• ベストアンサー

水晶か類似したほかのものか判断できません

義母からのいただきものです。透明なスターカットのネックレスですが、水晶なのかクリスタルビースのようなものなのか分かりません。 百貨店の友の会の案内で購入したもののようです。 結構な重さがあるのでクリスタルビーズみたいなものかもしれませんが、水晶も重いですか。 重さで判断できますか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9158/9848)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 水晶もある程度重さがあります。 百貨店なら水晶の可能性が高いかと思いますが スワロフスキークリスタルのような扱いもあるかと思います。 因みに私が持っている水晶ものは、大粒のもで少し重いです。 質屋さんで出すふりして鑑定してもらってはいかがですか? https://premiumstonegallery.com/?pid=169009502&utm_source=google&utm_medium=ppc&utm_campaign=ecbooster&gclid=CjwKCAjw-7OlBhB8EiwAnoOEk8GYSLk_LW1329LFiOc9iez-IQPgMNIvSJlZTb23iGp_OTOjadJmThoC70oQAvD_BwE ️️リビアングラス https://ooe-koumuten.bothgray.top/product/15213829774.html ローズクォーツなど https://www.phangan.jp/SHOP/GP722.html

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

ガラスの主成分は水晶(石英)ですから比重はほとんど同じです。 硬度もほとんど同じです。 違いは結晶かどうかです。 虫メガネで見て丸い泡があればガラスです。 熱伝導率の違い 氷の上に乗せてみる すぐに溶け始めると水晶です。 熱伝導率は 水晶 5.4 ガラス1.4~1.9 大幅に違います。 両方乗せてみればはっきりとわかります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました

• chie65535
回答No.3

以下の動画を参考に、水晶と思われる石の比重を求めてみて下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=bYY7hMl8PP8 なお、比重を図るには、台座から外して石だけにする必要があります。 水晶の比重は2.65くらいです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました

• chiychiy
回答No.2

#1です。 追記でこちらのサイトのリンクを貼っておきますね <水晶の見分け方> >何層にも重なり合った結晶に光が当たることで発生する「光の複屈折現象(ダブリング)」を利用して判別することができます。とても細い線じゃないとわかりづらいので、一番身近な方法は「水晶玉で髪の毛を見てみる」ことです。 白い紙の上に髪の毛を一本セロハンテープなどで固定する。 髪の毛に水晶玉を乗せて、上から覗き込んでみる。(毛髪が一本に見えてしまう場合にはゆっくりと水晶玉を回転させます) 写真左のように毛髪が二本に見えたらそれが結晶化している証拠です。(ガラス玉では常に一本にしか見えません) 【注意点】二本線を確認する方法は、玉直径が約2cm以上が必要です。それ以下の水晶玉の場合は他の判別方法をおすすめします。 https://www.infonix.jp/natural_crystal/

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。手軽に判別できて良い方法ですね。