• 締切済み

「痛風」って知っていますか?

臨地実習にて「痛風」指導をする事になりました。 皆様は生活習慣病である「痛風」についてどの位の知識を持っていますか? 両親に聞いた所…  父は、「歩くだけでも関節がもの凄く痛い、尿酸がたまる。周りに結構な      人数いて、皆びっこ引いて歩いてる。」  母は、「痛風って何だっけ?」 と言った感じです。 男性に多い病気なので父の方が関心があるのかな?と思ったのですが、 世間一般での認知度はどれ位なんだろうと思いまして。  ☆痛風を知っている or 知らない  ☆性別  ☆年齢(10代,20代,30代,40代,50代,60代←こんな感じでも良いです)  ・何で知っているか?(自分が痛風,知り合いが痛風,調べた…etc.)  ・知っている人は何処から情報を得たか?(医師から,本,ネット…etc.)  ・知っている人はどんな事を知っているか? 上の☆3つは是非教えていただきたい事です。 可能な範囲でよいので、上記以外にも何かありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.16

通風 ああ。 食い過ぎの贅沢病ですよね。 生活保護貰っている人もいるのにこう言う人もいる。 いっそ食い過ぎ傾向不健康行予定人から税をとって生活保護に回すべきね。

  • russ_nagi
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.15

 ☆痛風を知っている or 知らない    知っている  ☆性別    女  ☆年齢    30代  ・何で知っているか?    大学の先生(当時40代)が通風だった  ・知っている人は何処から情報を得たか?    友人関係  ・知っている人はどんな事を知っているか?    贅沢病とも言われる。飽食な生活習慣に由来して発症する人が多い    尿酸値が高くなるので、食事制限がある。    風が吹いただけで痛みを感じるような症状から通風と呼ばれている 家では肉(タンパク質)を食べさせて貰えないそうで、学生と一緒に焼き肉を食べに行くのが恒例行事になってました。 いまでもお元気ですかね。。。

noname#36748
noname#36748
回答No.14

☆痛風を知っている or 知らない 知っています。私がそうです。 ☆性別 男 ☆年齢(10代,20代,30代,40代,50代,60代←こんな感じでも良いです) 30代です。 ・何で知っているか?(自分が痛風,知り合いが痛風,調べた…etc.) 私がなりました。 ・知っている人は何処から情報を得たか?(医師から,本,ネット…etc.) 初めは病院で先生に教えてもらい、その後ネットや本で 調べました。 ・知っている人はどんな事を知っているか?   色々ありますが、他の方もお答えしているので 別の事を。それは 「上手に付き合っていける病気」だと言う事です。 本人が自覚して節制すれば、怖い病気では無いです。 が、裏を返せば本人の自覚が無いのなら、 本当に怖い病気なのです。 ご相談者様は御指導される立場との事、どうかこの事は 強く伝えて欲しいです。

回答No.13

こんにちは。 ☆多分知っています(正しいかどうかは分かりません) ☆女性 ☆20代 ☆「おたんこナース」という漫画です。 若い女性で珍しくかかってしまったという設定でした。その女性は、自分が食べられない代わりに、猫ちゃんにあげて苦しさを紛らわしていましたね。 ☆プリン糖を食べられない。 この世の中の美味しいものが食べられなくなる・・・。 そして死ぬほど痛い。

noname#131426
noname#131426
回答No.12

☆痛風を知っている or 知らない 知っていますよ。 ☆性別 年齢 男 40代 高脂血症、高尿酸症と診断されたから。 尿酸(顕微鏡写真で見たら手裏剣みたいなヤツ)が、どこかに刺さって痛むんだろうな・・・と。 尿酸値7以上で発症の可能性が大 だけれど、私の場合、10を超えたけど自覚症状無し。 今は7-8辺りをうろうろしています。 ”酢”が良いみたい。酢を飲み出してから1個減ったみたい。 高脂血症だと痛風の発症が遅れるみたい。 油で滑りが良くなって刺さらないのかな?(笑) 食生活はほぼ他人と同じぐらいだと思います。 ビールは飲みません。 高尿酸は体質も関係するようです。 友人は7を超えたらスッパリ出ましたからね。症状が。 現在は薬に頼らず下げるように工夫しています。 出来るかどうかは判らないけれどね。

