• ベストアンサー

仮面ライダー

ちょっとした疑問です。 仮面ライダーを私が見ていたのはV3迄で、それ以降はほぼ知りません。 私は仮面ライダーって全てがバッタの改造人間だと思っていたのですが、他の生物の改造人間も有るのでしょうか? というより、自分で思ってただけで毎度違う何かとの改造人間だったのでしょうか? 松屋のメールが来て、そこに仮面ライダーとコラボみたいな事が書いてあり見ると、猫型改造人間? と思えたので疑問となりました。

• cap555
  • お礼率84% (126/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

初期の仮面ライダー(昭和ライダー)でバッタ系統モチーフは10人中 1号、2号、X(メカバッタ)、スカイライダー、BLACKの6人ですね。 ■昭和ライダー 1号 バッタ 2号 バッタ V3 トンボ ライダーマン V3モチーフ X メカバッタ アマゾン マダラオオトカゲ ストロンガー カブトムシ スカイライダー イナゴ スーパー1 スズメバチ Zx カミキリムシ BLACK/BLACK RX バッタ ■20周年新章 真(シン) バッタ ZO(ゼットオー) バッタ J(ジェイ/ジャンボ) 不明(バッタ?) ■平成ライダー クウガ クワガタ アギト ドラゴン 龍騎(リュウキ) 龍 555(ファイズ) Φ(ギリシャ文字) 剣(ブレード) ヘラクレスオオカブト+トランプ 響鬼(ヒビキ) 鬼 カブト カブトムシ 電王(デンオウ) 電車+桃(ソードフォーム時) キバ コウモリ ディケイド バーコード+カメラ W(ダブル) 仮面ライダー1号/2号 OOO(オーズ) タカ・トラ・バッタ フォーゼ ロケット+宇宙服 ウィザード 宝石+魔方陣 鎧武(ガイム) 鎧武者+オレンジ ドライブ 車 ゴースト 霊魂+目玉 エグゼイド アクションゲーム ビルド ウサギ+戦車(ラビットタンク) ジオウ 腕時計 ■令和ライダー 01(ゼロワン) バッタ セイバー 炎龍 リバイス 恐竜+歴代平成ライダー ギーツ キツネ

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます しかし、龍に鬼辺りは未だしもロケット、腕時計って??? ここ迄来ると永遠に終わらないだろうと言う気がします。 最新は猫じゃ無いんですね、ニャロメっぽかったんですけど。

その他の回答 (4)

• Kaneyan-R
回答No.5

訂正 ✕ ●ロポ ロポは女性ライダーです。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます

• NOMED
回答No.4

>改造人間だったのでしょうか? >龍に鬼辺りは未だしもロケット、腕時計って??? 少しオタクっぽく書かせていただくと W(ダブル)→ OOO(オーズ)→ フォーゼ → ウィザード ・・・・・→ ジオウ までの「平成」仮面ライダーは、コンセプトが『数字』です W(ダブル)『2』→ OOO(オーズ)『3』→ フォーゼ『4』→ ウィザード『5』 ・・・・・→ ジオウ『11』 つまりは、書かれているように・・そもそも「平成」仮面ライダーは『改造人ではない』うえに、①から⑪までの数字のシリーズでした ※簡単にいえば、ベルトさえあれば誰でも変身できるスタイル 故に、「なにかに変身するという」要素よりも「数字に関係した何かに変身する」という流れでした ※ちなみにジオウは腕時計ではなく「11時11分」です ※欧米では昔からこの時間は、スピリチュアルなど多々意味があります そして、「令和元年」になり、最初の「令和」仮面ライダーが「01(ゼロワン)」・・つまり令和元年という意味です

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます ネタが尽きて複雑化させてる? それとも視聴者が複雑を求めてる?

• Kaneyan-R
回答No.3

追記 >松屋のメールが来て、そこに仮面ライダーとコラボみたいな事が書いてあり見ると、猫型改造人間? と思えたので疑問となりました。 猫モチーフだと、現在放送中の「仮面ライダー ギーツ」で、鞍馬祢音(くらまねおん)が変身する“仮面ライダー ナーゴ”でしょう。 ギーツの登場ライダーは動物モチーフで、 ※○は女性が変身 ●ギーツ キツネ ●タイクーン タヌキ ●バッファ バッファロー ○ナーゴ 猫 ●シロー シロクマ ●ギンペン ペンギン ●メリー ひつじ ●ダパーン パンダ ●パンクジャック 熊+ハロウィンのカボチャ ●ケイロウ フクロウ ○レター ヤギ ●ナッジスパロー 雀 ●ロポ 狼 ○ハクビ ハクビシン と言った感じです。物語終盤に差し掛かった42話(2023/7/9放送)現在でも、新たなライダー「ギャーゴ(祢音の父、光聖が変身)」が登場しています。また、本編未登場ですが、祢音のボディーガードの2人“ベン”と“ジョン”も、猫科ライダーとしての設定があります。 昨今の仮面ライダーの特徴としては、 ・アイテム+ドライバー(ベルト)を使って変身。 ・フォームチェンジ(複数の形態)を使い分ける。 ・複数の仮面ライダーが登場する。 ・敵も味方も仮面ライダー。 ・女性が変身するライダーがメインで登場。 ・主人公の暴走。 ・主人公もしくは2番手ライダーの闇落ち。 ・最終決戦は初期フォーム。 と言うのが定番となっています。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます 色々と複雑ですね。

• DESTROY11
回答No.1

いわゆる昭和ライダーまでが改造人間で、それ以降は強化スーツ着用の人間とと思って差し支えありません。 昭和ライダーもV3はトンボ、ストロンガーはカブトムシ、アマゾンはトカゲなどでバッタ男は実は少数派です。 先日公開された「シン仮面ライダー」はバッタ男ですね。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます そう言われれば、トンボな様な気がします。 中身人間ってアインマンか? って突っ込みたい。