• 締切済み

windowsのコンソール画面に入るとエラー表示

Windows2000 sp4を利用したパソコンでインターネットのあるURLに 繋げたらDOSの窓が現れて、繰り返し現れて消そうとしても再生され る目にあいました。マシンの電源を落として、立ち上げたところ windows2000のコンソール画面に入ってすぐエラー表示で起動画面 に戻ります。メッセージは原因不明のハードエラーとでます。 Safty mode も効きません。どう対応してよいかご教示ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • netran
  • ベストアンサー率72% (109/150)
回答No.1

エラーメッセージは「原因不明のハードエラー」だけでしょうか? エラーメッセージをすべて書いていただくと、回答が得られやすいと思いますが・・。

bluesutou
質問者

お礼

ありがとうございました。面倒なのでHDを完全にフォーマットしてOS、 ソフト類、データ類を入れなおしました。 Cドライブ=>Dドライブ Dドライブ=>Cドライブ と変わってしまいました。 起動ドライブはCではなくてDドライブです。 これ以外は特に不都合はないのでそのまま利用しています。 ご報告まで。

関連するQ&A

  • Apacheコンソール画面をWindowsで表示

    タイトルのとおり、Windows XP Professional SP3にApache Ver2.2をインストールしました。 まだ、ドメイン取得などはせず、ローカルで仕組みについて勉強している途中です。 パスワードを入力してログインする方法について勉強しようと思ったのですが、本にはコンソール画面からコマンドを入力してユーザー情報を作る所から始まっているのですが、今使っているWindowsにはコンソール画面がありません。 表示させようにもそういう系統のプログラムは入ってなさそうです。 スタートや再起動、停止などはあります。 この場合どうすればいいのでしょうか?

  • WINDOWS XP 回復コンソールについて

    WINDOWS XPが立ち上がらなくなり、CD よりbootして回復コンソールまでもっていきましたが、administratorのパスワードを訊かれたのですが設定をしていないと思い何もいれずにCRキーを押したところ、dos promptになって終わってしまいました。そこで適当に入れてみましたが、こちらは3回目で再起動になってしまいました。初期パスワードがあるのですか。他に方法はありますか。 またそもそもこうなりましたのは、電源を入れるとBIOSのロゴが出て次にWINDOWSの起動が始まるのですがそのまま電源が落ちてしまいます。これの原因は何かありますか。直前まで正常に起動しておりました。safe modeも起動しません。 よろしくお願いいたします。

  • Windows95のDOS窓でcomポートを使う

    古いマシンでRS-232C(COMポート)を使うDOSプログラムを動かそうとしています。 ですが上手くいかないの色々調べてみましたら、どうやらCOMポートが使用でき無い様なのです。 modeコマンドで次のレスポンスでした。 ============================ C:\WINDOWS\mode COM1 不正なデバイス名です。 - COM1 ============================ Windowsソフト(Tera Term Pro)ではCOMポート使えてますので、ハードの不具合で無い様です。 どのようにしたらDOS窓からCOMポートが使えるようになるでしょうか? NEC mobioMX MB12CUDD1(Windows95) (リカバリディスクなどは紛失してしまったようです。)

  • 回復コンソール中に電源きれます

    Windows XP での回復コンソール について質問です。 WindowsXPprofessional sony(更新してSP2)にしました。 unknown hard errorと表示されたあとネットで調べてセーフモードでboot.iniの設定を変更してokと押したら同時に電源が切れ、~hal.dellがありませんとでました。 Windowsのサイトで起動ディスクをダウンロードして6枚のフロッピーをつくり、起動しないPCに6枚入れると回復コンソールまで出ました。 ここからが問題です。 回復コンソールの画面がでて約30秒後に電源が切れるのです。 急いで R押し・1windows・bootcfg /list ・・・と入力したところで電源切れてしまいます。 最初画面表示されたときは、ここで(R)おすのかな~と思って画面を見ていたら電源きれてしまいました。 この短時間で電源切れてしまう原因ってあるのでしょうか。検索しても見つけれなかったので投稿しました。 切れるまでの時間が長ければ長いほどうれしいのですが。 どなたか教えていただけませんか?

  • 回復コンソールでのコマンドが動作しない!

