• ベストアンサー

仮面ライダー

ちょっとした疑問です。 仮面ライダーを私が見ていたのはV3迄で、それ以降はほぼ知りません。 私は仮面ライダーって全てがバッタの改造人間だと思っていたのですが、他の生物の改造人間も有るのでしょうか? というより、自分で思ってただけで毎度違う何かとの改造人間だったのでしょうか? 松屋のメールが来て、そこに仮面ライダーとコラボみたいな事が書いてあり見ると、猫型改造人間? と思えたので疑問となりました。

  • cap555
  • お礼率84% (126/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1244/2901)
回答No.2

初期の仮面ライダー(昭和ライダー)でバッタ系統モチーフは10人中 1号、2号、X(メカバッタ)、スカイライダー、BLACKの6人ですね。 ■昭和ライダー 1号 バッタ 2号 バッタ V3 トンボ ライダーマン V3モチーフ X メカバッタ アマゾン マダラオオトカゲ ストロンガー カブトムシ スカイライダー イナゴ スーパー1 スズメバチ Zx カミキリムシ BLACK/BLACK RX バッタ ■20周年新章 真(シン) バッタ ZO(ゼットオー) バッタ J(ジェイ/ジャンボ) 不明(バッタ?) ■平成ライダー クウガ クワガタ アギト ドラゴン 龍騎(リュウキ) 龍 555(ファイズ) Φ(ギリシャ文字) 剣(ブレード) ヘラクレスオオカブト+トランプ 響鬼(ヒビキ) 鬼 カブト カブトムシ 電王(デンオウ) 電車+桃(ソードフォーム時) キバ コウモリ ディケイド バーコード+カメラ W(ダブル) 仮面ライダー1号/2号 OOO(オーズ) タカ・トラ・バッタ フォーゼ ロケット+宇宙服 ウィザード 宝石+魔方陣 鎧武(ガイム) 鎧武者+オレンジ ドライブ 車 ゴースト 霊魂+目玉 エグゼイド アクションゲーム ビルド ウサギ+戦車(ラビットタンク) ジオウ 腕時計 ■令和ライダー 01(ゼロワン) バッタ セイバー 炎龍 リバイス 恐竜+歴代平成ライダー ギーツ キツネ

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます しかし、龍に鬼辺りは未だしもロケット、腕時計って??? ここ迄来ると永遠に終わらないだろうと言う気がします。 最新は猫じゃ無いんですね、ニャロメっぽかったんですけど。

その他の回答 (4)

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1244/2901)
回答No.5

訂正 ✕ ●ロポ ロポは女性ライダーです。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.4

>改造人間だったのでしょうか? >龍に鬼辺りは未だしもロケット、腕時計って??? 少しオタクっぽく書かせていただくと W(ダブル)→ OOO(オーズ)→ フォーゼ → ウィザード ・・・・・→ ジオウ までの「平成」仮面ライダーは、コンセプトが『数字』です W(ダブル)『2』→ OOO(オーズ)『3』→ フォーゼ『4』→ ウィザード『5』 ・・・・・→ ジオウ『11』 つまりは、書かれているように・・そもそも「平成」仮面ライダーは『改造人ではない』うえに、①から⑪までの数字のシリーズでした ※簡単にいえば、ベルトさえあれば誰でも変身できるスタイル 故に、「なにかに変身するという」要素よりも「数字に関係した何かに変身する」という流れでした ※ちなみにジオウは腕時計ではなく「11時11分」です ※欧米では昔からこの時間は、スピリチュアルなど多々意味があります そして、「令和元年」になり、最初の「令和」仮面ライダーが「01(ゼロワン)」・・つまり令和元年という意味です

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます ネタが尽きて複雑化させてる? それとも視聴者が複雑を求めてる?

