• ベストアンサー

カナダの就労ビザについて

先日カナダにある会社から採用され、今就労ビザの申請をしているところなのですが、カナダ大使館のビザ査証部から電話があり、「こちらに知らされている採用条件と、あなたの経歴とではつりあわない。」とのことでした。そのへんのことはカナダの会社も承知で、その他の私の能力を認めて採用してくれたのですが、ビザ取得となるとまた別問題なのでしょうか。会社から採用されたのにビザがおりない、なんてことはあるのでしょうか。それと、カナダのビザは申請にものすごく時間がかかるときいたのですが、本当なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hossein
回答No.1

カナダの企業が在日カナダ大使館へ提出した、雇用条件・雇用職種等を 明記した書類と、julianoさんがカナダ大使館へ提出した職務経歴書と に相違が認められるため、ビザ担当官は、julianoさんへの就労ビザの 発行を躊躇っているようですが、早急にjulianoさん御自身が採用に至 った経過と、これからのビジョンをビザ担当官に対して、文書及び口頭 にて説明することにより、これらの問題は解決されると思われます。 万一、それでも拒否されるようであれば、採用予定書を発行した企業の 人事課から、在日カナダ大使館宛へ嘆願書を提出して貰う必要性も発生 するかと思います。 ビザ発給の最終判断は、全てビザ担当官に委ねられており、企業が発行 する採用予定書は、あくまでもビザ発給の可否を決定するための判断材 料として利用されています。その為、如何にしてビザ担当官に対してビ ザ発給の正当性を理解して貰うかが重要になって来ますので、冷静に、 感情的にならず、物事に対処する必要があります。 julianoさん場合、『とりあえず現地に行って、後で就職先を探す・・』 と言う安易な方法を採るわけではありませんから、ビザ発給して貰える 公算は大きいと思います。 昔はカナダ政府も、アメリカ等に比べ、比較的簡単に就労ビザを発給し ていたようですが、現在は、異民族がカナダ国内で就職することによっ て発生する雇用不安・治安の悪化を危惧して、ビザの発給には時間をか けているようです。

juliano
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。とりあえず、大使館から電話がかかってきたときに自分では説明をしたのですが、それっきり連絡はなく、会社からも「こちらのほうで確認出来次第連絡する」とだけ言われて何もないため、ただ待っているだけでとても不安です。でも、回答文を読んで少しほっとしました。ありがとうございました。