    中古のHDDを使うときに、WIN9X系のときは、MS-DOS起動フロッピーで、起動して、HDDのローフォーマットやFDISK、FORMAT、大抵のことは出来ましたが、WIN2kやXPになって、起動フロッピーは、CDを起動させるだけで、CDブートが出来れば、不要になりました。作業ツールは、回復コンソールのみになり、DISKPART /ADDで、新規パーテーションを作成して、フォーマットせずに、CHKDSKをすると、問題のある箇所が1箇所以上あります。とエラーになってしまいます。FORMAT C: /Q /FS:NTFSで、フォーマットしてから、CHKDSKやCHKDSK /Pをすると、120GBのハードディスクが、119GBほど利用可能となりますが、30MBのアロケーションユニットと出ます。CHKDSK /F /CとかCHKDSK /R /Cは、動作しません。また、回復コンソールのコマンドで、実際使えるものは、他にどんなものがあるのでしょうか?具体的な、OSインストール前や復旧のためのコマンドについて、スイッチ付きで詳しく書かれているURLは、ございますか?回復コンソールでは、かなりの制限があるのでしょうか?それなら、MBRに続いて、DOS窓のみ出るような(HDDの占有を最低にするか、メモリーで処理する)方法は、ございませんか?そうすれば、そのDOS窓で、かなりの作業が出来ます。CFなどに、DOS窓とコマンド群を入れて、BIOSで、ファースト起動を、その他の記憶装置を、1番目にして、DOS窓とコマンドを使えるようになりませんか?基本的には、大容量HDDを、事前チェックしたいのですが、SP3以上の起動するPCのセカンダリーに繋げて調べる以外、思いつきません。シーツールで、異常なしと出たHDDも、回復コンソールでは、問題あるHDDと表示されます。

  • 回復コンソールについて

    回復コンソールについて教えてください。 WinXP SP2にて 次のファイルが存在しないか壊れているためWindowsを起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面で'R'キーを押してください。 というメッセージが出て起動できなくなりました。 調べた限りでは回復コンソールというもので修復できるようで http://support.microsoft.com/kb/880636/ja ↑を参照に起動ディスクまでは作りました。 (CD-ROMはありません) しかしこれに沿って起動ディスクで立ち上げたところ、 Windowsを選択する画面が出ません。 『 Microsoft WindowsXP(TM)回復コンソール 回復コンソールは・・・提供します。 EXITと入力すると・・・再起動します。 』 というメッセージまでは出るのですが、 このあとの、 『 1.C:WINDOWS どのWindowsにログオンしますか? 』 というメッセージが出なく、 『C:\>』 と出て止まります。 どこのページを調べてみてもWindowsを選択する画面が出るとあり このような状況への対応策がわからなかったので 質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。

  • C言語でWindowsコンソールアプリケーション

    C#でしたら、新しいプロジェクト→コンソールアプリケーション→Windowsアプリケーションで黒いDOS画面が出ないただのバッチみたいなプログラムができるのですが。 C言語の場合はどうするのでしょうか。バイナリで「this program cannot be run in dos mode」があってもどうしても一瞬黒いDOS画面が表示されるのです。またこれを専門用語で何と言うのでしょうか。 目的はVBSみたいなファイル処理の単純なバッチファイルを作成するのだけです。

  • Windowsが立ち上がらなくなったので回復コンソールで修復したいのですが・・・

    wavファイルを再生しようとしたところ、いきなりエラーが出て PCが再起動してしまい、その後立ち上がらなくなってしまいました。 そこで回復コンソールとか言うものを使って システムファイルを修復したいのですが 回復コンソールの使い方がいまいち分かりません。 エラーメッセージが 「次のファイルが存在しないか、または壊れているため Windowsを起動できませんでした。 <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」 と出るのですが 回復コンソールをどう使えばよいのでしょうか。 一応コマンドを入力するところまでは来たのですが どうやって上記のファイルだけをインストールすれば よいのでしょうか。 chkdskを試してみましたが違うようです。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  • 回復コンソールのインストール

    WindowsXPマシン Lenovo X61(Cドライブ)に回復コンソールをインストールしたのですが、 回復コンソールを選択して起動させることができません。(ハードエラーでブルースクリーンになるみたい) 正常起動は可能です。(何で回復コンソールがいるの?という質問はしないでね。) 1.これはHDDがSATAのため回復コンソールからアクセスできないのが理由なのでしょうか? (SATAドライバーがXPにはない。) ならば、SATAマシンで回復コンソールは使えない。 2.CDから起動しても回復コンソールは使えないということなのでしょうか? (CDないのでやってないけど) 3.CD起動で途中でSATAドライバーを読み込ませれば回復コンソールは使えるのでしょうか? 4.HDDをcompatibleモード(だっけ?)にすれば上記1,2は可能なのでしょうか? 回復コンソールがインストールできないのは、まあいいけど、CDからも使えないのなかな?、ということで質問です。

  • windowsで接続可能なマシンのIPを表示する方法

    windowsのDOSで接続可能なマシンのIPを一括で表示する方法はありますでしょうか? マシン名など不明な場合です。 よろしくお願いします。