• 締切済み

仮面ライダーはなぜ変身するときに宙返りするのですか

仮面ライダーは変身するときになぜ空中にジャンプして宙返りするのですか?

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.4

1号~V3ならベルトの風車が回る事でエネルギーを得ます。 そのエネルギーで変身するのでベルトの風車を回すために宙返りをするのでしょう。

  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.3

不自然さを隠すため。 スーパーマンは物凄い速さで着替えていますが、仮面ライダーは肉体が変化してるけど、CGの無い時代には不自然だし不気味なので、安く上げるために。 でもショッカー軍団がベルトのタイフーンを回せない様に狭い空間に閉じ込めて変身を妨げた事もあった。 その時は何かで風を手に入れて変身したんだけど、50年以上前だから覚えてない。

回答No.2

これすご~い!昔に聞いたことがある。 「仮面ライダー」最初は変身ポーズすらなかったそうです。 それを初代の藤岡弘さんが、変身ポーズを取った所、 急に視聴率が上がりだしたとの事。 この流れから、だんだんに、変身ポーズが 派手になっていったそうです。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1217/3716)
回答No.1

それはキャラクターのお決まりポーズなだけ。 ヒミツのあっこちゃんの「テクマクマヤコン・・・・」の呪文と 似たようなもの。どれも、それっぽくてカッコいいでしょ。

関連するQ&A

  • 仮面ライダーの変身するきっかけ?

    仮面ライダーって、最初は改造されて変身するようになりましたよね。 最近ではクウガは、遺跡から発掘された石が体の中に入って体組織が変化して変身できるように、アギトでは、神?の力が体に宿って変身できるようになりました。 でも、仮面ライダーV3やストロンガー・アマゾンなど、どうやって変身するようになったのか、きっかけが思い出せません。   (1)仮面ライダー歴代の名前   (2)変身するきっかけ   (3)番組内のライダーの名前(神宮寺はやと?)   (4)俳優さんの名前(本郷剛?) を教えてください!

  • 仮面ライダーベルト・・遊んでいるうちに変身したら?

    「仮面ライダー変身ベルト」というおもちゃがあります。 私の頃は1号2号の世界でしたが、今年は「仮面ライダーOOO(オーズ)」で、初回からは何と22作目らしいです。 息の長いヒーローです。 さて、そういうヒーローに合わせて変身グッズも売れていて、毎回子供のために買う親が多くて品切れになるほどの人気だそうです。 そこで今回の「仮面ライダーオーズ変身ベルト」・・・ 子供が変身ごっこをして遊んでいるのを見ていたら、子供が本当に変身してしまいました。 もしそんなことになったら、見ていた皆さんは一体どうする?

  • ウルトラマン&仮面ライダー二段変身?

    先日久しぶりに「仮面ライダー龍騎」を見たら、なんと高野八誠さんが出演していました。そして期待通り(?)仮面ライダーに変身するではありませんか! ささやかな感動を覚え、妻に話したところ、「だから?」と鼻であしらわれました。(涙) それはともかく、主役ではないとはいえ、ウルトラマンと仮面ライダーという2大ヒーローに変身するというのは、特筆ものだと思います。 そこで質問なんですが、スーパー戦隊シリーズ等も含め、2種類以上の実写ヒーローに変身した俳優さんは他にどのような方が居ますか。教えてください。 但し、小林昭二さんや嶋大輔さんの様に「変身しない」人は除きます。

  • 仮面ライダーの変身ポーズ

    仮面ライダーのビデオを鑑賞しています。 第2巻、2号ライダーが登場しました。 一文字隼人が、「変身!」と掛け声をかけるのですが、 変身ポーズが、違っています。 記憶では、腕をぐるっとまわすのですが、この「変身」は、一度腕を上にあげたら、ベルトのタイフーンを自分で出し、そして、また上に両手をあげて、ぐっ、と胸にひきよせて、「変身!」と言ってます。 次の回からはお馴染みの「変身!」になっていますが、なぜ、初変身の時は、こんなに複雑な変身だったのですか。 マニアの方、ご回答お願いします。 (お礼は少し遅くなると思いますが、必ずお礼書かせて頂きます。)

  • 仮面ライダーになりたいのですが。

    仮面リアダー変身セットを見つけました。 これで変身すれば、俺も仮面ライダーとして認められるでしょうか? これで、俺もカッコよくなって女にもてたいです。 もてるでしょうか? 早くもてないと結婚も出来ません。 兎にも角にも、俺の人生が掛かっています。 アドバイスお願いします。 仮面ライダー鎧武 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット http://item.rakuten.co.jp/toys-selection/10004415/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001

  • 仮面ライダー

    仮面ライダーシリーズでたまに女性が変身しますが女性ライダーって人気あるんですか? というか好きですか?

  • 仮面ライダーの変身ベルト

    ネットで、バンダイから大人用の 「コンプリートセレクション 仮面ライダー新1号 変身ベルト」が発売されるそうですが…。 値段を見て、驚きました。 大人になっても、変身ベルトって欲しいものでしょうか? 問い合わせがあると聞いて驚いてしまいました。 買おうと思われている方、いらっしゃいますか? 質問というほどの事でもないんですが、値段に驚いて聞いてしまいました。

  • 助けて、仮面ライダー

     先日、仮面ライダーの質問があって答えたのですが、実は、平成のライダーについて詳しく知りたいのです。  会社の人に聞いたのですが、あーだ、こーだと埒があきません。  仮面ライダーに詳しいかた、どんな名前のライダーがいて、どんな特技を持っていて、変身方法がどうなのか、性別、役割何でもいいですから教えて下さい。    回答者様の、一押しライダーは誰ですか?  (ただし、仮面ノリダーは外してください。) 宜しくお願いします。

  • 『仮面ライダー』の原作はカフカ『変身』でしょうか?

    テレビ番組『仮面ライダー』の原作は、フランツ・カフカの小説『変身』でしょうか?

  • 仮面ライダーって何人いるんですか?

    先日、仮面ライダーのことで回答したのですが、「平成ライダーもカッコイイ。」との質問者様からのお勧めがあったので、是非、 1、どんな名前のライダーがいるのか? 2、特技は何か? 3、変身の方法やスタイル等の特徴は何か? 4、あなたの一押し平成ライダーの(1)名前、(2)変身前の名前(職業)、(3)俳優さんの名前        を教えて下さい。  追記:「仮面ノリダー」意外でお願いします。(古!