• ベストアンサー

若くして痛風にかかる人について

24歳位で痛風に初めてかかり、その後も時々足が痛み、34歳になった現在、本格的に痛風が再発した男性が私の同期にいます。 1、痛風って、一度かかったら一生のお付き合いになることが多いのですか? 2、今まで痛風っておじさんの病気だと思っていたんですが、20代でかかることも多いのですか?今でも、この男性のように、20代で初めてかかるのはレアケース? 3、20-30代で痛風になるのって、将来のことを考えるとかなりやばいですかね…?痛風になったことない人より生活習慣病になりやすかったり、最悪短命傾向だったり… この同期は甘いものや肉、ハンバーガーが大好きで昔からよく食べていました… 人柄的にとても好きなので、彼に大ごとがあって欲しくないと思っています。なので、人事かもですが、痛風について知りたいと思った次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2043/5629)
回答No.5

痛風になりやすい素因(遺伝)のある人が、不摂生をすると発症するという事になりますので、普段の食事窓の管理は重要です。食事はほとんど影響していないという事はありません。食事を適切に精進していれば発症リスクは相当下げられます。

noname#256342
質問者

お礼

ありがとうございます! 完結に教えていただき、嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6306/18800)
回答No.8

>甘いものや肉、ハンバーガーが大好きで昔からよく食べていました これは痛風になりやすい食事ですね。これにアルコールが加われば確実に一直線という感じです。 痛風になったら 医師の指導のもと 食事 生活習慣の改善と 投薬。 薬もいいものが出ています。

noname#256342
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10537/33118)
回答No.7

1 体質でなりやすい、なりにくいはあります。24歳でなるのは極めてレアだと思うので、遺伝的になりやすい体質なのだろうと思います。 2 基本的にレアケースだと思います。 3 その若さで医者にかかるレベルなら、レバー、白子、イワシ、カツオ、エビ、ビールなどのプリン体を多く含む食べ物はご法度になるでしょうね。まあそのへんはお医者さんからキツくいわれているでしょうし、痛風がなぜ痛風かというと「風が当たっても痛い」から痛風というくらいなので、彼も「あんな痛い思いをするくらいなら食べない」となると思います。 奥さんになる人は彼の食べ物の管理が大変ですね。私の友人でも痛風になりやすい体質だからプリン体が多い食べ物はご法度という人がいます。何かの検査で発覚したそうで、医者からプリン体が多い食べ物は食べるなといわれていると聞きました。

noname#256342
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2043/5629)
回答No.6

痛風について簡潔明瞭に書いた信頼のおけるurlがありましたので添付しておきます。怪しげなネット情報に右往左往するのではなく医療機関を受診させてあげてください。 eヘルスネット 厚生労働省 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/keywords/hyperuricemia

noname#256342
質問者

お礼

信用できるサイトのご提示、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0120aq1
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.4

医師は遺伝と言います。ですから若くても発病します。贅沢病ではありません。贅沢しなくてもなります。知らない人が贅沢病と言うのです。 私も60代で発病しました。その数年後再発。今は問題ないです。普通の生活を送れてます。 サプリメントも有効です。ファンケルの尿酸サポート、その他アンセリンやルテオリンも効きます。 酒はよく言われますが、油分が大敵なのです。とんかつ・コロッケ・ラーメンその他、油は沢山使われてますので、私は例えばコロッケをたまに食べるときはキッチンペーパーで1-2日油抜きをします。 後は水分を多く摂るのは勿論。

noname#256342
質問者

お礼

ありがとうございます! 普段の食事に気を使っているんですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2043/5629)
回答No.3

20歳代の初発は珍しい方です。再発したってことは適切に治療していないのですね。痛いだけでなく関節が破壊されたり腎不全や尿路結石になったりとろくでもないので、薬と食事でしっかりと治療しましょう。

noname#256342
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.2

通風は血液中の尿酸値が高いと発症します。尿酸はプリン体など食物由来のものはごくわずか(6分の1)でほとんど(6分の5)は自分の身体が作り出します。つまり高尿酸値は生まれつきの体質です。痛風は尿酸が足の関節(親指が多い)に結晶化して痛みを発症した状態が痛風です。 1.尿酸値が高いと痛風になります。尿酸値が高いのは体質ですから一生直りません。ただし薬で尿酸値を下げれば痛風は発症しません。医者の処方薬ですから医者にかかって処方箋を書いてもらえば買えます。これを毎日飲んで下さい。 2.どちらかと言えばレアケースでしょうね。 3.痛風は症状であって原因ではありません。生活習慣病でもありません。生まれつきの体質です。尿酸は身体にとって必要な成分で、少なければ(尿酸値が7以下であれば)何の問題もありません。尿酸値を薬で下げれば寿命を縮めることもありません。尿酸は抗酸化作用が強く、癌の予防効果もあります。

