• ベストアンサー

オペラオーは凱旋門賞に出るか?

 去年は「JRAのため、応援して頂いている皆様のため」と海外遠征を否定されていた竹園オーナー。  ただ、今年の2月号の優駿でのインタビューか、去年のGallop総集編であるいは宝塚記念での結果次第では・・・と仰っていたように思うんです。  そして宝塚記念はご存知の通り。惜しい2着でした。  テイエムオペラオーのレース後の体調は知りませんが、その後の予定をご存知の方はいらっしゃいますか?あるいはメイショウドトウでも?

  • Yusura
  • お礼率52% (563/1079)
  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adi
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.3

オーナーは春天勝利後、海外遠征を示唆していましたが、親友でもある岩元調教師が行く気が無かったので今年も国内に専念することになりました。まあオペラオーは輸送するとカイ食いが悪くなるので凱旋門賞にでても100%の力がだせないから行かない方がいいかも・・・・

Yusura
質問者

お礼

 なに~?!て感じです。「調教師が行く気がなかったから」ってどういうことでしょう・・・。まあ馬の事を一番わかってらっしゃるでしょうから、外野がそれも全然関係ない人間が非難する資格はありませんが。予定は未定ともいいますし。でも飼い葉食い悪くなるという理由なら早めに現地到着させて(天皇賞秋とJC両G(1)を棒にふるのはとても痛いですが)でも行ってほしかった。そうでなければ一度でも遠征プランなど公で口にしていただきたくはなかったですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#136764
noname#136764
回答No.2

ニュース元をみつけました。 参考URLごらんください。

参考URL:
http://www.keibado.ne.jp/keibabook/010709/itwnp.html
Yusura
質問者

お礼

 ありがとうございます。ただちょっと、メイショウドトウの話しか見られなかったのですが・・・すみません、私はオペラオー派なんですよ。メイショウドトウもなんかアイルランドっぽいしっかりしたきれいな馬ですが、私は「薄い・長い・胸と尻がぽっこりで尻尾が立派」という馬が好き。その条件に当てはまる馬は今のところドトウよりはオペラオーのほうがあてはまるので。

noname#136764
noname#136764
回答No.1

たしかテイエムオペラオーは、先日北海道へ放牧されたはず。ついでに、メイショウドトウは、秋の天皇賞へぶっつけで臨むそうです。 遠征なんていう話はすっかりどこかへ飛んでますね。(^^;

Yusura
質問者

お礼

 えっ??とんだのですか?なんで? 馬さえ順調なら、人間の都合でころころ あんまり前言撤回しないでほしい・・。  しかし、メイショウドトウは体質的に弱いところがあり3歳時順調に使えなかった・・・と聞いていますが。天皇賞ぶっつけはそのせい?4歳時あれだけ走ったんだからそんなこともないような気がしますが。

関連するQ&A

  • GallopPOGについて教えてください。

     東京優駿(日本ダービー)も終わり、今年もPOGの季節がやってきました。といってもまだ本格的なものはしたことはありませんが…(やったのは去年のJRAマイホースグランプリぐらい)。  そこで今年はどこか大きなところで本格的なPOGをしてみたいな~、と思っていたところ、先週ダービーという事もあり滅多に買わない週刊Gallopを購入したら、今週の週刊Gallop(安田記念特集号)からGallopPOGの募集開始ということではありませんか…。  そこで、どなたか今週の週刊Gallopを読まれた方、今年のGallopPOGの応募要項・ルールなどの詳細を教えてください。よろしくお願いします。

  • 競馬雑誌『優駿』(月刊)を、ネット・オークションへ出品しようと思います

    競馬雑誌『優駿』のバックナンバーの出品を検討しています。 1年分12冊を1セットにして、出品しようと思っています。 その際に、   (1)単純に1月号~12月号を1セットに・・・。   (2)3月号~翌年2月号を1セットに・・・。 (2)の補足をしますと、競馬のシーズンは、やはりその年の「有馬記念」で1年が終わりだと思います。 その「有馬記念」の結果や、JRA賞の発表など、1年の総集編・回顧的な内容なのが、2月号なのです。 (1)と(2)のどちらの方が、喜んでもらえるでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 競馬の好きな人達に質問

