• ベストアンサー

仮面ライダーの変身するきっかけ?

仮面ライダーって、最初は改造されて変身するようになりましたよね。 最近ではクウガは、遺跡から発掘された石が体の中に入って体組織が変化して変身できるように、アギトでは、神?の力が体に宿って変身できるようになりました。 でも、仮面ライダーV3やストロンガー・アマゾンなど、どうやって変身するようになったのか、きっかけが思い出せません。   (1)仮面ライダー歴代の名前   (2)変身するきっかけ   (3)番組内のライダーの名前(神宮寺はやと?)   (4)俳優さんの名前(本郷剛?) を教えてください!

• machie
  • お礼率94% (130/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Row
回答No.1

私の覚えている限りの回答です。 (1)(3)(4) 仮面ライダー1号/本郷猛・・・藤岡弘 仮面ライダー2号/一文字隼人・・・佐々木剛 仮面ライダーV3/風見志郎・・・宮内洋 ライダーマン/結城丈二・・・山口暁 仮面ライダーX/神敬介・・・速水亮 仮面ライダーアマゾン/アマゾン(山本大介)・・・岡崎徹 仮面ライダーストロンガー/城茂・・・荒木茂 新仮面ライダー(スカイライダー)/筑波洋・・・村上弘明 仮面ライダースーパー1/沖一也・・・高杉俊介 仮面ライダーZX/村雨良・・・菅田俊 仮面ライダーBLACK/南光太郎・・・倉田てつを 仮面ライダーBLACK RX/南光太郎・・・倉田てつを 真・仮面ライダー(仮面ライダー・シン)/風祭真・・・石川功久 仮面ライダーZO/麻生勝・・・土門廣 仮面ライダーJ/瀬川耕司・・・望月祐多 仮面ライダークウガ/五代雄介・・・オダギリジョー 仮面ライダーアギト/津上翔一(沢木哲也)・・・賀集利樹 仮面ライダーギルス/葦原涼・・・友井雄亮 仮面ライダーG3/氷川誠・・・要潤 仮面ライダーG3-X/氷川誠・・・要潤 仮面ライダーG4/水城史朗・・・唐渡亮 仮面ライダーアナザーアギト/木野薫・・・菊池隆則 仮面ライダー龍騎/木戸真司・・・? (2) 1号・・・ショッカーに改造され、脳改造前に脱出 2号・・・ショッカーに改造され、1号に助けられる V3・・・瀕死の重傷を負い、1号・2号に改造される X・・・GODの凶弾に倒れ、父・神博士に改造される アマゾン・・・古代インカ帝国の長老バゴーにより、十面鬼の魔手からインカの秘宝を守るために改造された ストロンガー・・・親友の敵を取るため自らブラックサタンに改造された スカイ・・・ネオショッカーから志度博士を救う際、瀕死の重傷を負ったため、博士により改造された スーパー1・・・惑星開発用サイボーグに志願して改造された ZX・・・悪の組織バダンに捕らわれ、幹部候補生として改造された。 ブラック・・・ゴルゴムの次期創世王候補・ブラックサンとして改造された。 RX・・・ベルトのキングストーンの神秘な力によって、危機を脱するためブラックから転生した。 シン・・・"財団"により開発された。 ZO・・・マッドサイエンティスト望月博士により改造された J・・・地空人により再生強化手術で蘇った。 クウガ・・・グロンギの奇襲を受けた際、アークルを装着して変身。 アギト・・・白い謎の青年により『アギト』の力を覚醒された。 ギルス・・・潜在する『アギト』の力が不完全ながら覚醒しているようだが、詳細は未だ不明。 G3・・・未確認生物対策として開発された強化服を装着。 G3-X・・・アンノウンに対するため、さらに強化したスーツを着用。 G4・・・G3開発者、小沢管理官が封印していたデータを盗み出した自衛隊の手により開発された強化服を装着。 アナザーアギト・・・翔一が変身能力を覚醒された現場に居合わせたため覚醒。 龍騎・・・は、フライングでした。申し訳ありません。 ざっと挙げて見たので分かりづらいかも知れませんが、 こんな感じです。

machie
質問者

お礼

す...すごいです!びっくりです。 知らない仮面ライダーもありました。龍騎まで・・・ ところで、龍騎ってなんか外見今までとまったく違って変な感じだと思いません? 確かに仮面ではあるけれど。 クウガまでは、やっぱり改造だったんですね。原作が改造だったですもんね。 でも原作仮面ライダーの最後みたいなブラックな終わりかたってのは無いですよね。

その他の回答 (5)

• nagare
回答No.6

hinebot さん ありがとうございました。 「ヨロイ元帥」でした。 「地獄大元帥」は「地獄大使」の間違いでした。

machie
質問者

お礼

なんか、仲良しサイトみたいになってしまいましたね。 皆様ホントにありがとうございました。

• hinebot
回答No.5

#4のnagareさんの回答にある「地獄大元帥」はアニメ・グレートマジンガーの敵役です。あれっと思ったので調べたら、V3の幹部の名前は「ヨロイ元帥」ですね。

machie
質問者

お礼

ナイスチェック! みんなよく知ってますね。

• nagare
回答No.4

小さい時の記憶なので、覚えている限りですが ライダーマン  デストロンの科学者が何か失敗を犯して、地獄大元帥により罰を受け、片手を失う(マグマに手を入れられた)  デストロンへの復讐のため、ライダーマンへ  尚、ライダーマンは生身で、義手が武器となります。

machie
質問者

お礼

義手が武器ですか。何故かライダーマンって記憶が薄いんですよね。なぜだろう? どんな必殺技だったんだろう?

• chihoko
回答No.3

●ライダーマンの変身のきっかけがぬけてますね。  確か デストロンにライダーを倒すため志願して改造されたと記憶してます。  まちがってたら だれか訂正してください。  シャドウムーンはライダーじゃないのかなあ?  あと わたしは もぐら獣人が好きでした。

machie
質問者

お礼

ライダーマンって改造されてたんですか! 子供心にただメット被ってるだけかと思ってました。 でも、よくよく考えればそれで強くなるわけありませんもんね。 ありがとうございます。

• PEPSI
回答No.2

龍騎までフォローしているのがすごい。 仮面ライダーナイトもまだ謎のままですね。 ちょっと補足するなら Xライダーは深海探索用の「カイゾーグ」として改造されました。 電気人間ストロンガーは特訓によるパワーアップで超電子人間ストロンガー(チャージアップストロンガー)になり3倍の能力にパワーアップ RXは感情の高ぶりで「怒りの王子バイオライダー」「悲しみの王子ロボライダー」に変身出来るようになります。 資料無しで記憶で書いたので間違ってたらごめんなさい。

machie
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、超電子人間ストロンガーってありましたね。 すごいです。よく覚えていましたね。