OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本語に関する質問です

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101557
  • 閲覧数86
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (136/152)

「マグロ」、「サメハダ」という表現がありますが、どういう意味なのでしょうか?
スラング的な意味だと思うのですが…。
少々下品になってしまうのかもしれませんが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (42/98)

「サメハダ」…鮫肌。ザラザラした皮膚のことをいます。さめの皮膚はザラザラしているので日本ではわさびをおろすのに使います。

「マグロ」…SEXの時受身で何もしない人のことを言います。一般的には女性をさします。”あの女はマグロ”のように使います。
お礼コメント
viole

お礼率 89% (136/152)

マグロ…そういう意味だったのですか。
なんとなくのイメージはあったんですが。
使い方も、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-10 00:31:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

「さめはだ」はこれでいいでしょうか。 ...続きを読む
「さめはだ」はこれでいいでしょうか。
お礼コメント
viole

お礼率 89% (136/152)

ありがとうございます。
早速見ました。
なるほど、そのまんまの意味だったんですね(笑)。
投稿日時 - 2001-07-10 00:29:25
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

余談ですが 「サメハダ」の逆は「もち肌」です。 感覚として、 「サメハダ」はさらっとした感じ。 「もち肌」はしっとりした感じ。 若い女の子の「張りのあるお肌」っていうのは、普通「もち肌」ですね。 ...続きを読む
余談ですが
「サメハダ」の逆は「もち肌」です。

感覚として、
「サメハダ」はさらっとした感じ。
「もち肌」はしっとりした感じ。

若い女の子の「張りのあるお肌」っていうのは、普通「もち肌」ですね。
お礼コメント
viole

お礼率 89% (136/152)

もち肌…!
なるほど、その感覚、わかりやすいです~。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 00:33:03
  • 回答No.4

 「マグロ」という表現は、まな板の上に動かずにジッとしているような、完全受け身の状態を何でも指しますね。  SEXのときだけでなく、線路の上、道路、その他、横たわって動かない状態を割と総括的にマグロと言ったりします。  ところで……サメハダはちゃんと辞書に載ってる言葉のはずですが?(^_^; ...続きを読む
 「マグロ」という表現は、まな板の上に動かずにジッとしているような、完全受け身の状態を何でも指しますね。
 SEXのときだけでなく、線路の上、道路、その他、横たわって動かない状態を割と総括的にマグロと言ったりします。

 ところで……サメハダはちゃんと辞書に載ってる言葉のはずですが?(^_^;
お礼コメント
viole

お礼率 89% (136/152)

動かない状態ですか、ふむふむ。
だから「マグロ拾い」とか言うんですね。
「サメハダ」は、何か辞書的意味意外にもあるのかな、と思って、辞書を調べるのを怠りました…(笑)。
今後はもうちょっと自力の努力もします。
投稿日時 - 2001-07-10 00:40:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