• ベストアンサー

HDD分割を元に戻す方法は?

crimsonの回答

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

再度「FDISK」のお世話になりましょう。 基本的に、分割時と逆の手順で「作成」の代わりに「削除」 を行うことになります。 下記リンクにわかりやすい解説がありますのでご参考に。 …それもさる事ながら、「壊れたWin98」てのがえらく 気になるのですが(^^;)。 この機会にシステム全体を見直してみては?

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/doppel/fdisk/fdiskidx.htm
kid-dayo
質問者

お礼

削除できました! ありがとうございます。 壊れたWIN98とゆうのは・・ なぜかCDドライブとUSBが認識しなくてその他もろもろ認識しないんですよね(^^; そんでその上に最初の起動時にCDドライブをブートさせてWIN2000を入れたらWIN2000上ではすべて正常に認識されるんですよ。 ドュアルブートOSですよね?起動時にOSを選択するのって。それでこの壊れたWIN98を消してME入れて2000と共存させたいんですが方法がわからなくて・・これはまた別に後で調べるなり質問しようと思います。 参考URLもためになります。 ありがとうござりました。

関連するQ&A

  • Linuxインストール後HDDをWinでフォーマットしたら容量が少ない

    ご教授願います。 RedhatLinuxをインストールしたHDDがあったのですが、 都合でそのHDDをWinに戻そうとして、Win98起動ディスクでfdiskをしましたが、 6GBのHDDなのに12MB(記憶が曖昧です)しか確保できません。 dosプロンプトで fdisk /mbr としてみましたが結果は同じでした。 他に何か原因or対処方法はあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • HDDの領域確保する方法は? 

    LC70H/6(OSはMe)を使っていますがHDDが壊れ再セットアップが出来ない状況なのでHDDを100GBのものに乗せ変えました。DOSモードでHDDの領域確保はできるのでしょうか? Meの再セットアップ自体が出来ていないので、MS-DOSプロンプト→FDISKの設定変更が出来ません。詳しい方がいらっしゃたら、教えてください。

  • Knoppixで分割したハードディスクを元に戻す

    大分前にKnoppixで分割したハードディスクを元に戻したい。 以前Debianをインストールしようとして、失敗しもとの状態に戻したいのですが、どうすればよいのでしょうか? 今の状態は、PCを起動すると、4択の選択になりそのまま放置すると、Debianが起動しようとするのか、バクってしまいます。 強制終了をしないと元に戻れません。 初心者なので、へんな表現で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの分割

    以前から使用していたHDDを分割しようと思うのですが、なぜかうまく処理されません。 新しく購入したほうは正常に分割できたのですが、以前から使っていた方を分割しようとすると、ボリュームの値を設定後、ポインタが砂時計の状態になり縮小の処理が始まりません。 何度か試してみたのですが、そのたびやむをえず途中で終了させることになってしまいます。 あまり良いことではないと思うので、何か分かればと思い質問させていただきました。 HDD自体は正常であり、中のファイルにも異常はみられません。 何か対処法はないでしょうか? OSはwin7、HDDは2TBのものを半分ずつに分割したいと思っています。

  • ウィルス踏んでHDDを認識せず。復旧方法は?