    2011年の競馬が始まりました。 去年の有馬記念は、僅かなさでヴィクトワールピサが勝ちましたが そこで、2000年代に入ってからの、有馬記念優勝馬で レースをしたらどの馬が勝つと思いますか? 2000年 テイエムオペラオー 01 マンハッタンスカイ 02 シンボリクリスエス 03 シンボリクリスエス 04 ゼンノロブロイ 05 ハーツクライ 06 ディープインパクト 07 マツリダゴッホ 08 ダイワスカーレット 09 ドリームジャーニー 10 ヴィクトワールピサ どの馬も最高のレースを見せてくれたと思いますが 私は1年間、故障することなく走り続けた テイエムオペラオーが勝つんじゃないかと思います。

  • 書店で、『優駿』を買いたい……

    競馬の月刊誌の中にJRAが発行している『優駿』という物を夏ごろに知りました。中央競馬の競走特集や豊富なカラー写真が掲載されていて、しかも前月の重賞レースのDVDまでも入っていて、700円と言うとんでもない安さなので、これは是非秋のGIシリーズには読んでみたいと思っていました。 そこで、今日、その優駿11月号を有名書店を3・4店程回って探しましたが、全く見つかりません。「馬券ブレイク」や「競馬四季報」など競馬の雑誌は売っているようですが、なぜか『優駿』が見当たりません。 そこでですが、『優駿』はどこで売っていますか?競馬場やJRAのインターネット(通信販売)で売っているのは見当がつきますが、「書店」では発売されていないのでしょうか。それとも、発売日の25日に行かないと売り切れになるのでしょうか。ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 凱旋門賞

    先ほど、レースビデオを見ましたが、 C.スミヨンの騎乗おかしくないですか、 何故、馬場的にソフトから、ベリーソフトの内に入っていったのが、不思議です。 スミヨン事態を、欧州の二流と思っている自分です。 やっぱ、社台の三男が無能か? 競馬に詳しい皆さんは、どう思います。

  • 今更ながら凱旋門賞

    こんばんは。 今更ながら凱旋門賞の事なんですが、 オルフェーヴルは赤枠の6番でしたよね。 なのに大外枠のゲートからの出走でしたよね。 ゲートって人気順なんですか?

  • 凱旋門賞

    日本馬はいつ勝てるのでしょうか。 ディープもエルコンドルもダメだったし。 今年はいけそうですかね。

  • 凱旋門賞を見て

    競馬素人です。 既出の質問でしたら、失礼します。 ディープインパクトの出馬した凱旋門賞の中継を観ていたのですが、この大会に出られる資格はどういう基準なんでしょうか? また来年も、ディープのチャンスはあるんでしょうか? そして、最後に超スパートが利かなかったのは何でだったんでしょうか?

  • 想い出の宝塚記念

    いよいよ競馬上半期の総決算・宝塚記念。 みなさまの想い出の宝塚記念をお聞かせください。 ひとつに限らずいくつでも、新しいものから古いものまで。 ちなみに私は 90年オサイチジョージ このレースにはあの怪物オグリキャップが岡潤一郎騎手(故人)をパートナーに海外遠征前(結局断念)に日本のファンに見せたものの2着(生観戦)。

  • 宝塚記念の指定席を取るためには?

    宝塚記念の指定席を何が何でも手に入れたいのです。 過去にGⅠの指定席のハガキ抽選に十数回応募しましたが、未だに当たったことがありません。 当然、今回もハガキ出しますが、どのようにしたら当たりやすいのでしょうか。また、どのくらいの競争率なのでしょうか。 それとも、JRAカードで申し込んだ方が当たりやすいのでしょうか。 JRAカードは持っていませんが、今からの申込で宝塚記念に間に合うのでしょうか。 たくさん質問して申し訳ございませんが、ご存知の方、知恵を貸してください。お願いします。