• ベストアンサー

Windows98を起動したら画面が・・・

パソコン初心者です。Windows98を使用しています。 昨日までは、何事もなく起動されていたのに、今日起動したら、デスクトップ画面が、おかしいのです。 デスクトップに向かって、画面の真中から左側に壁画があり(壁画は切れています)右側は灰色の画面です。 右側の上にスタートボタン、下にタスクトレイが表示されています。クイック起動は、表示されていません。 画面は左右上下に動かす事が出来ますが、元に戻す事が出来ません。 元に戻す方法を教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5emon
回答No.1

実際に画面を見ていないので予想できる範囲で判断します。 多分タスクバーが右側に寄っているだけだと思います。 右側の灰色の部分にマウスを持っていって、左クリックしながら画面下の方に移動(ドラッグ)してみてください。 そうすれば、下半分が灰色になると思います。後は灰色と壁紙の境界線の所をクリックして下にドラッグすれば細くなるはずです。

wagamamayo
質問者

お礼

灰色の部分が下半分になってくれず、動かしているうちにたまたま移動した、という感じですが戻す事が出来ました。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• g_nekoru
回答No.3

デスクトップの壁紙はデスクトップ上(何もない部分で)で右クリックしプロパティをクリック 画面のプロパティが開くので背景タグをクリックし壁紙を一度選びなおしてみてください。 スタートボタンの位置ですがタスクバー(スタートボタンの下の灰色の部分)を画面下までドラッグして下さい。 >画面が左右上下に・・・ 画面のプロパティの設定タグの部分で直せると思いますがお使いの物がわからないので具体的な説明はできません。

wagamamayo
質問者

お礼

有難う御座います。

• tinnen
回答No.2

状況がわかりにくいのですが、要するにタスクバーが画面右端に動いているということでしょうか? もしそうなら、タスクバーの何も無いところで左クリックしたまま画面下にカーソルを持って行くとタスクバーが移動するはずです。タスクバーの幅はバーの上部にカーソルを持っていくと上下矢印に変わるので、好みの幅にしてください。 この操作で画面を左右上下に動かすことができるので、元に戻すという事がどういう状況をおっしゃっているのか分かりませんが、一度おためしください。

wagamamayo
質問者

お礼

有難う御座います。早速やってみます。