• ベストアンサー

WINDOWS10のエラー画面

WINDOWS10を使っていておそらく初めて見たエラー画面ぽいのですがよろしくお願い致します。 タブでサイトを開いていてスマフォをいじっていたら 突然画面が灰色画面になり何とかのエラーと白い字で出て 左側にに大きめQRコードみたいなマークがでてて右上には時間経過の(秒単位)表示でほっといたら再起動されました。 何かしていたらと言ったらすぐそばでアンドロイドスマフォをいじっていてその際にNFCがついていました。 画面をよく確認する前に再起動してしまったので正確には説明ができません。 お分かりのかたがいらっしゃいましたらこのエラーの原因解説してください。 できましたらこのエラー画面のスクショも見たいです。 WINDOWS10です。よろしくお願い致します。

• TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.3

>このエラーが出る原因はなんでしょうか。 だれにも判りません。 (あなたのPCの環境は誰にもわかりません。) 次回、そのエラーが表示されたなら QRコードを頼りにエラーチェックして解決できれば良いのですが 私の経験では解決する見込みは低いです。 他のチェックとしては 不具合が出たと思われる頃(時間)が判れば  Windows 10の「イベントビューアー」から「Windows ログ」を表示して  エラーログをたどれるかも知れません。 https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/windows-10-crash-log.html ただ、エラーログが特定できたとして  それだけでエラーが解決できるかは判りません。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.3

>灰色画面でQRコードが出てるということはどう >解釈したらいいですか。 出たことがないのとその画面を実際にスマホなどで撮影したが画像でもあればわかるのかも知れませんが何とも言えません… ただ挙動としてはブルースクリーン(BSoD)の時と似たような感じで最終的に自動で再起動した点からはブルースクリーン(BSoD)と大差はない気はしますけどね…

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エラーの詳細を確認したいのですが どうすればいいですか。 よろしくお願い致します。

• 121CCagent
回答No.2

https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1612/06/news007.html 上記は一例ですがQRコードが表示されることがありますね。 ただブルースクリーン(BSoD)の画面で言われている灰色の画面とは一致はしませんね…

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 灰色画面でQRコードが出てるということはどう解釈したらいいですか。 よろしくお願い致します。

• NuboChan
回答No.1

こんな「QRコード」が表示されたのでしょうか ? これは、 PCを1台しか持っていない個人ユーザー向けのサービスと思われます。 スマートフォンや携帯電話でQRコードを読み取れば、トラブル解決を支援するWebサイトに誘導されます。 ただし、STOPエラーの種類や状況に応じてQRコードが変化するということはありません。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このエラーが出る原因はなんでしょうか。 よろしくお願い致します。