• 締切済み

好きな子が、大勢の男たちから可愛がられてる

精神障害あってA型事業所に通ってます。 そこに年齢は28歳だそうですが、見た目は中学生くらいの子供にしか見えなくて 障害のためか精神的にも、自分で判断して行動することが出来なくて、人から指示を受けないと自分で行動出来ない子供のような女の子がいます。 そういうところが可愛いのか、彼女は作業所の何人かのおじさんたちからも大変可愛がられており、 彼女が作業道具を片付けようとすれば手伝ったり、彼女が物を持っていたらすぐに手を貸したり 過保護なくらいに可愛い可愛いと男たちから可愛がられてる感じです。 僕も40歳で、ほぼおじさんの年齢ですが、見た目は童顔で、いまだに20代くらいの可愛い顔と言われてしまいます。だけど僕ももうおっさんのためか、彼女に対して守ってあげたい、男らしくリードしてあげたいという気持ちがあり、彼女がどうしていいか分からなそうにしてたら声をかけたり、手伝ったり、気遣ったり 何をするにも彼女のことを助けてあげたいという気持ちになります。 だけどうちの作業所にはアイドルとか芸能人並みにイケメンで、仕事もめちゃめちゃ出来るし、歳も多分20代くらいでまだ若いのに、仕事をさせればまるで職員かのようにみんなをまとめて指示を出したり出来るエリートのような利用者がいます。 僕は仕事出来るタイプではないので、歳上の僕のほうが彼の指示を受けて動いています。 彼は頭もいいようで、仕事の説明をするのも上手く、ただ指示をするだけではなく、「何故こうすることが必要なのか」「どういう理由でこうしたほうが効率がいいのか」など、事細かに説明することができます。 みんなから可愛がられてるという女の子は誰かしっかりした人がついててあげないとぜんぜん仕事も進まないし、まるで仕事にならない感じです。 そういうこともあるためか、職員からの指示でここ最近は毎日のようにあのイケメンと女の子がペアになって仕事をさせるように指定されてます。 イケメンは仕事が出来る上に、優しく穏やかな性格で そのMちゃんにも、優しく仕事を教えたり、何かと気遣ったり、イケメンもMちゃんのことが好きなようで、よく物をプレゼントしたり、話しかけたり 何かと気にかけたりしています。 職員もそういう空気を感じ取っており、あのイケメンにならMちゃんを任せられると思い 仕事もMちゃんとペアで作業させるように組んでるんじゃないかと思います。 僕だってMちゃんと二人で仲良く仕事がしたいです。 分からないことを教えてあげたり、Mちゃんの側にいつて、Mちゃんを守ってあげたいです。 だけど職員からはぜんぜんMちゃんと一緒に仕事させてもらえません。 それはそうだと思います。こんな仕事もろくに出来ない頼りない奴にMちゃんを引っ張っていけないと思われてるんだろうと思います。 今日もイケメンはMちゃんに付きっきりで二人で作業を進めてました。 Mちゃんが分からないことがある度に「これはこうだよ」と教えてあげながら作業をしてました。 それを遠くから見ていて辛かったです…。 僕だってMちゃんを守ってあげたい。側で支えてあげたいと思うけど 職員はそのようにはさせてくれない。 僕にはMちゃんを任せられない。そう職員も見ているってことですよね? Mちゃんの側で支えてあげられるのは仕事も出来て頼りがいのあるイケメンが相応しい。そういう風に職員は見ているってことですよね? もうMちゃんのことは諦めるしかないですよね? 辛いです…。 イケメンばかりが得してます…。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

>もうMちゃんのことは諦めるしかないですよね? そうですね。まあ状況から考えても、彼女をきちんとフォローできるのはそのイケメン君くらいみたいですからね。 とはいえそのイケメン君もA型事業所に通うくらいだから、世間からするとちゃんと仕事ができるってわけでもないですけどね。 おそらくなのですが、職員さんもそのイケメン君なら事業所を卒業して普通の仕事に就くことができそうだから、自立できそうな人を支援するって感じなのではないかなと思います。 質問者さんも他の可愛がっているおじさんたちの中の一人ってことです。悲しいけど、人生でそういうことはつきものです。