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1244/2901)
回答No.3

追記 >松屋のメールが来て、そこに仮面ライダーとコラボみたいな事が書いてあり見ると、猫型改造人間? と思えたので疑問となりました。 猫モチーフだと、現在放送中の「仮面ライダー ギーツ」で、鞍馬祢音(くらまねおん)が変身する“仮面ライダー ナーゴ”でしょう。 ギーツの登場ライダーは動物モチーフで、 ※○は女性が変身 ●ギーツ キツネ ●タイクーン タヌキ ●バッファ バッファロー ○ナーゴ 猫 ●シロー シロクマ ●ギンペン ペンギン ●メリー ひつじ ●ダパーン パンダ ●パンクジャック 熊+ハロウィンのカボチャ ●ケイロウ フクロウ ○レター ヤギ ●ナッジスパロー 雀 ●ロポ 狼 ○ハクビ ハクビシン と言った感じです。物語終盤に差し掛かった42話(2023/7/9放送)現在でも、新たなライダー「ギャーゴ(祢音の父、光聖が変身)」が登場しています。また、本編未登場ですが、祢音のボディーガードの2人“ベン”と“ジョン”も、猫科ライダーとしての設定があります。 昨今の仮面ライダーの特徴としては、 ・アイテム+ドライバー(ベルト)を使って変身。 ・フォームチェンジ(複数の形態)を使い分ける。 ・複数の仮面ライダーが登場する。 ・敵も味方も仮面ライダー。 ・女性が変身するライダーがメインで登場。 ・主人公の暴走。 ・主人公もしくは2番手ライダーの闇落ち。 ・最終決戦は初期フォーム。 と言うのが定番となっています。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます 色々と複雑ですね。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (781/3371)
回答No.1

いわゆる昭和ライダーまでが改造人間で、それ以降は強化スーツ着用の人間とと思って差し支えありません。 昭和ライダーもV3はトンボ、ストロンガーはカブトムシ、アマゾンはトカゲなどでバッタ男は実は少数派です。 先日公開された「シン仮面ライダー」はバッタ男ですね。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます そう言われれば、トンボな様な気がします。 中身人間ってアインマンか? って突っ込みたい。

関連するQ&A

  • 仮面ライダーについて

    その昔 ”仮面ライダー”が流行った時代がありました。 そこで質問なのですが、1・2号のモデルとなった昆虫は何だったのでしょうか? ”バッタ”と聞いた記憶があるのですが、仮に ”バッタ”として、それじゃこのバッタを作ったショッカー(だったと思います)の正体は何だったのでしょうか? 蜘蛛と聞いたような気もするのですが定かではありませんし、蜘蛛がバッタを作ると言うのも何とも妙ですし・・・・・。 それともう一件、1・2号に改造手術を受け蘇った ”V3”の敵は ”デストロン”(だったと思います)に変わっています、ショッカーとデストロンの接点は何なのでしょうか? 懐メロとも言えるアニメソングを編集していたらふとそんな疑問が湧きました。 全体のストーリーを知らないものですから。 じつにくだらない質問なのですがわかる方、暇なときにでも回答ください。

  • 仮面ライダー

    こんばんは。 なんか、ぐーさん、虎ぶってるみたいだから・・・ 皆さんにお尋ねします。 仮面ライダー1号は、改造人間です・・・ ところで、最初は、腕とかにラインは入っていなかったのに、 仮面ライダー2号に変わって再登場したときに、2本のラインが入っていました。 なぜ、なんでしょうか?・・・・面白い、回答をお願いしたいです。。。 例えば、ヨーロッパで整形手術をしたとか・・・

  • 仮面ライダー

    現在、放映されている仮面ライダー・ゴーストを含め、平成ライダーと呼ばれる枠組み 本来、仮面ライダーは改造人間が物語の主軸だった筈 しかし、今では生身の普通の青年や女性がパワードスーツ的な要素で変身している 敵の要素も怪人から悪のライダー的なものに これでいいのか?仮面ライダー? 平成ライダーは斬新な要素で制作されて支持層も多いが 仮面ライダー低迷期に突入している感じが否めない 物語自体を本来の軸に戻し平成ライダーで戦うにした方が良いと感じる 昭和ライダーも参戦しやすくなり物語に幅が出ると感じるが 皆さんは現在の仮面ライダーをどう感じている? パワードスーツ的な変身はOKだと思いますか? 幅広いご意見を賜りたいです。

  • 仮面ライダーに金蹴りされると死ぬんですか?