回答No.11

☆知っています。 ☆40代後半のオバちゃんです。 ☆夫がなりました。病院で診断されネットで調べました。 食事療法で体重を減らすため調べなければならなかったです。 体重が減り症状も今は無いです。 「干物」「ほうれん草」はたべてないです。

noname#136055
noname#136055
回答No.10

私、「通風」患者です。 勿論、おとこ。 年齢 50代。 世間では、いまだに贅沢病と勘違いしていますが、 カントの「実践理性批判」でも取り上げられた、由緒ある病気です。 死ぬほど痛いですが、まだ生きています。

  • f0422
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.9

 ☆痛風を知っている or 知らない→知っている  ☆性別→女  ☆年齢→20代  ・何で知っているか→いつの間にか知っていた(多分小学生か中学生か・・・)  ・知っている人は何処から情報を得たか?→本か、聞いたか・・・?  ・知っている人はどんな事を知っているか? →尿酸値上昇:プリン体:ビール・甲殻類・うにとか美味しいものがだめ。昔は贅沢病といわれてた。関節が痛い(特に足の親指)発作がでるとのた打ち回るぐらい痛いらしい(昔の上司が言っていた、時々休んでた)

  • Futo_shi
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.8

☆痛風を知っている or 知らない   Ans.もちろん知っています。 ☆性別   Ans.Male ☆年齢(10代,20代,30代,40代,50代,60代←こんな感じでも良いです)   Ans.40台後半に突入しました ・何で知っているか?(自分が痛風,知り合いが痛風,調べた…etc.)   Ans1.私が危ない(尿酸値7.8)   Ans2.義父が手遅れ(尿酸値8.5)   Ans3.同期入社の友人がOut(尿酸値8.6) ・知っている人は何処から情報を得たか?(医師から,本,ネット…etc.)   Ans.医師とNetと本と家内と・・・・・・ ・知っている人はどんな事を知っているか?   Ans.とにかくBeerはダメ、肉もダメ、でも焼酎はOK。・・・で、毎晩、枝豆に焼酎です。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.7

 ☆痛風を知っている  ☆性別 男  ☆年齢 40代  ・何で知っているか?(知り合いが痛風)  ・知っている人は何処から情報を得たか?(知り合いから聞いた&ネット)  ・知っている人はどんな事を知っているか? ・足の親指の付け根が恐ろしく痛くて歩くことも出来ない  風が吹いても痛いということから病名がついた ・尿酸値が7以上だとやばい。 知り合いは確か7.8 50代 ・プリン体を摂取することがいけない  ビールや肉汁に多いらしい 知り合いは毎日ビールを2本以上飲んでいた  ビールや豚汁を飲んだ翌日は必ず翌日発症した  大昔は贅沢病と言われたが、今の世の中ビールや肉汁を摂取するのは当たり前。 当たり前の病気 ・まぁ、薬で抑えられるので、日常生活に差し障りはない

関連するQ&A

  • これは痛風ですかね?

    深酒した翌朝、右手の薬指の第2関節が痛み、不思議に思っていました。翌日には少しおさまり、痛いというほどではありませんが違和感はある感じでした。今日で4日目。関節をぎゅっと握ると痛みはあります。ビール好きでビールを飲みすぎた翌日などは首筋がつったり,張ったりしていました。これもいつも右側です。先月生まれて初めて人間ドックをやり、尿酸が7.3あり、すぐに節制して6.5まで下げました。 今心配しているのは痛風の予兆なのかも知れないということです。行き付けの薬局の薬剤師は痛風かも知れないと一応薬は処方してくれたものの薬指に症状がでるのは珍しいと言っていました。どなたか痛風を経験された方で予兆、前兆の際、指の関節が痛み出した方はいらっしゃいますか?今は尿酸を抑える薬を飲んでいます。お酒もタバコもやめました。もし痛風の前兆だとして、節制していれば発作は起こらずに済むのでしょうか?また完治は可能でしょうか? 男性 37歳

  • 尿酸値が正常値なのに痛風???