noname#256342
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

贅沢病です。 偏った食事。 若くてもなります。 体質改善により、改善されます。 ハンバーガーなんか 止めて、青魚食べてくださいませ。 お酒控えてくださいませ。 お酒のおつまみが、いけません。 真剣に取り組まないと、 やがて歩けなくなります。 本人の自覚が 必要な病です。 通風→やがて、糖尿病になり、 人生の半分を病院通いで、失います。 血圧、血糖値にご注意を。 体質改善し、よく歩くように 心がけてくださいませ。 座ったまま一日が終わる日々を 過ごしていたら、 二度と立ち上がることすら、 失いかねません。

noname#256342
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「痛風」って知っていますか?

    臨地実習にて「痛風」指導をする事になりました。 皆様は生活習慣病である「痛風」についてどの位の知識を持っていますか? 両親に聞いた所…  父は、「歩くだけでも関節がもの凄く痛い、尿酸がたまる。周りに結構な      人数いて、皆びっこ引いて歩いてる。」  母は、「痛風って何だっけ?」 と言った感じです。 男性に多い病気なので父の方が関心があるのかな?と思ったのですが、 世間一般での認知度はどれ位なんだろうと思いまして。  ☆痛風を知っている or 知らない  ☆性別  ☆年齢(10代,20代,30代,40代,50代,60代←こんな感じでも良いです)  ・何で知っているか?(自分が痛風,知り合いが痛風,調べた…etc.)  ・知っている人は何処から情報を得たか?(医師から,本,ネット…etc.)  ・知っている人はどんな事を知っているか? 上の☆3つは是非教えていただきたい事です。 可能な範囲でよいので、上記以外にも何かありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 尿酸値が正常値なのに痛風???

    30歳代女性です。1年前、足の親指の付け根が痛み、病院に行くと痛風発作と言われました。しかし尿酸値は5.4で、飲酒の習慣はありませんし、普通より多く食べるほうですがやや細身で特に動物性のものを多く食べるわけでもありません。お医者様は「人によって尿酸値が高くても発作が起きない人もいるし、そんなに高くなくても起きる人がいる。あなたの場合は食事に気をつけていれば発作はこれきりでもう起こらないかも・・。」とおっしゃいました。尿酸値が高くないのに発作が起きてしまうなんて、何をどう心がけていいものか・・。と思いつつ1年が過ぎた今、またシクシクとしだし、ドキドキしています。2回目の発作が起きたら、もう完璧「痛風患者」のような気がして・・。医学書を読んでも「正常値の痛風発作」のケースは載っていません。私のような方、いらっしゃいますか?

  • 本当に痛風でしょうか?

    2週間ほど前から足の指先(中指から小指にかけて)に痛みを感じるようになりました。 当初はちょっと痛いくらいだったので我慢していたのですが2、3日経っても痛みが引かず、だんだん痛くなってきたので病院(整形外科)に行くことにしました。 先生からは「おそらく痛風でしょう」と言われました。 そして、その日は足のレントゲンの撮影、採血、検尿、痛風に効くの注射をしました。 先生からは「今日の注射は痛風に効く注射なのでこれで痛みが引いたら痛風ですね」と言われ、その日は薬(ロキソニン錠、湿布)を頂き帰宅しました。 しかし、翌日になっても痛みは引きません。 また病院に行き変化が見られないと先生に言いました。 先生からは採血の結果、「尿酸の数値が7.4と高いのでおそらく痛風だと思うんだけど…」と言われました。 その日はコルヒチン錠という薬を頂きしばらく様子を見ることにしました。 それから3~4日が経過しましたが痛みは変わらず、また病院に行きました。 今度は腰の障害からくる痛みかもということで腰のレントゲンの撮影をしました。 しかし腰には異常は見られず、先生からは「やはり痛風でしょう」と言われました。 その日は尿酸が作られるのを抑えるザイロリックという薬を2週間分頂きました。 それから3日ほど経ちますが2週間前となんら変化がありません。 本当に痛風なのか不安になってきています。 痛風って通院しても2週間も痛みが続くものなのでしょうか? また上記のほかにも痛風なのか疑問を持っていることがあります。 それは元々足に異常を感じたのは3週間ほど前からだったのですが、 その時は足の指ではなく膝の裏の痺れでした。 1ヶ月前から仕事が在宅の仕事に変わり一日床に座ったままの状態が多くなり、あぐらをかいて一日過ごす事が多くなりました。 それから数週間後左足の膝の裏が痺れるようになり立っていても左足の膝裏の痺れが取れなくなりました。 ひどい痺れではなかったのでそれも放置していました。そうしたら今度は上記にも書いているように足の指が痛くなってきました。 今は膝裏のしびれはありませんが、ふくらはぎに軽い痺れを感じます。 (この事は今通っている病院の先生にも話しています。) 具体的に痛い箇所は中指から小指にかけて左足の指先、指の付け根と土踏まずです。 そして左足のふくらはぎに軽い痺れを感じます。 また立っている時や歩いている時はほとんど痛みを感じず、何もしてない時の方が痛みを感じます。 特に横になっている時が一番痛くなります。 昨日はお尻の左側も軽い痺れを感じるようになりました。 ちなみに私は34歳男性で慎重が177cm、体重が75kgです。 食事は肉中心ですが出来るだけ野菜も摂るよう心がけています。 お酒はほぼ毎日飲みます。(ビールは飲みません。焼酎の水割りだけです。) 痛みが出だしてから痛風についてネットで調べれいるのですが、 痛風の症状が私のケースと当てはまる所とそうでない所があり本当に痛風なのか不安になってきました。 またひょとしたら足や腰の神経からきている症状なのかと思ったりもします。 専門の方もしくは同じような経験をされた事がある方で分かる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 右手親指が腫れて痛いんです。これは痛風でしょうか?

