• 締切済み

サンダルで会社に行くのは恥ずかしい事?

サンダルで会社に行くのはそんなに常識外れでしょうか?ちゃんと踵もベルトがあり脱げたりする心配はありません。 職種は工場勤務、通勤は私服、 仕事では作業着、靴下を履いて安全靴に履き替えます。 最寄り駅までは自転車、 会社の最寄り駅からは、社バスで会社に行きます。 そのバスには今の時期女の人はほぼサンダルです。 暑いし履き替えるので良いと思っているのですが 彼にサンダルで来た事を知られると、 サンダルで会社来てるのか。 やめておけ。 電車内で足踏まれてケガするぞ。 毎年毎年言わせるな、 ケガしたら遊びに行けなくなる ぞ。 心配して忠告してるのにな。 毎年覚えておいてください。 そして社会人として考え直してください。 はずかしい まさか自転車じゃないだろうな? サンダルで乗るな!押して帰れ。 何度も言わせるな と、LINEが来ます。 面倒なので、はい。と返すのみです。 言い分は分かりますが、 正直何が悪いの?なんで?と思うので、相談してみました。 サンダルで自転車乗るのはダメなのでしょうか? また、会社にサンダル通勤は社会人としてはずかしいんですか?

みんなの回答

• okok456
回答No.4

“サンダルビズ” と言う言葉があるようです。 https://www.elle.com/jp/fashion/work-fashion/g28489221/business-sundal19-07/ 「会社にサンダル通勤は社会人としてはずかしい。」は昭和の常識かもしれませんね。 ただし、足を踏まれたら痛いでしょう。 革靴、安全靴やハイヒールの人は要注意ですね。 私は冬でも自宅周辺は素足でゴム草履です。 夏、車で遊びに行く時はお出かけ用ゴム草履です。 自転車で足を擦りむき血だらけになったことがありますが 懲りずにゴム草履です。 忠告してくれる方も経験があるのかもしれませんね。

• Sakura2568
回答No.3

ダメなのはその彼氏でしょ。 女性の気持ちを理解していない。 毎日足を踏まれるわけもない その危険も十分承知のうえで履いている 自転車なんて安全に運転できるならなんでもいいと思います。 業務に関係ない出勤時の話で 公序良俗に反するわけじゃないなら問題ないはず。 彼氏の思考が偏っていると思うわ 自分が言い聞かせたことで彼女の安全を守ったつもりになっている 彼女を自分に従わせることで満足感を味わいたい 自分が以前にサンダルの女性の足を踏んで辛い思いをしたのかもしれません。 可愛い格好をした彼女を他の男に見られたくないのかもね。 どれをとっても彼の偏った考えによるものでしょう。 問題はあなたがその彼といつまで付き合うのか?です。 一生?彼のサンダル反対は一生続くわね。 遊びの時だけは許してくれるかもしれないけど 娘でも生まれようものなら一生自分の価値観を押し付けていくでしょうね。 それでもいいなら彼の言う事を聞いたふりしていればいいわ。 実はサンダルを履いていることがバレた時に 何に起こるのかを見極めるのも良いわよ。 社会人として不適合だ!と怒るなら思い込みの激しい人 俺があんなに言ったのにと怒るなら自分の言う事を聞かせたいだけ また、今まで危ないこと、痛い思いをしてないかを心配するわけでないのならあなたの事よりも自分の主張を通したいだけなのよ。 そういう性格を見極めてサンダル以外にもその傾向がないかを確かめてみるといいわね。

• DPICMM864
回答No.2

https://www.trkm.co.jp/koutu/14112601.htm サンダル履き運転のためブレーキ操作に支障を来したことが明らかな場合、過失割合が多く認定されるケースはありそうと書かれてあるので、違法ではないが好ましくはないという事でしょう。プライベートならまだしも通勤途中です。せめてスニーカーとかにしたらどうでしょうか?安全靴を最初から履いていくとかは恥ずかしいか・・・。 他の人がサンダルだとしても、貴方を叱ってっくれた職場の方は、心配して言ってくださっているんですよ。若者世代と中高年世代の考えの差だと思いますよ。 そこは「はい」と言っておいて素直に、これも仕事の為、上司、会社の為、お金の為と思って、3秒ぐらい我慢しましょう。どうしても愚痴りたい場合は1度だけ誰かに話してガス抜きをしましょう。 上司の人に切れちゃだめですよ。喧嘩になるだけですからね。 サンダルはプライベートでお願いします。

回答No.1

履き物がサンダルでも恥ずかしさはあまりないけど、危ない。特に電車で。他の乗客が足を踏んでくる恐れはある。 私は安全靴を通勤に使ってた。とても快適だった。