    30歳代女性です。1年前、足の親指の付け根が痛み、病院に行くと痛風発作と言われました。しかし尿酸値は5.4で、飲酒の習慣はありませんし、普通より多く食べるほうですがやや細身で特に動物性のものを多く食べるわけでもありません。お医者様は「人によって尿酸値が高くても発作が起きない人もいるし、そんなに高くなくても起きる人がいる。あなたの場合は食事に気をつけていれば発作はこれきりでもう起こらないかも・・。」とおっしゃいました。尿酸値が高くないのに発作が起きてしまうなんて、何をどう心がけていいものか・・。と思いつつ1年が過ぎた今、またシクシクとしだし、ドキドキしています。2回目の発作が起きたら、もう完璧「痛風患者」のような気がして・・。医学書を読んでも「正常値の痛風発作」のケースは載っていません。私のような方、いらっしゃいますか?

  • 痛風が、原因の痛みでしょうか?

    尿酸値は、基準を少し超えています。 たまに足の親指の爪の根本付近が、 チクチク刺された様な痛みが、あります。 少し我慢していれば、治まるのですが・・・ 足の親指の関節では、無いので 痛風か、どうか、不安です。 医者にも言いましたが、ふ~んてな感じで 痛風とも何とも言わずに経過観察しましょうって・・・ 薬は、飲んでいません。 痛い場所が、皮膚の表面なので 痛風とは、言えないのでしょうか?

  • これって痛風でしょうか?

    ネットは一通り調べましたが同じような症状の方が見当たらなかったので質問させてください。 もともと尿酸値はやや高め。7前後です。 数日前から足の人差し指~小指辺りの足の裏側の関節?なのかなぁ、、、 が徐々に痛み始め、歩けなくなるほどではないのですがかばいながら歩いていたためか、ふくらはぎがパンパンにはってしまって二次災害に陥っています(汗 痛い個所が腫れているわけではなく、じっとしているとまったく痛みはないし、もちろん普通に触ることもできます。歩くと(体重がかかると)痛いだけです。 痛風で痛む個所は個人差があるようですが、大抵「腫れ」を伴っているようです。 私の場合、ぜんぜん腫れていませんし熱を持っているような感じでもありません。 痛みを感じてから今日で5-6日経ちます。 痛む場所が、同じ指の第一関節あたりに移ってきたような感じもします。 気になるなら医者行け!って話ですが・・・ やっぱ痛風でしょうか・・・?

  • 足の親指の痛みは痛風?

    こんばんは。 30代女性です。 今週の火曜日あたりから右足の指を曲げたりすると親指が痛みます。 ※指の腹の下や側面など付け根に近いと思います。 心配なので色々調べていると痛風の文字が目に留まりました。 ↓普段の生活や痛みを感じてからの足の様子です↓ ・場所は足の親指の付け根のあたり ・見た感じは腫れてはいない ・何もしなければ痛くない ・曲げた時に筋肉痛のようなぶつけた時のような痛み ・足をぶつけたり負荷がかかったりする事をした記憶はない ・普段から履きなれた靴を履いている ・運動はほとんどしていない ・間食はしない野菜は多めに摂っている 女性は痛風になる事が少ないようですが、なる人もいると言う事と直近の健康診断での尿酸値が女性の基準値ギリギリ5.4(3.0~5.5)と言う事があって心配です。 他にクレアチニンや尿素窒素は基準値ど真ん中で尿蛋白(-)でした。 ちょうど健康診断直前にすごくショックな事があり毎日泣いていたのでストレスもあるかも・・・なんて思うようにはしてたんですが・・・。 尿酸値は徐々に上がって行くというより生活習慣(食事・ストレス)でコロコロ変わる数値なのかなと調べていて思いました。 直近の数値が基準値でも安心出来ないような感じがします。 これから痛みが消えてくれればいいのですが、痛風の予兆を感じる人もいればいきなり痛くなる人など様々で私も痛みが出たら・・・とビクビクしています。 痛みが続くようなら血液検査を受けてみないと何も分からないので、週明けにでも様子を見て医者に掛かろうと思います。 でも、今とても不安なので他に考えられる原因、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 痛風のことで教えてください

    40代半ば女性です。 先日、右足の親指裏(爪の真裏、指の腹です)が、とげがささったのかと思う感じで痛くなり二日後にひょっとして痛風か?と思い内科で血液検査をしました。痛みの程度は、激痛ではなく歩くときに痛みを感じ加減して少々足をひきずる程度&少し腫れたのか片足だけ靴がきつかったです。以前にも同じような症状があったような気がするので・・・というと、痛風と膠原病の検査となりました。 発症後3日目で、湿布をまいていたら痛みがなくなってきていた頃の血液の結果ですが、尿酸が5.3、CRPは0.05・・・といった感じで、正常値でしたが、いきなり痛風の予防のために薬を飲んでみましょう!という感じで、はっきり痛風と言われたのではありませんし、検査の値も正常の範囲でしたので薬を飲むのに抵抗を感じてしまいました。とりあえず、水分をとったりビールを控えたりして様子をみようと思っていますが・・・ 本当に痛風なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 痛風?

