連するQ&A

  • 城南予備校や四谷学院などの面倒見がいいとされる予備校について

    一人では勉強できないと思い予備校に通うことを決心したのですが、何処の予備校に通おうか迷っています。 大手三大予備校と言われている河合塾の入塾試験を受けて今正に申し込みをしにいこうかと思ったのですが、直前になってここでいいのかと悩んでいます。 僕の場合基礎学力がないですから、面倒見が良く一から教えてくれそうな予備校を選んだ方がいいのではないかと思い、あえて大手ではなく城南予備校や四谷学院などのマイナーだけど面倒見が良さそうな予備校にしようかなと考えました。 それに河合塾だと通学に50分はかかりますが、城南や四谷学院までは20分で通うことができます。 ただ実績の面で若干不安がありますよね・・・城南や四谷について詳しく知っている方がいらっしゃれば評判のほどを教えていただきたいです。 ちなみに僕は多浪に値する年齢ですが勉強を始めたのがつい二週間前でおそらく偏差値20前後です。 しかしながら一年で早稲田合格を目指しています。

  • 予備校に行くべきか行かないべきか…

    予備校に行くべきか行かないべきか… 21歳にもなってこんなことを質問するのは…と思うのですが わたしは浪人してからこの3年間ストレスもあるのかわかりませんがアレルギーのために調子が悪くなります。そのために2週間ほど予備校を休みます。 2週間も予備校を休んでしまうとその間、家で勉強するのでペースを壊したくないため、予備校に行くのが面倒になり行かなくなります。 家族は家で勉強しているので、わたしに対しては何もいいませんが、昨年も同じでした。今年は行こうと思うのですが、なかなか気が進みません。 予備校のチューターさんや講師にも「申し訳ないな」と思うのですが行きたくないのです。 やはり気持ちを切り替えて行くべきでしょうか。 お金をドブに捨ててるのと同じなことはわかっています。 家で勉強しているときは家族に申し訳ないので家事はしています。ちなみに高校では皆勤賞をもらったくらい休むことはありませんでした。 厳しいアドバイスはやめていただけたら大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 予備校選びについて

    私は来年度のセンター試験を受け、国立大学を目指して勉学に励んでいる浪人生の者です。 浪人する上で、予備校に入塾する事を大分検討しましたが、家計が厳しいため、通えず、『宅浪』という形でこれまで受験勉強に励んできました。 ですが、受験が差し迫ってきた事もあり、また、宅浪では学力面でも精神面でも限界を感じており、最後の追い込みという事で、後期から予備校に入塾する方向で考えております。 予備校を探す上で、色々調べたのですが、自分は大手予備校のマンモスで大人数の形態より、小規模でアットホームで、1人1人に目が行き届く面倒見のいい予備校の方が自分にあってるような気がし、色々調べましたところ、四谷学院を検討しております。(自分は学力面では模試などでも少しずつ良い結果を出しており、ある程度は出来るのですが、精神面での不安を大分感じております。特に、受験は『精神面での闘い』ともいいますので、精神的で比較的弱い自分は、精神面でのサポートも必要としております。) ですが、四谷学院は口コミでもあまり良い評判を聞かないので、少し躊躇しています。 そこで、みなさんにお伺いしたいと思いますので、よろしくお願い致します。 四谷学院は面倒見がいいと聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか?また、学習面だけでなく、精神面も含めのきめ細かなサポートをして頂けるのでしょうか? 色々教えて頂けたら嬉しく思います。また、お奨めの予備校等もありましたらどうかよろしくお願い致します。

  • 精神病から生還したい。誰か私に暖かい励まし下さい

    精神病で人には言えない悲惨な治療を続け、本当の両親はいないし、友達に自分の病気の事を話す事は精神科的に弊害があり医師より禁止されてきて、一人精神病からの生還に向けて治療してます。 誰か、こんな私に叱咤激励ではなく、暖かい励ましの言葉下さい。お願いします。

