• 締切済み

好きな子が、大勢の男たちから可愛がられてる

精神障害あってA型事業所に通ってます。 そこに年齢は28歳だそうですが、見た目は中学生くらいの子供にしか見えなくて 障害のためか精神的にも、自分で判断して行動することが出来なくて、人から指示を受けないと自分で行動出来ない子供のような女の子がいます。 そういうところが可愛いのか、彼女は作業所の何人かのおじさんたちからも大変可愛がられており、 彼女が作業道具を片付けようとすれば手伝ったり、彼女が物を持っていたらすぐに手を貸したり 過保護なくらいに可愛い可愛いと男たちから可愛がられてる感じです。 僕も40歳で、ほぼおじさんの年齢ですが、見た目は童顔で、いまだに20代くらいの可愛い顔と言われてしまいます。だけど僕ももうおっさんのためか、彼女に対して守ってあげたい、男らしくリードしてあげたいという気持ちがあり、彼女がどうしていいか分からなそうにしてたら声をかけたり、手伝ったり、気遣ったり 何をするにも彼女のことを助けてあげたいという気持ちになります。 だけどうちの作業所にはアイドルとか芸能人並みにイケメンで、仕事もめちゃめちゃ出来るし、歳も多分20代くらいでまだ若いのに、仕事をさせればまるで職員かのようにみんなをまとめて指示を出したり出来るエリートのような利用者がいます。 僕は仕事出来るタイプではないので、歳上の僕のほうが彼の指示を受けて動いています。 彼は頭もいいようで、仕事の説明をするのも上手く、ただ指示をするだけではなく、「何故こうすることが必要なのか」「どういう理由でこうしたほうが効率がいいのか」など、事細かに説明することができます。 みんなから可愛がられてるという女の子は誰かしっかりした人がついててあげないとぜんぜん仕事も進まないし、まるで仕事にならない感じです。 そういうこともあるためか、職員からの指示でここ最近は毎日のようにあのイケメンと女の子がペアになって仕事をさせるように指定されてます。 イケメンは仕事が出来る上に、優しく穏やかな性格で そのMちゃんにも、優しく仕事を教えたり、何かと気遣ったり、イケメンもMちゃんのことが好きなようで、よく物をプレゼントしたり、話しかけたり 何かと気にかけたりしています。 職員もそういう空気を感じ取っており、あのイケメンにならMちゃんを任せられると思い 仕事もMちゃんとペアで作業させるように組んでるんじゃないかと思います。 僕だってMちゃんと二人で仲良く仕事がしたいです。 分からないことを教えてあげたり、Mちゃんの側にいつて、Mちゃんを守ってあげたいです。 だけど職員からはぜんぜんMちゃんと一緒に仕事させてもらえません。 それはそうだと思います。こんな仕事もろくに出来ない頼りない奴にMちゃんを引っ張っていけないと思われてるんだろうと思います。 今日もイケメンはMちゃんに付きっきりで二人で作業を進めてました。 Mちゃんが分からないことがある度に「これはこうだよ」と教えてあげながら作業をしてました。 それを遠くから見ていて辛かったです…。 僕だってMちゃんを守ってあげたい。側で支えてあげたいと思うけど 職員はそのようにはさせてくれない。 僕にはMちゃんを任せられない。そう職員も見ているってことですよね? Mちゃんの側で支えてあげられるのは仕事も出来て頼りがいのあるイケメンが相応しい。そういう風に職員は見ているってことですよね? もうMちゃんのことは諦めるしかないですよね? 辛いです…。 イケメンばかりが得してます…。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.1

>もうMちゃんのことは諦めるしかないですよね? そうですね。まあ状況から考えても、彼女をきちんとフォローできるのはそのイケメン君くらいみたいですからね。 とはいえそのイケメン君もA型事業所に通うくらいだから、世間からするとちゃんと仕事ができるってわけでもないですけどね。 おそらくなのですが、職員さんもそのイケメン君なら事業所を卒業して普通の仕事に就くことができそうだから、自立できそうな人を支援するって感じなのではないかなと思います。 質問者さんも他の可愛がっているおじさんたちの中の一人ってことです。悲しいけど、人生でそういうことはつきものです。

