• 締切済み

VISAについて

現在中3です。 私は将来カナダに住みたいと考えているのですが、住むってなるとVISAや永住権など色々必要になると記事で読みました。 1. VISAと永住権の違い 2. VISAと永住権の取得条件 この2つがよく分からないので詳しく教えてください。

みんなの回答

回答No.6

ビザ(査証)は、外国の人がその国に来て滞在したり居住したりするための入国許可証です。それぞれの国が、外国の人がその国に来て滞在したり居住したりする目的によって、観光ビザ、就学ビザ、労働ビザ、居住ビザ、永住ビザなど、様々なビザ(査証)を用意しています。 自分がその国に入国するための目的によって、どのビザで入国するかを決めて、ビザ(査証)の申請をします。申請で許可が降りると、そのビザと自国のパスポート(旅券)を持ってその国に行き、入国審査を受けて入国します。 どのビザ(査証)で入国したかによって、入国後の滞在資格が決まります。ほとんどの滞在資格は、短期または期限付きのもので、入国してからその国に滞在するにあたって、様々な条件や制限がついています。 例えば、観光ビザで入国した人は、観光することが目的で入国を許可されているので、労働したりお金を稼いだりすることは禁止されています。また就学ビザで入学した場合、学校に通うことが目的で入国を許可されているので、受け入れられた学校での就学が終わると、滞在期間が終了します。また就学中のアルバイトなどにも制限があります。 永住とは、自国のパスポート(旅券)を持ちながら、外国で無期限に居住することです。永住が許されると、労働や移動について、その国で生まれた人とほぼ同じ程度の自由が認められます。 カナダに永住する場合は、永住するための申請をして、申請で許可が出れば永住ビザを受け取り、その永住ビザと自国発行のパスポートを使ってカナダに入国します。永住ビザを使ってカナダに入国が許可されると、永住権が発効します。 カナダの永住権には、永住を求める理由によって区別があります。例えば、カナダ人と結婚してカナダに永住することや、個人でカナダに永住を希望する場合、また投資や起業を目的にカナダに永住することも認められています。 カナダの永住権の条件や申請条件などは、その時の政治状況によって変わることがありますので、取得条件については、カナダの移民難民市民権省(Immigration, Refugees and Citizenship Canada)で条件を確認する必要があります。 永住権は、自国の国籍を保持しながら他国でその国の人々と同じように住み働き暮らすための権利なので、しっかりとした準備と最低限の資産が必要です。 準備については、1)言語能力、2)雇用を受けるかまたは起業するだけの能力と資産の証明、が問われます。 1)個人移民の場合、言語能力については、カナダの公用語である英語またはフランス語について、高校卒業程度の言語能力を証明する必要があります。証明の方法は英語であればCELPIPやIELTSのなどが指定されています。それぞれの言語能力試験をCanadian Language Benchmark (CLB) に換算して、読解、作文、聞き取り、発話の4項目の合計点が24ポイント以上であることが求められます。また、2つめの公用語で言語能力が証明できれば更にポイントが加算されます。 2)雇用を受けるかまたは起業するだけの能力と資産の証明については、雇用はその申請本人の過去の就労経験や技量が申請時のカナダの労働市場で強く求められているものと合っている場合は有力に働きます。資産については、起業でなく個人移民であれば、だいたい150-200万円程度の貯金があることを証明する必要があります。 永住権の申請には長い時間がかかります。申請から何年もかかることがあります。 日本から直接永住権を申請取得してカナダで永住する方法の他に、カナダの大学に留学し正規の課程で卒業し学士号などを取得してカナダで就業しながらカナダ国内から永住権を申請する方法もあります。

• mekiyan
回答No.5

ビサって、いろんな種類があり、短期の観光、留学、仕事、短期・長期居住から永住まで。これがなければ、その国に行くヒコー機にも乗せてくれません。 短期(90日以内)での観光旅行ならビサもいらなき国も多し。カナダやアメリカのように、出発前にスマホで知らせる(有料)だけのところも。 移住となると、かなり手続きはハードになっていき、許可代も高額です。また、急に厳しくなったりもあるので、実際に行くと決めてから調べることになります。もちろん、そこに移住して、生活が安定するまでの期間の十分な資金があるかも審査基準になります。 また、いきなり永住権などでずで、更新していき、10年ほどのその間に犯罪も起こしていない、税金もちゃんと払っている、住民より歓迎されているとなれば、永住権がとれます。選挙権はなし、いかなる政治活動も禁止されており、すれば、30日以内の強制自主出国通告となります。

• MT765
回答No.4

とりあえず日本だとVISAって書くとクレジットカードみたいなので「ビザ」と書くことをお勧めします。 ビザというのは渡航先の国が入国する人を審査して発行する入国許可証のようなものです。 これが無ければ入国はできません。 ただし、日本のパスポートを持っていればビザなしで入国可能な国は非常に多いです。 もちろんカナダも不要です。 (6ヶ月以内の観光、通過、知人・親族訪問、出張、会議出席、学会発表、市場調査、契約締結等のビジター目的の滞在の場合) 永住権については長いので下記サイトなどを読んでみてください。 【カナダ永住が叶う!カナダ永住権の取得方法とメリット・デメリット】 https://www.ryugaku-canada.com/PermanentResidency

rin080909
質問者

補足

カナダはビザは不要ということは、永住権さえ持っていればずっと滞在できるということでしょうか?

• t_ohta
回答No.3

ビザはその国へ入国するための許可証です。 永住権はその国に自由に住み続けられる権利です。 ビザは基本的に大使館へ行って申請すれば貰えます。 ビザには種類があり、入国する目的によって取得するビザが異なり、申請に必要な条件が変わります。 観光で行くだけなら電子申請で申し込み手数料を払うだけですが、学生ビザなら入学する学校から証明書を出してもらう必要があったりします。 永住権を取得する場合は、カナダでの就労実績があり英語のテストなどで基準以上の語学力があることを証明し、申請をして通れば永住権が貰えます。

• f272
回答No.2

(1) VISA入国許可です。 長期滞在するには滞在許可が必要です。VISAがあればそれに応じた滞在許可が出ます。 永住権は滞在許可のうち期間を更新する必要がないものです。 (2) 入国に際してスポンサーとなってくれる人がいればVISAは発行されます。カナダの学校に入学するのなら入学許可証があればよい。在学中の滞在許可が出る。 永住するのならどういう分類で移民申請するかによります。専門職なのか投資家なのかそれとも技能職なのか,いろいろとありますよ。

• ginga2
回答No.1

先ずは下記見て勉強するべし https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/index.html