    仮面ライダーにショッカーや改造人間が金蹴りされているのを借りたDVDで見たんですが、仮面ライダーに金蹴り1~2回やられただけでショッカーが「イッー」倒れていたいたんですが、アレは痛いだけで倒れたフリしている設定ですか?(帽子被ったジョッカーみたいなのは、仮面ライダーに倒されても復活して戦っていました)ついでに改造人間の着ぐるみの中に人が入っているのが、子供にも分かるのも設定ですか?(目の所を見ると、絵の具か何か塗ってごまかしているのが分かりました)因みにショッカーは金蹴り1~2発で倒れましたが、改造人間は1発や2発程度では何故か平気でした。

  • 仮面ライダー THE FIRST NEXTについて

    仮面ライダーTHE FIRST~NEXTの質問なのですが 一号、二号、V3も時折仮面を脱着してますよね? 私のイメージだとライダーになった本郷、一文字、風見はショッカーの改造手術によってライダーになり細胞レベルで体がバッタ人間に変身してると思ったのですが違うのでしょうか? 初代TV版仮面ライダーで首元に素肌が見えてしまったのは撮影側のイージーミス等と聞いていたのですが一体どういう設定なのでしょうか? あと怪人においても豹?怪人もマスクだった点が少し疑問に感じられるのですが・・・ 細胞レベルの変身ならスーツも体の一部と思えるのですが ただ着ている(瞬時に着替えている?)なら素顔を隠す以外に何のためなのでしょうか?

  • 歴代仮面ライダーのモチーフになった生き物

    仮面ライダー(1号~10号)のモチーフになった生き物について教えてください。 一号・二号は、バッタ(イナゴ)というのは有名なのですが… 特に下記に挙げたものについての返答を待っています。 仮面ライダーV3・仮面ライダーX・スカイライダー・仮面ライダーZX もしご存知であれば、仮面ライダーBLACK以降のライダーの モチーフも教えていただければ幸いです。

  • 仮面ライダーマガジン、一号ライダーの件

    先日発売された講談社刊の「仮面ライダーマガジン」を購入し、読みふけっていたところ、ふと疑問に思う点が出てきました。 一号ライダーですが、すこし前まで、ヨーロッパから日本に帰ってきた時に「死神博士にわざとつかまり、再改造してもらった」となっていましたが、この本では、「いわゆるパワーアップ後」となっていて、「再改造」は出てきません。 設定が変わってしまったのでしょうか。

  • 仮面ライダー

    最近YAHOONEWSを見ていると仮面ライダーの記事をよく見かけます。 わたしは仮面ライダーというとV3までしか知らないド古な人間なのですが、昔は1号の藤岡弘を筆頭にカッコ良いが男臭さがある主人公だったと思うが、今日NEWSで見たジオウだったかはいい男っぽいがチャラくも見えます。 実際にチャラいのか男気が有るのかは分かりませんが見た目の話です。 いつ頃から主人公がこの様に変化したのか教えてください。 出来れば何号とかジオウ的な名前を言われても分からないので、年号が有り難いです。 それから、今も採掘所でキックで爆発したりして戦っていますか。 よろしくお願いします。

  • 仮面ライダーの変身するきっかけ?

    仮面ライダーって、最初は改造されて変身するようになりましたよね。 最近ではクウガは、遺跡から発掘された石が体の中に入って体組織が変化して変身できるように、アギトでは、神?の力が体に宿って変身できるようになりました。 でも、仮面ライダーV3やストロンガー・アマゾンなど、どうやって変身するようになったのか、きっかけが思い出せません。   (1)仮面ライダー歴代の名前   (2)変身するきっかけ   (3)番組内のライダーの名前(神宮寺はやと?)   (4)俳優さんの名前(本郷剛?) を教えてください!

  • 戦隊シリーズ・仮面ライダーについて色々な質問

    子供と戦隊シリーズ&仮面ライダーのシューを見に行きました。そこで色々疑問に思ったので、教えて下さい。 (1)仮面ライダー1号とV3の間に2号いるの? (2)仮面ライダーに新・旧があるがこれは何故? (3)ゴレンジャーの黄レンジャーは殉職して2代目なの? しょ~も無い質問ですいません…。