関連するQ&A

  • 強くて権力のある男が、若くて可愛い女を支配する

    精神障害あってA型事業所に通ってます。 そこに強くて仕事も出来て、声も大きくてよく喋るオラオラ系の男がいます。 彼は作業所の利用者ですが、仕事も出来るので、自分の仕事もしながら他の利用者に仕事を教えたり、仕事の指示を出したりしています。 彼はオラオラ系でよく喋り、女好きです。 とくに彼はアスペルガーで物静かで、何を言われても嫌な顔せずに何でも言うことを聞いてしまうような真面目なMという女の子がお気に入りなようで 仕事でもまるで自分の都合のいい舎弟かのようにずっとMさんに付き添って仕事をしています。 毎日毎日「M、あれやれ!これやれ!」とMちゃんが可愛くてしょうがないようで、ずっと一緒に作業しています。 うちの作業所の職員はみんな女性なので、強くて力を持ってる彼に強く言えるような人は誰もいません。 むしろ彼は職員以上に権力を持ってるんじゃないかと思います。 Mさんが施設外就労とかに行ってていないと彼は職員に「おい!今日Mいねえんか!?M呼んでこい!」とか言って Mちゃんがいないと「Mいねえ!Mいねえ!」とうるさいです。 職員も強くて力のある彼には逆らえません。 多分、彼のほうから「Mと一緒に作業させろ!」と言っているんだと思いますが ここ最近は毎日Mさんと一緒に作業させるように職員も仕事を組んでおり 彼にとって都合のいいように職場を回してる感じです。 彼のように力が強くて権力もある男が、若くて真面目で素直な女を支配して 作業所でも誰も逆らえないように権力を握るということは どこの職場でもあることですか?

  • 職場のオラオラ系の男について

    精神障害あってA型事業所に通ってます。 そこにMというアスペルガー症候群の28歳の女の子がいます。 Mちゃん小柄で可愛くて、見た目は中学生くらいの子供にしか見えません。 それに精神的にもかなり未熟で、自分で判断して行動するということが出来ないらしく、しっかりした大人がついてないと仕事も進められないような子です。 Mちゃんには作業所のよく喋るおじさんやおばさんはみんな彼女を子供のように可愛がってます。 うちの事業所にはKというオラオラ系の強くて仕事も出来る43歳の男がいます。(彼も利用者です) Kは声も大きくて、言葉遣いも乱暴で、みんな静かに作業してるのに、一人だけずっと喋ってる感じです。 Kは人に仕事を教えるのが好きみたいで、他の利用者にあれはこうしたほうがいい、これはこうだとずっと仕事を教えたり、指示を出したりしています。 とくに彼は若い女が好きらしく、男やおばさんには適当に教えるのに、 若くて自分好みの子には丁寧に教えたり、指示を出したりしてます。 彼も自分で「俺は女性には優しいから」と言ってました。 とくに最近はKはほぼ1日中、Mちゃんに付きっきりで作業をしてて 「M!何やってんだ!早くやれ!」「M!わかんねえなら聞け!」とか、ずっとMちゃんに指示を出したりしてます。 Mちゃんは真面目で素直で、言われたことは何でも素直に従ってしまうような子だから、それがオラオラ系のKには都合がいいようで、「あれやれこれやれ」と指示を出したり まるで舎弟か、自分の子供か恋人かのような扱いで、1日中付きっきりでいます。 僕はMちゃんのことが好きだから、休み時間とか作業始まる前によく話しかけたりするんだけど KはもうMは自分のものだと思ってるらしく、Mちゃんに近づく僕が気に入らないらしく 僕が休み時間とか話しかけると必ずKが何か言いたそうな目でこちらを見てくるし 以前にも作業始まる前に僕がMちゃんの近くに座って話しかけてたらKが「M!向こう行って座ってろ!」と言って、僕から離れた席に座らせたり 「M何やってんだ!早くこっち来い!」と言って自分の席に連れてたりします。 今日も僕がMちゃんの持ってた書類みたいのが気になって話しかけてたら、またKが横から「M!そんなの持ってたってしょうがねえだろ!しまっとけ!」と割って入ってきました。 以前、作業で職員が指定した席が僕とMちゃんが向かい合って座る席になっていたけど またKが「M!向こうで袋畳め!」と指示を出してMちゃんを隣の席に移動させて、本来Mちゃんが座るはずだった向かいの席にKが入ってきました。 Kは仕事も出来るし、権力も持ってるような男なので、Kの行動を注意出来るような人は誰もいません。しれっと席を入れ換わっても職員は見てみぬふりです。 Kは強くて仕事も出来るし、柔道やってたらしく、強くて力もあるオラオラ系です。 作業所のボスのように威張ってます。 彼は結婚してて、奥さんと暮らしてます。 それでもまだ若い子が好きらしく、職場では言われたことは何でも聞いてしまう都合のいい子を自分の都合のいいように扱ってます。 僕は彼のようなオラオラ系とは真逆で、気弱で繊細なタイプです。 ああいうオラオラ系は最も苦手なタイプです。 だけどMちゃんのことが好きなのでMちゃんとはこっそりLINEも交換しており、仕事が終わってから毎日のようにこっそりLINEでお話してます。 Mちゃんは真面目な子なので、LINEでもいつも丁寧な文章でお返事を書いてくださいます。 内緒で一緒に遊びに誘って遊んだこともあります。(彼女のお母さんを説得するのが大変でしたが) そんなことKが知ったらキレて僕をおとしめようと何か行動を起こすと思うし、 作業所のチンピラたちを集めて僕を作業所にいられなくするかもしれません。 だから僕はMちゃんには「LINEしてることは作業所の人には言わないでね?」と言ったらMちゃんは素直な子だから「分かりました。秘密にします」と言ってました。 僕とMちゃんの関係は二人だけの秘密です。 だけど彼女のお母さんは常に可愛い娘のことを気にかけてるらしく、遊びに行くにもまず母の許可が必要だと言ってます。 だけど作業所ではオラオラ系のKがMちゃんを支配してるような感じで 僕がMちゃんに近づくと必ず邪魔してきます。 強くて権力のある人には誰も逆らえないです。 もうMちゃんのことは諦めるしかないんでしょうか? 最近では毎日のようにKがMちゃんを支配してるような感じで、Mちゃんを独占してるような感じで辛いです…。 今後、Mちゃんとはどのような関係を築いていったらいいんでしょうか? Kは以前に「市の人がMとのことを見てたらパワハラと思われるよな?」と言っていました。だけど市はそういった実体を知りません。 誰も助けてくれません。