    メールに添付されていたexeファイルをうっかりカチカチしてしまい、HDD(ハードディスク)を認識できなくなってしまいました。お助けください。 カチカチした直後、DOS窓が開いてエラーが出ました。「16bit・・・エラー・・・」内容をメモしませんでした。しまった。動転してました。その後再起動するまでは動作していました。再起動後、BIOS読込み後でwindows起動前にHDDの検出しますが、HDDが接続されていない旨の表示。もちろんwindowsの起動画面にも至りません。 ・試しにWin95FDで起動して、FDISKで見てもHDDなし。FDISK /MBR でもHDDなしと。 ・Win2kの緊急起動ディスクで起動すると、カーソル点滅さえない真っ黒画面に。 ・昔FDに対してMS-DOSのDEBUGコマンドを使ったことがありますが、HDDの構造は勉強不足です。 HDD復旧業者まで頼もうとは思いませんが、有料ソフトを使うなどでもかまいません。 別のPC(Win2k)に接続することはできます。 何か復旧対策がわかる方、どうぞご教授ください。 [環境] P2L97、Pen2-375MHz、384MB、PCIにPROMISE UltraATA100TX2カード HDD1台(UltraATA 80GB)をC:10GB(NTFS)+D:70GB(NTFS)の2パーティションに分割。D:はデータのみ(これを救いたいのです。) Win2k-Pro-SP4、NortonInternetSecurity+AntiVirus2004があったが、このとき無効にしていた。(←バカなこと)

  • HDDの分割(3つ以上)

    うちのパソコンは、8GBのHDD(①)と20GBのHDD(②)が接続してあり、そのうち①のほうはまるまる 8GBで領域とってCドライブとして、Win98を いれています。 そして、②は1GBを基本MS-DOS領域(D:)として一応Win95インスト-ルしてあり、(こちらは 普段は使わない)残りの19GBのうち9GBで 拡張MS-DOS領域(E:)としてつかってます。 今回そろそろ空きの容量に不安が出てきたので 残ってる②の10GBの領域を使って新しく ドライブを作ろうと思い、起動ディスクからFDISK したところ、メニュ-でドライブ②にしてから 拡張MS-DOS領域の作成、を選ぶと、すでに作成 されています、とでて作成できません。基本領域で試しても無理でした。 1つのHDDを3つ以上に分割する事は不可能なんで しょうか?なにか解決策を御存知の方、教えて下さい。

  • パーテンションを切る方法と,FAT32でフォーマットする方法

    どうすれば,これをすることができますか? 今は,Win2Kをインストールするときも,Win98の起動ディスクからDOSでFdiskをしていますが,他に方法はありませんか? また,Win2Kにおいて,Fdiskと同じコマンドは何でしょうか?Fdiskをすると,エラーが出て参照すらできません. 以上,ご返答よろしくお願いいたします.

  • SCSIのHDDを使いたい

    SCSIボードとSCSIのHDDを付けました。 ATAのHDDからWin98を起動しました。 デバイスマネージャを見るとSCSIボードは勝手に認識されていました。 マイコンピュータを開いてもDドライブは見えません。 fdiskを起動しても[5]のドライブ選択の選択肢はありませんでした。 何もトラブルが起きてないなら、マイコンピュータを開いてもDドライブが 見えるはずですよね?

  • 換装HDDのドライブ文字

    [環境: Windows98SE/IE5.5SP2] こんにちは。ノートのHDD換装で2点お尋ねします。 換装用にHDDケース(USB接続)を用意し、新HDDをこれに入れるとします。ルートディレクトリは C: とします。(内臓現HDD) ・DOSプロンプトでFDISKを実行しパーティション作成。 (疑問1)2つのHDDがいわば「マスター」設定ですが、ここで再起動して大丈夫か。(大丈夫なら新HDDをフォーマット) ・D:ドライブの新HDDにデータをそっくり移行(xcopy)。その後HDDを付け替え。 ・(ケースははずして)起動FDから立上げ、FDISKで新HDDをアクティブに設定。 (疑問2)新HDDは C: ドライブとして認識されるか。それとも D: のままか。 一寸混みいってますが、よろしくお願い致します。

  • パーティションは切ったがWINからみえない

    不慣れです。教えてください。 WIN98を20GBのHDDを2つに切って片方にインストールしました。 ですがマイコンピュータでみるとあるはずのDドライブがみえず、WINが入っているCドライブしかみえません。 FDISKで分割し、拡張dos領域(?)というのにしただけ、ではみえないんでしょうか。 Dを見える」(使える)状態にするためにどういう手順が必要なのかを教えてください。細かくご指示いただけると大変助かります。