• 締切済み

痛風の痛みとは?

痛風の痛みって分かりやすく例えるなら どのぐらいの痛みなのですか? 知り合いが痛風になったので話を聞くと 骨折したまま痛み止めも効かず約24時間頭のピークが続くと言ってましたが そもそも自分は骨折したことないので イメージが湧きません

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.6

まさしく字のごとし。風邪が吹くだけでも激痛が走ると知り合いが言ってました。経験したことの無い痛みだと。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.5

中から針を刺される感じ。 1本じゃなく たくさんの針 もうこのまま車いすにして歩かなくてもいい と思いたくなるような感じ。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.4

ビリビリ・ピリピリと痛みます。 正座してシビレた時に触られるとビリリとくるでしょ、その状態がずぅ~と続きます。 また、足を動かしたり向きを変える動きだけでも痛さは2倍にも3倍にもなります。 枕に当たってもメッチャ痛いよ。 とにかく、痛みが痛みで、痛みまくる。 そんな感じです。

回答No.3

膝に針を刺した感じかな。 痛てーよ!痛てーよ! 想像しただけで、 怖えーよ!怖えーよ! 痛風は、 贅沢病だから、 自業自得さ♪

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.2

風が吹くだけで痛いので痛風と言われていますが、尿管結石や陣痛のような激痛を訴える人はあまり見かけない。

  • 0120aq1
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.1

風が吹いても痛いので通風と言います。 ズキンズキンして眠れません。足の先とか赤く腫れ上がったままです。

関連するQ&A

  • 本当に痛風だったのか?

    24才の時足の親指付け根が痛くなり、近所の病院へ行きました。 医者は症状を聞いてすぐ「こりゃー痛風だね、若いのに・・・」と言い血液検査とレントゲン(骨折の可能性もあるので)で痛み止めをもらいました。 数日後、検査結果で、「骨に異常は無い。尿酸の数値が高くないので痛風とは言い切れないが、ほぼ間違いないでしょう」と言われました。 1週間くらいで腫れ、痛みがなくなり、その後数年間何の問題もありませんが、本当に痛風だったのでしょうか?他の病気の可能性はあるのでしょうか? 症状や原因(運動しない、ビール、焼肉大好き)から考えると痛風の可能性が高いと思うのですが、血液検査の結果が気になります。痛みが出始めて数時間で尿酸値は下がるのでしょうか?

  • これは痛風でしょうか、知り合いの方が困っています。足の小指つけね(外側

    これは痛風でしょうか、知り合いの方が困っています。足の小指つけね(外側側面)の関節がかなり痛むようです。痛風を疑い整形外科に行きましたが「痛風かも」で終わったようです、尿酸値は8だったそうです。本当に痛風なのか、そうでない別の病気(ケガ)なのか心配になり質問させて頂きます。そのように思うのは下記の理由からです。(1)1ヶ月ほど前から現在も続く(2)1日に1回(多いときは2回)激しい痛みに襲われ数時間続く(3)靴がはけない・歩けない等はなく、よく言われる痛風の痛みよりは(死ぬほど痛いらしですね)マシなんじゃないかと本人は感じる(4)痛みがきた時、患部が赤くなったりホテッたりしない。少し腫れて見える程度。 本人のデータは30代前半・男性・175cm・80kg・ビールを愛飲・です。 薬は痛み止めと尿酸値を下げるものをもらったそうです。痛み止めはどうしても痛いときに飲むと言って常時服用はしていませんがそれでいいのでしょうか。

  • 痛風発作時に詳しい方へ

    今、主人が慢性化の痛風で泣きたいほど悩んでいます。 この痛風発作時に、痛み止め(ボルタレン錠)を飲み、痛みが和らいだ時にバターピーナッツを60グラム程食べた所、その後(一時間後)激痛が始まったのですが、 痛風とピーナッツの相性は悪いのでしょうか? ピーナッツはポリフェノールが入っていて、痛風に良いと思ってましたが、食べすぎが原因でしょうか? 痛風の食事(食物)に詳しい方、是非教えてください。

  • 「痛風」って知っていますか?