  • 予備校の授業についてけなくてつらい

    いま予備校に通っている浪人生です。 現役時代はまともに勉強してなくて いま予備校の授業とか全くついていけてません、特に英語です。 長文や解釈など、予習の段階でもうさっぱりわからなくて、この間の予備校の学力テストでの偏差値が平均35くらいでした。 歴史、漢文や古文もゼロからという状態なので、毎日毎日予習と復習で精一杯です。 本番まではすごく焦りを感じて、どれもあれやこれやと色々考えて、結局どれも消化してきれてない感じがして、この一年間でほんとに実力つくかどうかすごく不安です。 けどたった一度の人生のながでこんなに勉強する機会が今しかないし、難関大学に受かりたい!モチベはあるんですが… どうやって頑張ればいいがわかなくて いまこんなガタガタな状態で精神的ほんとにやばいです…。 チューターさんや講師に相談してもイマイチピンとこなくて…。 このまま自分を信じて、辛さを耐えてがんばって続けていくしかないでしょうか。 偏差値三十台のひとたちはどういった勉強方法していますか? 何かアドバイスあったら教えて下さい。 ほんとに辛いです。 長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

  • 塾・予備校などについてです。

    こんにちは。 今年の4月から高1になるものです。 国立の難関大学を受けたいと思っています。 そこで、予備校・塾(早稲田塾を考えています。パケット制があるので、金銭面でも少しは楽かと…。)に行くか、Z会をやるか悩んでいます。 今までは塾に行かず、進研ゼミをやっていました。塾などについてあまり知識はありません。ですが、一応自分なりに予備校(駿台・代ゼミ・河合・早稲田塾など)は調べてみました。しかし、やっぱり結構受講料もかかるし、賛否両論の意見が出ているので決めかねています。かといって、Z会だけだと不安です…。 皆さん、アドバイスをお願いします!

  • 予備校選びで困ってます。

    現在高2で、春から高3になります。 受験は国公立の保健福祉系を考えてます。 2学期くらいから受験勉強をなんとなくはじめたのですが、なかなかはかどらず・・・。そこで予備校に通うことを考えてるのですが、いろいろ考えて3つに絞りました。 1臨海セミナー(家から近いので。 2河合塾(講習に行った事がある。 3城南ゼミナール(チューターさんに惹かれた。 全体的に勉強面で、サポートがしっかりしているところまたは、センター対策ができるところを重視しているのですが、この3校はどんな感じなんでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 予備校について

    私は予備校に通っている浪人生です。今通っている予備校が悪いというわけではないのですが、去年精神的に焦ってしまい、勉強が手に付かずかなり暗い日々を送ったので。今年は心機一転してがんばるぞ、と思っているのですがなんだか不安なんです。マンツーマン指導や生活面もサポートしてくれる予備校があるのですが、そっちの方が良かったかな・・・なんて思います。まあ自分次第なんですけど。なのでもし予備校途中で変わった方や、浪人するにあたって注意点などがあればアドバイスお願いします。

  • 偏差値30 予備校 大学進学

    閲覧ありがとうございます。 求人対象が大卒以上と就職できません。 新聞奨学生を利用し予備校に通学、そして来年には東京電機大学に合格は可能性としては厳しいでしょうか? 偏差値は、勉強熱心ではないので、30近くです。 30近くから予備校で勉強した場合、どの程度上がりどんな大学に合格できますか? 工業高校卒で、中には推薦で芝浦工業大学などに進学している方もいる学校です。 賛否両論な意見をよろしくお願いします。 読みにくい文で、すいません。

  • 予備校の寮を辞めたい・・

    私は4月頃から地方の予備校の寮で勉強している者です。 ここの予備校は進学実績が実態を反映してなく、 授業もお粗末、寮内も管理が行き届いてません。 地元へのホームシックにもかられています。。 私は勉強はわりとできる方なのですが、高校を途中中退した事がネックとなり、ここでは精神的苦痛がひどく、ここに入ったことを本当に ひどく後悔しています。志望コースも国立から科目の少ない私立に変えました。 一体何の為にここにいるのかさえ、分かりません。 もう何度も何度も人に相談しましたが、甘えるな、とか言われましたが、 どうしても勉強が身につかないので、 地元で勉強した方がいいと思い、退寮も考えているのですが、 お金の面も絡んでくるので、必ず反発するであろう親を説得できるのでしょうか? 助けてください!精神的にかなり危ないです。