  • ハゲチビブサイク男でも女友達くらい欲しいんだょ。

    彼女いない歴=年齢40代後半のハゲチビブサイク男で女の子友達出来たこと無い劣悪容姿の中年おっさんですょ!こんばんは! ヤァ(;==)」L(==;)ヤァ もうハゲチビブサイクでは彼女は出来ないんだなってわかったよ。結局女の子ってイケメンが良いんだよな。建前綺麗事はいらねぇ。 (ノ-o-)ノ 女の子の友達くらい出来るかな? (^Q^ゞテヘペロ

  • あのおじさん、Mちゃんのこと好きなの?

    障がい者の通う作業所に通ってます。そこにMちゃんという28歳で、細くて小柄で可愛らしい、見た目は中学生くらいの子供みたいな女の子がいます。 中身も子供みたいな感じで、周りにしっかりとした大人がいないと仕事は進まないような感じで 作業所でも仕事出来てコミュ力高いおじさんたちから可愛がられてる感じです。 おじさんたち何人かとLINEも交換してるみたいです。 とくに作業所の利用者のハゲてて金髪ロン毛。お腹も出てるし、顔もだるんだるんに弛んでる50代くらいで独身のSさんというおじさんがいますが 彼は毎日Mちゃん、Mちゃんと言って、まるで保護者かのようにMちゃんと一緒にいるし しょっちゅうMちゃんに物をあげたりしてるし、LINEでも度々話してるようです。 僕もMちゃんにはよく話しかけたりしてたんですが、 Sというハゲたおじさんはそれが気に入らないらしく、僕には直接は何も言わずにガン無視の態度ですが、Mちゃんを通して「あいつと喋るな。気分が悪いからあいつにMちゃんに話しかけるなと言っておけ」みたいな感じで言ったらしく あるときMちゃんから「大変申し訳ないですが、私に話しかけるのは控えてほしい」と言われました。 ただあのおじさんはMちゃんを独占したくて、自分が気に入らないからとそのような行動に出たようです。 ムカつきます。 あのおじさんは作業所でも仕事も出来るし、コミュ力も高く、ヘビースモーカーでタバコばかり吸っていて、力も持っている感じです。 力も持っている男はMちゃんと話して良くて、立場的に弱い人間はMちゃんに近づいてはいけないんですか? あのおじさん、Mちゃんとは親子くらい歳が離れてるけど、Mちゃんのこと好きなの?

  • あのおじさん、〇〇ちゃんのこと好きなの?