    臨地実習にて「痛風」指導をする事になりました。 皆様は生活習慣病である「痛風」についてどの位の知識を持っていますか? 両親に聞いた所…  父は、「歩くだけでも関節がもの凄く痛い、尿酸がたまる。周りに結構な      人数いて、皆びっこ引いて歩いてる。」  母は、「痛風って何だっけ?」 と言った感じです。 男性に多い病気なので父の方が関心があるのかな?と思ったのですが、 世間一般での認知度はどれ位なんだろうと思いまして。  ☆痛風を知っている or 知らない  ☆性別  ☆年齢(10代,20代,30代,40代,50代,60代←こんな感じでも良いです)  ・何で知っているか?(自分が痛風,知り合いが痛風,調べた…etc.)  ・知っている人は何処から情報を得たか?(医師から,本,ネット…etc.)  ・知っている人はどんな事を知っているか? 上の☆3つは是非教えていただきたい事です。 可能な範囲でよいので、上記以外にも何かありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 痛風の疑い。という診断ですが・・・

    痛風の疑い。という診断ですが・・・ 朝起きたら足の親指に痛みを感じ、 翌朝には床につけないほどの激痛となり腫れもでました。 これは自分でも痛風かと思い受診したところ 先生も痛風みたいですねと、尿・血液検査を行いました。 ところが検査結果は全て基準値内だったのです。 レントゲンの結果も異常なく痛風の疑いという結論で終わってしまいました。 出された薬も炎症を抑える塗り薬と痛み止めだけです。 そこで質問なのですが、尿酸値などに問題がなくても痛風になりますか? よく風が吹いただけで痛いと聞きますがそれほどではなかったので 他の病気もあるのでしょうか? 生活で変わったことといえば、よくお酒を飲みますが、 平日は飲まないようにしたことと、食事はよく噛んでを 実行し始めて3週間目の発症です。 急にお酒を減らしたらいけないのか? 運動は毎朝30分有酸素運動を行ってます。 これで5年かけて15kg減らしました。 現在は178cm、73kgです。 よろしくお願いします。

  • 痛風でしょうか?

    お教え下さい。 私は43才男です。もう5年以上前になりますが、痛風発作を起こしたことがあります。 それから、特に治療は行なっておらず、尿酸値は7後半~8台です。 先日、右足人差し指付け根に激痛&腫れがあり、前回発作時と同じ病院(内科)へ行きました。 前科者であり、尿酸値も普段から高め、特に物が当たった訳でもない。と言う問診で痛風でしょうと 診断され、痛み止めをもらい、自分自身も経験上1週間~10日程度で治まるだろうと 思っておりました。 しかし、痛みで夜も寝れない。激痛で歩けないほどではありませんが、 今日で痛み出して3週間になります。(左足メインで何とか歩いています。) 最も痛む箇所は、人差し指付け根から、人差し指と中指あたりの甲、今はその裏側と 1週間ずつくらいで移動しています。今は、その周辺の腫れもかなりひいておりますが、 まだ左足より甲の高さは、高いと思います。(スリッパなどの上までの距離が無い感じ) 痛風の痛みが移動して、3週間も続くことがあるのでしょうか? 痛んでいる時には、尿酸値を下げる薬を飲むと逆効果などと聞いておりますが、 早く痛みがひく方法はないでしょうか? 次に病院へ行くとすれば、何科(内科?、整形外科?)で診てもらうべきでしょうか? いろいろ質問してしまいましたが、ご存知の方、経験者の方から お教えいただければありがたいです。

  • 痛風になった方

    主人の尿酸値が高く、薬も処方されたのですが、本人は全然自覚がなく能天気でイラっとします。 痛風の一歩手前の尿酸値なので、私も食事を野菜中心にしたり調理法を考えたり分からないなりにも頑張っているつもりです。 でも主人は、ご飯の量が少ないだの水は飲みにくいだのいろいろ理由をつけます。 無理強いするのもよくないと思い、口出しせずにきましたがこのままでいいのか心配になってきました。 こちらがどんなに食事の管理を頑張っても本人は「痛風の症状は出てないから大丈夫」と言い張り、運動らしい運動もせず普段通りの生活になっています。 私もさすがに私だけ努力しても時間の無駄だ、と思うようになってきました・・・ 主人は明らかに肥満で腰痛持ちなのに、「痩せたからと言って腰痛が治るわけじゃないって医者が言っていた」と言っては痩せる努力はしません。 なんかもう頑張る気力がなくなってきました。 それに、子供もいるので主人にばかり時間がとれません。 こういう人って痛風になってみないとわからないのでしょうか? 主人に少しでも危機感を持ってもらうにはどうしたらいいでしょう? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが痛風になった方の体験談を聞かせていただけると助かります。

  • これは痛風でしょうか?