    33歳女性です。 最近たまに足の指に違和感を感じます。 親指の事が多いので「痛風?」と思って調べると、痛風はかなりの激痛があるとあり、「痛いには痛いけど激痛じゃないし、腫れもないし・・・」と判断に迷っています。 痛み方は痛い⇔違和感がある程度のどっちだろうと迷う位の感じで、先日は中指にだけ感じた事もありました。数時間~1,2日で症状は治まります。 アルコール量は回数は月2,3回位で多くなないですが、1回の量は多いと思います。 ここ2,3年は料理とお菓子の勉強をしているので、高カロリーのものを食べる事は多いです。 1月に受けた健康診断では特に何も言われませんでしたが、よく見たら項目に「尿酸値」というものがなかったので、尿酸値は検査してないのかもしれません。 激痛にならなくても痛風の可能性はありますか? 一度内科で検査してもらった方がいいでしょうか。 もし検査するのであれば、症状が治まってから行っても意味はないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • これって痛風の前兆?

    30代女性です。 今朝目が覚めて布団から出て数歩あるいた所、左足の親指の付け根辺りが軽く痛みました。 床に足が着き、指に力が入ると痛いような・・・? その後、歩くと少し痛いかなーという感じで激痛ではなかったです。 そして今はたまにわずかな痛みがある時があり、起床時よりは痛む頻度は減ってます。 足の指は痛風の画像で検索すると出てくるような感じは全くないです。 痛くない右足と同じで赤みも腫れもないです。 尿酸値は4年前~今年のデータですが、4~5mg/dl位の間にいつもいます。 痛風の発作は普通、数値が高いまま放っておいたら痛くなるものじゃないですか? ずっと数値は基準値内でもいきなり痛風になったりしますか? なんか痛いな~から痛風の激痛に変わるのはどれくらいかかりますか? 女性が痛風になる事は少ないようですが、この微妙な痛みが痛風の前兆だったらと足を酷使するような事をした覚えもないので不安になってます。 回答よろしくお願いします。

  • 若くして痛風にかかる人について

    24歳位で痛風に初めてかかり、その後も時々足が痛み、34歳になった現在、本格的に痛風が再発した男性が私の同期にいます。 1、痛風って、一度かかったら一生のお付き合いになることが多いのですか? 2、今まで痛風っておじさんの病気だと思っていたんですが、20代でかかることも多いのですか?今でも、この男性のように、20代で初めてかかるのはレアケース? 3、20-30代で痛風になるのって、将来のことを考えるとかなりやばいですかね…?痛風になったことない人より生活習慣病になりやすかったり、最悪短命傾向だったり… この同期は甘いものや肉、ハンバーガーが大好きで昔からよく食べていました… 人柄的にとても好きなので、彼に大ごとがあって欲しくないと思っています。なので、人事かもですが、痛風について知りたいと思った次第です。

  • これは痛風でしょうか、知り合いの方が困っています。足の小指つけね(外側

    これは痛風でしょうか、知り合いの方が困っています。足の小指つけね(外側側面)の関節がかなり痛むようです。痛風を疑い整形外科に行きましたが「痛風かも」で終わったようです、尿酸値は8だったそうです。本当に痛風なのか、そうでない別の病気(ケガ)なのか心配になり質問させて頂きます。そのように思うのは下記の理由からです。(1)1ヶ月ほど前から現在も続く(2)1日に1回(多いときは2回)激しい痛みに襲われ数時間続く(3)靴がはけない・歩けない等はなく、よく言われる痛風の痛みよりは(死ぬほど痛いらしですね)マシなんじゃないかと本人は感じる(4)痛みがきた時、患部が赤くなったりホテッたりしない。少し腫れて見える程度。 本人のデータは30代前半・男性・175cm・80kg・ビールを愛飲・です。 薬は痛み止めと尿酸値を下げるものをもらったそうです。痛み止めはどうしても痛いときに飲むと言って常時服用はしていませんがそれでいいのでしょうか。