    精神障害あってA型事業所に通ってます。 そこにハゲてて、残り少ない髪を伸ばして金髪ロン毛にして、歯並びも悪いし、顔も劣化してダルンダルンに顔が弛んでおり、 お腹も出てる50代独身のおじさんがいます。 彼はハゲてても頭は良くて、仕事も出来るようで、しっかりしたおじさんです。 うちの事業所には〇〇というアスペルガー症候群の28歳の女の子もいます。 彼女は身長149センチと小柄で、見た目も中学生くらいの子供にしか見えません。 彼女は無口で表情も常に無表情ですが、頭が良くて、大学はエリートが行くような有名大学に進学したそうですが、 仕事はまるで出来ません。潔癖症だし、誰も気にしないような細かいことを気にしてしまい作業させても数をこなすことが出来ないし、 まるで子供のように精神的に未熟で自分で判断して行動することが出来なくて、 そういうところが可愛いのか、あの程度成熟しているおじさんや、若い男たちからも「〇〇ちゃん、〇〇ちゃん」と言われて可愛がられてます。 とくにハゲて金髪ロン毛の独身おじさんは毎日「〇〇ちゃん、〇〇ちゃん」と言って、まるで保護者かのように〇〇ちゃんの側に付き添っており、 帰りもさっさと帰ればいいのに、〇〇ちゃんが支度すませるまでずっと待っており、「〇〇ちゃん、帰るよ~」と言って 別に一緒に帰る必要はないのに、〇〇ちゃんの側から離れられないらしく 帰りもいつも駐輪場で話しています。 あのおじさん、〇〇ちゃんのこと好きなの? あんな劣化しまくった独身おじさんが、中学生みたいな女の子に付きまとっていて、恥ずかしくないのかね?

  • どちらの男がいいですか?

    女性の勉強のために、教えてください。 年齢は、そうですね、30歳だと設定します。 A.年収は800万円ほど。ただし、正社員ではないが、この業界で一生、メシは食べれる。ただし、多少命がけなハイリスクな職業。腹が出始めたおっちゃん系。 B.年収は350万円ほど(私の地域の平均)。正社員。中小企業。痩せててソコソコのイケメン(完全なイケメンでは、現実味が無く、比較出来ないので。) 性格は、明るく、世間一般的な好青年だとします。 どちらの男の方が、魅力的なのでしょうか? また、どちらが魅力的に見えるかは、女性自身の年齢によって変わるのでしょうか? (10代と30代では、求める比重とか。) よろしくお願いします。

  • 小さな子との接し方

    託児所で小さな子と接する事になったのですが 今まで小さな子と接する 機会があまりなかったので困っています。 20代男子です。 以前は、女の子でした。懐いてくれました。 この間受け持ったのは 3歳と5歳の男の子です。 再来週から毎日一緒に過ごすのですが 最初はどんな話がいいかわからないです。 先日は「こんにちは ておじちゃんの名前は〇〇です。仲良くしましょうね」と言ったら キョトンとしてました。 乗り物が好きだと言うのので乗り物の話をしましたがつまんなそうでした。もう一人の男性職員 (40代)さんには「先生~先生」って懐いていました。 その職員さんに相談したら 「だいじょうぶだよ 君が緊張しているから 相手も気にするんだよ 子供は敏感だから…。 その内慣れるよ心配しなくても」と言われました。 以前は女の子でしたが初日から懐いてくれていましたので今回は戸惑っています。 小さな子にどう接したら 良いですか? アドバイスください お願いいたします。