    質問をごらん頂きありがとうございます。現在、足首の上部(脛の骨の付け根、踝の円周上といった感じです) にコブの様なものが出来ていまして、もしかして痛風かも・・・と思い質問させていただきました。 尿酸値に関しては、まだ20代後半なのですが、10代のころから既に痛風には気をつけてと言われ続け、今でも 薬を飲むことも考えなければいけないレベルと言われております。 一週間ぐらい前に3日ほどスキーに行きました。ブーツを普段以上にきつく締めており、ちょっと痛い との認識はありましたが、滑りやすいためそのままにしておきました。 帰ってきて2日後ぐらい、患部が腫れだしました。毎シーズン似た様な状況になるので、ブーツがあって ないんだなやっぱり・・・ぐらいに思っていました。 ただし、去年は右足の同じような部分が患部だったのですが、今年はなぜか左足が多いです。 しかし、いつもとは様子が違いコブの様な形になっています。一週間小さくなったり大きくなったりを 繰り返しているような・・・。そういえば、今週は木・金・土と結構ビールを飲み、ホルモン等を食べて ました。(ちなみに、ここ数ヶ月普段はお酒を控えています) 腫れが直らないので、整形外科にいってきましたが骨には異常なし。水も思ったよりたまってないね とのことでした。ちなみに、足首の上部が患部ですが、スキーブーツの足首周辺の折れ曲がり部分 で足に当たっている場所の上側となっています。足が当たっている部分で血流が止まり、その上に コブができているイメージと言いますか。わかりにくいですね。。。 今は、触ったり歩くとそこそこ痛いレベルなのですが、一応歩行は出来ています。自分では痛風に 間違いがない様な気がしてきています・・・水を飲めということなので2リットルの天然水を飲みました。他に悪化しないようにすべきことがあれば教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 過食嘔吐と痛風の関係

    はじめまして。 現在23歳、過食嘔吐が慢性的になってきている女性です。 この間ふと、「過食嘔吐や下剤浣腸の乱用が痛風の原因になっている」と見かけましたが、どういう仕組みで痛風になるのかわからないので、とても怖いです。 少し漠然とした質問で申し訳ありませんが、「痛風は贅沢病なので蛋白質やタウリンを摂りすぎると発病する(と思う)」くらいの貧困なイメージしか持たない素人なので過食嘔吐=痛風の関係をご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願いしたく思います。 ちなみに過食嘔吐はもう7年以上になります。 ストレスのはけ口が全て過食嘔吐になっています。 治したい気持ちはもちろんあるのですが、患ってる期間が長すぎてこれをしないと時間が持たないような状態なので、症状が軽かったり深刻になったりと波はあるのですが、いきなり完全に断ち切ることができません。ならばせめて過食嘔吐を少しでも安全に遣り過ごせたら、と思い投稿させていただきました。 痛風の他にも過食嘔吐による弊害があれば、そちらも併せてアドバイスしていただければ光栄です。

  • 痛風の症状について教えて

    先月5日位の日程で旅行し、無事に帰ってきました。ところが翌日の正午から右足の親指の近くから徐々に痛みのような状態が続き、夕方から歩くことが難しくなり (夜半にピークを迎えた模様) ひどくなってきました。 足を動かさなければ、鈍痛というか痛みは我慢できる状態でしたが、歩くと右親指の付近やその足裏周辺がいたみ、少し赤みかかっているようで、トイレにたつのにも、足をつくことができずが大変でしたが、翌日朝になって当初より、かなり症状が緩和されてきました。 自分では痛風の兆候と思い、尿酸の検査を受けましたが、数値は適正値の範囲内で痛風ではないようだといわれました。この数値は簡単に翌日正常値に戻るのでしようか。 実は、この5日間自由散策コースで毎日上り下りの道のりを、およそ2~4キロ程度歩いていましたし、夜には好きなビール・ジョッキーで2杯程度とお酒2合程度を毎晩のみまして、水物は余りとりませんでした。 日頃運動不足のために、このような症状が発生したのでしようか。家に帰るまでは、何ら支障もなく足の痛みもありませんでした。今はこの痛みも消えて正常な状態でおります。 診ていただいた先生は、痛風にはあまり詳しくないようですし、ネットで調べてみたら再発する可能性もあると書いてありましたので、どなたかこのようなご経験のあった方がおらりましたら、参考までに教えてくれませんか。これは関節炎なのでしょうか。整形に行く機会があったので、聞いてみましたが、その時の足の症状を見ないとわからないといわれました。  

専門家に質問してみよう