    はじめまして、34才男性です。 一昨日から右手親指の関節(指の付け根の関節ではない方)の内側に痛みが発生しました。 現在多少赤みを帯びて腫れており、指を動かすともちろんですが、なにもしなくてもズキズキと痛み、ハシももてない様な状態です。 3年前に左足親指に同じ症状が出て、これは痛風と診断されました。(その時の検査の尿酸値4.5、それ以降未検査)。 その後すぐ治ったので、今まで薬などいっさい飲んでいません。 再発の話はよく伺うのですが、手の指に再発することなんてあるのでしょうか? あるいは、違う病気なのでしょうか? ちなみに、半年くらい前から、右足の土踏まずに軽いしこりというか、ごく軽い痛みがあります(現在も)。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答下さい。

  • 足の親指の痛みは痛風?

    こんばんは。 30代女性です。 今週の火曜日あたりから右足の指を曲げたりすると親指が痛みます。 ※指の腹の下や側面など付け根に近いと思います。 心配なので色々調べていると痛風の文字が目に留まりました。 ↓普段の生活や痛みを感じてからの足の様子です↓ ・場所は足の親指の付け根のあたり ・見た感じは腫れてはいない ・何もしなければ痛くない ・曲げた時に筋肉痛のようなぶつけた時のような痛み ・足をぶつけたり負荷がかかったりする事をした記憶はない ・普段から履きなれた靴を履いている ・運動はほとんどしていない ・間食はしない野菜は多めに摂っている 女性は痛風になる事が少ないようですが、なる人もいると言う事と直近の健康診断での尿酸値が女性の基準値ギリギリ5.4(3.0~5.5)と言う事があって心配です。 他にクレアチニンや尿素窒素は基準値ど真ん中で尿蛋白(-)でした。 ちょうど健康診断直前にすごくショックな事があり毎日泣いていたのでストレスもあるかも・・・なんて思うようにはしてたんですが・・・。 尿酸値は徐々に上がって行くというより生活習慣(食事・ストレス)でコロコロ変わる数値なのかなと調べていて思いました。 直近の数値が基準値でも安心出来ないような感じがします。 これから痛みが消えてくれればいいのですが、痛風の予兆を感じる人もいればいきなり痛くなる人など様々で私も痛みが出たら・・・とビクビクしています。 痛みが続くようなら血液検査を受けてみないと何も分からないので、週明けにでも様子を見て医者に掛かろうと思います。 でも、今とても不安なので他に考えられる原因、アドバイスがありましたらお願いします。

  • アキレス腱の痛み!痛風?

    こんにちは。30代後半男性です。 1週間ほど前から左脚のアキレス腱が痛み出しました。 足首をひねった記憶もないのですが、歩くときやアキレス腱のかかとに近い部分を指で摘むと痛みがあります。 ねんざでは通常2,3日すれば痛みも和らいでくるのですが、 痛みは変わらずあります。今のところ腫れはないようです。 1つ気になるのは、4年程前から健康診断で尿酸値が7.5以上の状態が 続いており、痛風の危険性があります。 現状でどう判断すればよいか分からずにいますが、今後 痛みが続くようであれば、内科へ行けば良いのでしょうか? 整形へ行ってもシップだけのような気もします。 どなたか経験や知識のある方、ご意見お待ちしております。