  • 好きな女の子との関係について

    精神障害あってA型事業所に通ってます。 そこに好きな女の子がいます。 彼女は28歳だそうですが、見た目は中学生くらいの子供にしか見えません。 さらに障害あって仕事も出来ないし、天然でポンコツで、 仕事してて分からないことがあるとよくフリーズして固まってしまったりしてます。 だけどそういうところが可愛くてほっておけない守ってあげたくなるような子です。 僕は彼女よりちょっと年上のお兄さん的な感じで、天然でほっとけないような彼女は妹のような存在で可愛がってる感じです。 だけど彼女は父親くらいの世代のおじさんからもモテます。 とくに頭ハゲてて、金髪ロン毛で、老化で顔もだるんだるんにたるんで、ヘビースモーカーでタバコ臭いし、歯も黄ばんでる50代くらいの独身おじさんがいるんですが、そのおじさんの彼女への依存度が尋常じゃない感じで、毎日毎日朝から晩まで「〇〇ちゃ~ん♪〇〇ちゃ~ん♪」と言って ずっと彼女の側についてる感じです。 作業中も彼女は誰かしっかりした大人がついてないと仕事が進まない感じで 作業中もほぼあのハゲたおじさんが付きっきりみたいな感じで仕事を教えたり、指示を出したりしてます。 おじさんは彼女が気になってしょうがないようで、よく休み時間とか彼女に飴やお菓子をあげたり 彼女の好きなアニメキャラの缶バッジをよくあげているらしく 聞いたらもう缶バッジが20個くらいあるそうです。 とにかく毎日「〇〇ちゃ~ん♪〇〇ちゃ~ん♪」と言って彼女が可愛くてしょうがないらしく、すぐに物をあげたくなってしまうようです。 僕もよく彼女には話しかけたりするし、彼女が分からなそうに困っていたら「どうした?」って言って声をかけたり、何かと彼女には話しかけたりするんですが、 そうなってくるとおじさんは僕の存在が気に入らないらしく、 この前、おじさんが彼女を駐輪場に呼び出して何か二人きりで話してるのを見かけましたが その日、作業所から帰ったら彼女からLINEがあり 「このような話で大変申し訳ないのですが、利用者の○○さん(おじさんのこと)から「△△さん(僕のこと)と毎日話してるけど周りから見てよくない」「〇〇ちゃんは一人前に仕事が出来るわけじゃないのに尚更よくない」などと強く注意を受けた」と書かれていて 「大変申し訳ないのですが、今後は話しかけるのを控えていただくようにお願いします」と着ました。 僕はそれを見てショックを受けて頭の中が真っ白な状態になってしまいましたが とりあえず「分かったよ。でもLINEで話すならいい?」と聞いたら彼女は真面目で優しい子なので、すんなりと「大丈夫です」と言ってくれました。 そして「正直、なぜ喋ってはいけないのか分からない」と言ってました。 つまり、ただ彼女はおじさんから「あいつと喋るな」と言われた立場的に弱い彼女は従うしかなくて「話しかけるのは控えてくだはい」と言ったけど、彼女自身は「何がいけないのか?」という感じらしいです。 要するにただおじさんが僕が彼女と話すのが気に入らない(彼女を独占したい)から「あいつと喋るな」と空気を入れたということのようです。 その後も作業所のお昼休みなどにも僕が彼女の近くで食事するのが気に入らないらしく、この前も彼女がいつも座る席があるんですがおじさんが近づいてきて「〇〇ちゃん向こうで食べよう」と声をかけて彼女を僕から引き離して、遠くで二人で食べたり 何かと僕の邪魔をしてきたり、僕が彼女に近づかないように目を付けられてる感じがします。 向こうは僕が彼女に近づくのさえ気に入らないようで、僕の存在を邪魔だと思ってると思いますが、僕だって「あのハゲ邪魔くせえな」と思ってます。 あのハゲのおじさんは普段は陽気で、誰にでもよく話しかけるような人ですが、以前から僕にはぜんぜん話しかけても来ないし、挨拶さえせずにガン無視です。 彼女の件でも彼女には「あいつと喋るな」と言うくせに、僕には直接は何も言ってきません。 直接は何も言えずガン無視の態度を貫いてます。 彼女とはあのハゲが「喋るな」と言って目を見張ってるようなので、作業所ではなるべくは話しかけないようにしてます。(とくにハゲが近くにいるときは) だけど作業所から帰ったらこっそり彼女に「お仕事お疲れ様でした」とLINEして、ほぼ毎日のようにLINEでは話してます。このことに関してはおじさんが知ればまた逆上しかねないので「LINEで話してることは作業所の人には言わないでね」と言っておきました。 あのハゲのおっさんには何の興味もないし、話す必要性もないので、こちらも無視をして極力関わらないようにしてます。 職員が組んだ仕事の都合上でどうしても関わらないといけないときにもあのおっさんは仕事は出来るので、偉そうに他の人に指示を出したりするけど 僕にはガン無視の態度です。 僕だってあんなのとは口をきく必要性も感じてないので無視をしてます。 今後の彼女への対応はどのように接したらいいか?余計なことをすれば、またおじさんが逆上してくるかもしれないのでどうしたらいいか? おじさんとの関係は今後も無視でいいのか?など 今後の僕の彼女への接し方などについてもアドバイスなどよろしくお願いします。

  • こんな理由で作業所変えるのはだめですか?

    独身のおじさん、利用者〔精神障害者〕の下ネタに耐えられないことと、それを職員に言っても、改善する様子が見られないとき、作業所を変えることは、下ネタに負けたようで、くやしいけど、仕方のないことですか? 何か反撃してやりたいけど、作業所には、利用者の女性は私一人なので、。

  • ハゲチビブサイク男に。

    彼女いない歴=年齢40代後半ハゲチビブサイク男で女の子友達も出来たことが無い悲惨な中年おじさんです!こんばんは!! (´・ω・`)v 私に会ってみたい?みたくない? どちらですか? (;゜B゜)b