-PR-
解決
済み

歴代仮面ライダーのモチーフになった生き物

  • 困ってます
  • 質問No.95088
  • 閲覧数6822
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (20/21)

仮面ライダー(1号~10号)のモチーフになった生き物について教えてください。
一号・二号は、バッタ(イナゴ)というのは有名なのですが…
特に下記に挙げたものについての返答を待っています。

仮面ライダーV3・仮面ライダーX・スカイライダー・仮面ライダーZX

もしご存知であれば、仮面ライダーBLACK以降のライダーの
モチーフも教えていただければ幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

1号・2号はバッタ。
V3はトンボ。
ライダーマンは仮面ライダー?
Xはヤゴ。(?)
アマゾンはトカゲ。
ストロンガーはカブトムシ。
スカイライダーはイナゴ。
スーパー1はスズメバチ。
ZXはカミキリムシ。
BLACKはバッタ。
RXもバッタ。
ロボ、バイオは不明。
真もバッタ。
ZOもバッタ。(?)
Jもバッタ。(?)
クウガはクワガタ。
アギトは龍。
ギルスはカミキリムシ。
G3は未確認生命体第4号(笑)
G3Xはタイタンフォーム?

いくつか憶測ですが、ざっとこんな感じですか。

因みに1号ライダーをバッタに決めたのは、
石ノ森氏のご長男、小野寺丈氏です。
噂では「009天使編・神々との戦い編」の
完結編を小説で執筆中だそうです。
本当だとしたらとても楽しみです。
お礼コメント
saburou

お礼率 95% (20/21)

ほとんどのライダーのモチーフをお答え頂き、
有難うございました。長年抱いていた疑問が、
ようやく解けた気分です。
投稿日時 - 2001-06-26 01:30:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

アギトが「龍」というのに少し驚きました。
G2は「第4号」をモデルに作られたのでクワガタです。
ブラックはイナゴ
RXはこおろぎじゃなかったっけ?
お礼コメント
saburou

お礼率 95% (20/21)

回答への返答、まことに有難うございます。
「RX」のモチーフがコオロギというのは意外でした。
投稿日時 - 2001-06-26 01:34:38


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

基本的に「バッタ」ですよ。

はっきりと違ったモチーフだと記憶にあるのは

 V3 → とんぼ
 アマゾン → とかげ
 ストロンガー → かぶとむし
 スーパー1 → すずめばち

です。

スカイライダー、ZX は、しばらくシリーズが中断し、それぞれ原点に戻る
という意味で、はっきりと「バッタ」をモチーフにしているはず。

ちょっと気になったのと、最近の仮面ライダーをあまり知らないので、
ちょっと探してみました。参考URLをどうぞ。

# クウガって、「くわがた」だったんですね
お礼コメント
saburou

お礼率 95% (20/21)

当方の疑問へお答えを頂き、まことに有難うございました。
参考URL先のページの情報も、とっても役に立ちました。
投稿日時 - 2001-06-26 01:32:26