  • ウエイトトレーニング(激しい運動)と痛風の関係

      質問させてください。 ウエイトトレーニング(激しい運動)をすると痛風になりやすいんでしょうか。 ウエイトトレーニングしながら増量に励んでいるものです。 まだ始めて1ヶ月弱でベンチプレスも55kgをやっと扱える程度です。 身長167cmですが、体重のほうは62から65近くまで増えてますが、体脂肪率はあまり変化なし、17~18%でおさまってます。 ただ、内臓脂肪レベルがちょっと増えています。 1ヶ月弱で3kgの体重増加はちょっと多いようにも思いますが、増量開始する直前までガツガツに減量していたので、その反動もあるかと思います。 今、40代なのですが、20~30代は適当に運動をしていて、ずーっと体重65kg前後で推移していたので、ようやくそのレベルに戻ったように思います。 毎日3000kcal近くの食事を5~6回に分けて食べています。プロテインは飲んでいません。 毎日の食事は、白米、さば缶詰(水煮)、生卵、ブロッコリー、キャベツ、漬物 を毎日食べています。 ササミや鶏の胸肉も食べていたんですが、美味しくないのでやめました。 豚、牛の肉は週1回食べる程度です。 それで、痛風なのですが、 プリン体の多い食事、ビールや魚介の内臓等を食べ過ぎるとなりやすいとは知っていましたが、激しい運動もプリン体を生成する要因だというのをネット上で知ったのですが ボディビルダーやウエイトトレーニングに励んでいる人は痛風になりやすいのでしょうか。 プリン体を作り出すくらいの「激しい運動」というのが、自重の2倍以上のウエイトを扱う場合のことをさすのか、 私のように自重すら扱えないものであっても、その人なりの高負荷を掛けてやっている場合にも当てはまるものなのか。 よろしくお願いします。  

  • 彼女でもない人と仲良くするのは

    今同じ会社に好きな人がいます。 その彼は今彼女がいません。 彼はお昼外食から帰って来たあとに、 よくある女性のところに行き、話しかけています。 話し声や笑い声が聞こえるので、 親密な話ではなく雑談であると思いますが、 毎日の日課、習慣のような感じで その女性のところに行っています。 多分同期で仲がいいだけにも思えますが、仲が良過ぎます。 毎日よく10分~15分ぐらい話す事があるなと思います。 多少なりとも気があるからその女性の所にいくのでしょうか。 男性の方、単なる友達としか見れない女性の所にも毎日自分から話に行きますか? 女性の方、この人とは恋愛対象にはならない様な人から毎日話しかけられますか? 要は自分自身の嫉妬ですが、参考までにご意見ください。

  • 特別な人

    出会ってから8年の男性(同い年で20代半ば)がいます。お互い恋人がいてもいなくても、ちょくちょく連絡をとり、これまで2人でも何度も遊んできました。私としては特別な存在で、常に心の中にいる人でした。現在お互い恋人はいません。その人と8年目にして体の関係を持ち(2度)、私はやっぱり彼しかいないと思い完全に恋愛感情で彼が好きになったので、ずっと心の中にいた存在であることも含め、自分の想いを伝えました。彼の答えは「今は誰とも付き合いたくないという気持ちがある。付き合って別れたら関係が変わってしまうし、今は資格の勉強や仕事のことを考えたい。」という返事でした。(彼は資格や留学を考えていて最近本格的に始動しました。)関係を持ったのに、私の事はどう思うの?という質問をしたところ、期待させるようなことは言わないようにしてたけど魅力的だと思うし、恋愛対象になりうると思ってる、俺にとっても特別な人だしこうやって2人で会うのは今はお前だけだし、と。でも今は誰とも付き合いたくないそうです。お互い理解しあっていてこれからこんな男性には出会え無そうです。。。これからどうすればいいのでしょう?

  • 男の人の気持ちって??

    はじめまして、私は20代前半の女です。 今の会社の人事課に入社して約1年。 30代前半の上司が気になっている状態です。 そんな上司に今日、付き合っている彼女がいることを知りました。 それまで私はこの上司に彼女はいないと思っていたので、 すごくショックです。 そう思うのも、 以前、私と仲のいい社内のる先輩と世間話をしていたところ、 「◎◎(私のこと)さんとあまりしゃべらないで」 と注意を受けたそうです。 その先輩は他の人とも話しているのにも関わらず。 他にも、 この前お菓子をあげたら普段は見せない笑顔で受け取ってくれました。 他の社員からもらうときはそれほど笑顔は振りまかないのですが。 30代男性にお聞きしたいのですが、 彼女がいても、 気に入った女の子なんかはいたりしますか??

専門家に質問してみよう