• ベストアンサー

若くして痛風にかかる人について

24歳位で痛風に初めてかかり、その後も時々足が痛み、34歳になった現在、本格的に痛風が再発した男性が私の同期にいます。 1、痛風って、一度かかったら一生のお付き合いになることが多いのですか? 2、今まで痛風っておじさんの病気だと思っていたんですが、20代でかかることも多いのですか?今でも、この男性のように、20代で初めてかかるのはレアケース? 3、20-30代で痛風になるのって、将来のことを考えるとかなりやばいですかね…?痛風になったことない人より生活習慣病になりやすかったり、最悪短命傾向だったり… この同期は甘いものや肉、ハンバーガーが大好きで昔からよく食べていました… 人柄的にとても好きなので、彼に大ごとがあって欲しくないと思っています。なので、人事かもですが、痛風について知りたいと思った次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.5

痛風になりやすい素因(遺伝)のある人が、不摂生をすると発症するという事になりますので、普段の食事窓の管理は重要です。食事はほとんど影響していないという事はありません。食事を適切に精進していれば発症リスクは相当下げられます。

noname#256342
質問者

お礼

ありがとうございます! 完結に教えていただき、嬉しいです。

その他の回答 (7)

• nagata2017
回答No.8

>甘いものや肉、ハンバーガーが大好きで昔からよく食べていました これは痛風になりやすい食事ですね。これにアルコールが加われば確実に一直線という感じです。 痛風になったら 医師の指導のもと 食事 生活習慣の改善と 投薬。 薬もいいものが出ています。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• eroero4649
回答No.7

1 体質でなりやすい、なりにくいはあります。24歳でなるのは極めてレアだと思うので、遺伝的になりやすい体質なのだろうと思います。 2 基本的にレアケースだと思います。 3 その若さで医者にかかるレベルなら、レバー、白子、イワシ、カツオ、エビ、ビールなどのプリン体を多く含む食べ物はご法度になるでしょうね。まあそのへんはお医者さんからキツくいわれているでしょうし、痛風がなぜ痛風かというと「風が当たっても痛い」から痛風というくらいなので、彼も「あんな痛い思いをするくらいなら食べない」となると思います。 奥さんになる人は彼の食べ物の管理が大変ですね。私の友人でも痛風になりやすい体質だからプリン体が多い食べ物はご法度という人がいます。何かの検査で発覚したそうで、医者からプリン体が多い食べ物は食べるなといわれていると聞きました。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.6

痛風について簡潔明瞭に書いた信頼のおけるurlがありましたので添付しておきます。怪しげなネット情報に右往左往するのではなく医療機関を受診させてあげてください。 eヘルスネット 厚生労働省 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/keywords/hyperuricemia

質問者

お礼

信用できるサイトのご提示、ありがとうございます。

• 0120aq1
回答No.4

医師は遺伝と言います。ですから若くても発病します。贅沢病ではありません。贅沢しなくてもなります。知らない人が贅沢病と言うのです。 私も60代で発病しました。その数年後再発。今は問題ないです。普通の生活を送れてます。 サプリメントも有効です。ファンケルの尿酸サポート、その他アンセリンやルテオリンも効きます。 酒はよく言われますが、油分が大敵なのです。とんかつ・コロッケ・ラーメンその他、油は沢山使われてますので、私は例えばコロッケをたまに食べるときはキッチンペーパーで1-2日油抜きをします。 後は水分を多く摂るのは勿論。

質問者

お礼

ありがとうございます! 普段の食事に気を使っているんですね…

回答No.3

20歳代の初発は珍しい方です。再発したってことは適切に治療していないのですね。痛いだけでなく関節が破壊されたり腎不全や尿路結石になったりとろくでもないので、薬と食事でしっかりと治療しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.2

通風は血液中の尿酸値が高いと発症します。尿酸はプリン体など食物由来のものはごくわずか(6分の1)でほとんど(6分の5)は自分の身体が作り出します。つまり高尿酸値は生まれつきの体質です。痛風は尿酸が足の関節(親指が多い)に結晶化して痛みを発症した状態が痛風です。 1.尿酸値が高いと痛風になります。尿酸値が高いのは体質ですから一生直りません。ただし薬で尿酸値を下げれば痛風は発症しません。医者の処方薬ですから医者にかかって処方箋を書いてもらえば買えます。これを毎日飲んで下さい。 2.どちらかと言えばレアケースでしょうね。 3.痛風は症状であって原因ではありません。生活習慣病でもありません。生まれつきの体質です。尿酸は身体にとって必要な成分で、少なければ(尿酸値が7以下であれば)何の問題もありません。尿酸値を薬で下げれば寿命を縮めることもありません。尿酸は抗酸化作用が強く、癌の予防効果もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

贅沢病です。 偏った食事。 若くてもなります。 体質改善により、改善されます。 ハンバーガーなんか 止めて、青魚食べてくださいませ。 お酒控えてくださいませ。 お酒のおつまみが、いけません。 真剣に取り組まないと、 やがて歩けなくなります。 本人の自覚が 必要な病です。 通風→やがて、糖尿病になり、 人生の半分を病院通いで、失います。 血圧、血糖値にご注意を。 体質改善し、よく歩くように 心がけてくださいませ。 座ったまま一日が終わる日々を 過ごしていたら、 二度と立ち上がることすら、 失いかねません。

質問者

お礼

ありがとうございます。