• ベストアンサー

外付けHDDの分割

以前から使用していたHDDを分割しようと思うのですが、なぜかうまく処理されません。 新しく購入したほうは正常に分割できたのですが、以前から使っていた方を分割しようとすると、ボリュームの値を設定後、ポインタが砂時計の状態になり縮小の処理が始まりません。 何度か試してみたのですが、そのたびやむをえず途中で終了させることになってしまいます。 あまり良いことではないと思うので、何か分かればと思い質問させていただきました。 HDD自体は正常であり、中のファイルにも異常はみられません。 何か対処法はないでしょうか? OSはwin7、HDDは2TBのものを半分ずつに分割したいと思っています。

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

> ポインタが砂時計の状態になり縮小の処理が始まりません。 USB接続外付けHDDの型番不明のため、IDEか、SATAか、ドライバーとして正しく認識されているかでしょう。 初期値設定をMBRか、GPTかどちらでしょう。 Windows 7の場合は、MBRでも、GPT構成でもどちらも対応できると思います。 > HDDは2TBのものを半分ずつに分割したいと思っています。 中のデータを保存していれば、問題のHDD全体を初期化して、全容量未割り当て状態にして、再設定するのが早いと思われます。 その操作は、次の手順でできます。 diskpartで、MBRをクリアする。 Windows 7のコマンドプロンプトで、右クリック、「管理者として実行」をクリック、 コマンドプロンプトで C:\>diskpart list disk ディスク一覧の表示 select disk 1 Disk 1を選択する(上の結果に合わせること) USB接続のディスクの表示を「disk 1」と仮定。 list disk 必ず再確認する * Disk 1 先頭に * が付いていることを必ず確認する list partition パーティション情報を見てみる clean コマンドの実行。 すぐ実行されるので注意すること list partition このディスクには表示するパーティションがありません。 パーティション情報が消えている 内容を確認してみる exit ……diskpartコマンドを終了する DiskPart を終了しています。 この後、ディスクの管理から、パーティション設定をしていくことになります。

-ruin-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかたなく普通に一旦フォーマットしたら分割できました。 フォルダの情報に一部バグが生じていたようです。

その他の回答 (1)

• Umasica
回答No.2

>HDDは2TBのものを半分ずつに分割したいと思っています。 外付けHDDを分割してどうお使いの予定でしょう? 分割しなくともフォルダーで管理できると思うんですけど・・・。