Win10アップデート後に復元ポイントがない

このQ&Aのポイント
  • NECノートパソコンでWindows10アップデート後、復元ポイントが作成されていない問題が発生しています。
  • アップデートは成功し、手動でも復元ポイントを作成できますが、自動で作成されない状況です。
  • ハードディスクには十分な領域が残っており、設定に問題がある可能性があります。設定の確認をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

win10 アップデート後に復元ポイントがない

necノートパソコンで、Windows10アップデート後に復元ポイントが出来ていません。アップデートは、成功しましたとなっていますし、手動では復元ポイントは作成できます、また、領域は30ギガ以上あります。何か設定があれば教えてください。・ハードディスク残量は65%くらいあります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? また、高速スタートアップをオフにして再起動してみてはいかがでしょうか? https://otona-life.com/2022/08/18/130924/3/ それでも無理なようであれば、 Windows Update 更新履歴を表示 更新プログラムをアンインストールする Windows Update最新の更新分を削除 https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-c77b8f9b-e4dc-4e9f-a803-fdec12e59fb0 これでたちまちしのぐしかないかもしれません。

OLAPIS1
質問者

お礼

ありがとうございました。最初のページは役立ちそうです、特にただで、お買い上げの状態にリカバリー出来る項目がありました、マイクロソフトのページにもそれがありました、最終手段として役に立ちそうです。

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.5

Windows Updateで無くなる事はないですが 旧バージョンからWin10にアップグレード バージョンアップは削除される場合があります 使えないものという判断 元の状態に戻したい場合は復元ポイントではなくバックアップデータとして作成しておく必要があります

OLAPIS1
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

昨今は更新プログラムをアンインストールする感じになりました。 Windows 10でインストールされた更新プログラムをアンインストールする方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017982

OLAPIS1
質問者

お礼

• ware121
回答No.3

Windows Updateで復元ポイントの作成が無効に設定される場合があります。Windows Update後は確認した方がいいと思います。以下の設定でアプリインストール直前、アプリアンストール直前、Windows Update直前に自動で作成されます。もちろん都度手動での作成も可能です。 システムの復元の復元ポイントを自動的に作成する設定方法 → http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4370?site_domain=default

OLAPIS1
質問者

お礼

回答No.2

アップデート?毎月のパッチのこと? 出来ていない物は出来ていないのだ。 アップデートプログラムが上書きしたファイルが無いと言い切れないので、大きい確率で復元ポイントを使ってユーザーは巻き戻しできない。

OLAPIS1
質問者

お礼