• 締切済み

「痛風」って知っていますか?

臨地実習にて「痛風」指導をする事になりました。 皆様は生活習慣病である「痛風」についてどの位の知識を持っていますか? 両親に聞いた所…  父は、「歩くだけでも関節がもの凄く痛い、尿酸がたまる。周りに結構な      人数いて、皆びっこ引いて歩いてる。」  母は、「痛風って何だっけ?」 と言った感じです。 男性に多い病気なので父の方が関心があるのかな?と思ったのですが、 世間一般での認知度はどれ位なんだろうと思いまして。  ☆痛風を知っている or 知らない  ☆性別  ☆年齢(10代,20代,30代,40代,50代,60代←こんな感じでも良いです)  ・何で知っているか?(自分が痛風,知り合いが痛風,調べた…etc.)  ・知っている人は何処から情報を得たか?(医師から,本,ネット…etc.)  ・知っている人はどんな事を知っているか? 上の☆3つは是非教えていただきたい事です。 可能な範囲でよいので、上記以外にも何かありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• idonoyoko
回答No.16

通風 ああ。 食い過ぎの贅沢病ですよね。 生活保護貰っている人もいるのにこう言う人もいる。 いっそ食い過ぎ傾向不健康行予定人から税をとって生活保護に回すべきね。

• russ_nagi
回答No.15

☆痛風を知っている or 知らない    知っている  ☆性別    女  ☆年齢    30代  ・何で知っているか?    大学の先生(当時40代)が通風だった  ・知っている人は何処から情報を得たか?    友人関係  ・知っている人はどんな事を知っているか?    贅沢病とも言われる。飽食な生活習慣に由来して発症する人が多い    尿酸値が高くなるので、食事制限がある。    風が吹いただけで痛みを感じるような症状から通風と呼ばれている 家では肉(タンパク質)を食べさせて貰えないそうで、学生と一緒に焼き肉を食べに行くのが恒例行事になってました。 いまでもお元気ですかね。。。

noname#36748
noname#36748
回答No.14

☆痛風を知っている or 知らない 知っています。私がそうです。 ☆性別 男 ☆年齢(10代,20代,30代,40代,50代,60代←こんな感じでも良いです) 30代です。 ・何で知っているか?(自分が痛風,知り合いが痛風,調べた…etc.) 私がなりました。 ・知っている人は何処から情報を得たか?(医師から,本,ネット…etc.) 初めは病院で先生に教えてもらい、その後ネットや本で 調べました。 ・知っている人はどんな事を知っているか?   色々ありますが、他の方もお答えしているので 別の事を。それは 「上手に付き合っていける病気」だと言う事です。 本人が自覚して節制すれば、怖い病気では無いです。 が、裏を返せば本人の自覚が無いのなら、 本当に怖い病気なのです。 ご相談者様は御指導される立場との事、どうかこの事は 強く伝えて欲しいです。

回答No.13

こんにちは。 ☆多分知っています(正しいかどうかは分かりません) ☆女性 ☆20代 ☆「おたんこナース」という漫画です。 若い女性で珍しくかかってしまったという設定でした。その女性は、自分が食べられない代わりに、猫ちゃんにあげて苦しさを紛らわしていましたね。 ☆プリン糖を食べられない。 この世の中の美味しいものが食べられなくなる・・・。 そして死ぬほど痛い。

noname#131426
noname#131426
回答No.12

☆痛風を知っている or 知らない 知っていますよ。 ☆性別 年齢 男 40代 高脂血症、高尿酸症と診断されたから。 尿酸(顕微鏡写真で見たら手裏剣みたいなヤツ)が、どこかに刺さって痛むんだろうな・・・と。 尿酸値7以上で発症の可能性が大 だけれど、私の場合、10を超えたけど自覚症状無し。 今は7-8辺りをうろうろしています。 ”酢”が良いみたい。酢を飲み出してから1個減ったみたい。 高脂血症だと痛風の発症が遅れるみたい。 油で滑りが良くなって刺さらないのかな?(笑) 食生活はほぼ他人と同じぐらいだと思います。 ビールは飲みません。 高尿酸は体質も関係するようです。 友人は7を超えたらスッパリ出ましたからね。症状が。 現在は薬に頼らず下げるように工夫しています。 出来るかどうかは判らないけれどね。

回答No.11

☆知っています。 ☆40代後半のオバちゃんです。 ☆夫がなりました。病院で診断されネットで調べました。 食事療法で体重を減らすため調べなければならなかったです。 体重が減り症状も今は無いです。 「干物」「ほうれん草」はたべてないです。

noname#136055
noname#136055
回答No.10

私、「通風」患者です。 勿論、おとこ。 年齢 50代。 世間では、いまだに贅沢病と勘違いしていますが、 カントの「実践理性批判」でも取り上げられた、由緒ある病気です。 死ぬほど痛いですが、まだ生きています。

• f0422
回答No.9

☆痛風を知っている or 知らない→知っている  ☆性別→女  ☆年齢→20代  ・何で知っているか→いつの間にか知っていた(多分小学生か中学生か・・・)  ・知っている人は何処から情報を得たか?→本か、聞いたか・・・?  ・知っている人はどんな事を知っているか? →尿酸値上昇:プリン体:ビール・甲殻類・うにとか美味しいものがだめ。昔は贅沢病といわれてた。関節が痛い(特に足の親指)発作がでるとのた打ち回るぐらい痛いらしい(昔の上司が言っていた、時々休んでた)

• Futo_shi
回答No.8

☆痛風を知っている or 知らない   Ans.もちろん知っています。 ☆性別   Ans.Male ☆年齢(10代,20代,30代,40代,50代,60代←こんな感じでも良いです)   Ans.40台後半に突入しました ・何で知っているか?(自分が痛風,知り合いが痛風,調べた…etc.)   Ans1.私が危ない(尿酸値7.8)   Ans2.義父が手遅れ(尿酸値8.5)   Ans3.同期入社の友人がOut(尿酸値8.6) ・知っている人は何処から情報を得たか?(医師から,本,ネット…etc.)   Ans.医師とNetと本と家内と・・・・・・ ・知っている人はどんな事を知っているか?   Ans.とにかくBeerはダメ、肉もダメ、でも焼酎はOK。・・・で、毎晩、枝豆に焼酎です。

• fitto
回答No.7

☆痛風を知っている  ☆性別 男  ☆年齢 40代  ・何で知っているか?(知り合いが痛風)  ・知っている人は何処から情報を得たか?(知り合いから聞いた&ネット)  ・知っている人はどんな事を知っているか? ・足の親指の付け根が恐ろしく痛くて歩くことも出来ない  風が吹いても痛いということから病名がついた ・尿酸値が7以上だとやばい。 知り合いは確か7.8 50代 ・プリン体を摂取することがいけない  ビールや肉汁に多いらしい 知り合いは毎日ビールを2本以上飲んでいた  ビールや豚汁を飲んだ翌日は必ず翌日発症した  大昔は贅沢病と言われたが、今の世の中ビールや肉汁を摂取するのは当たり前。 当たり前の病気 ・まぁ、薬で抑えられるので、日常生活に差し障りはない