オランダの就労ビザ申請について

このQ&Aのポイント
  • 春からオランダへの赴任が決まり、研究員として働くためには就労ビザの取得が必要です。
  • 就労ビザの取得に関する情報はホームページなどで調べましたが、分かりにくく不備があり、周りにも詳しい人がいないため困っています。
  • 海外での就労ビザ申請について具体的な情報を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オランダの就労ビザ申請について

春からオランダへの赴任が決まりました。 オランダの大学で研究員として働くため、就労ビザの取得が必要かと思います。 (給料は大学側から直接支払われます) 期間は2年間を予定しています。 就労ビザ取得に関して大使館のホームページなどを調べましたが、 なんとも要点がまとまっていなくて、分かりにくく、 周りに詳しい人もいないので困っています。 (大使館に電話しても、単にHPを見てくださいとの回答…) 海外での就労ビザ申請についてご存知の方がいましたら、 申請に必要なものを具体的に教えていただけないでしょうか。 オランダに限らず、他国でも参考になると思うので、 回答頂けると非常に助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiueo2
回答No.1

17年前に1年間半、ビザを取って、オランダのライデン大学に留学しました。 私の場合は、私費留学でした。 大学からの一切の書類を持参し、オランダ領事館へ行きました。 質問者の場合、大学からの招聘状とか、契約書を 持参して、領事館の日本人の担当者とまず交渉されれば 良いかと。 私の場合、私費留学でしたので、貯金残高証明書などが 必要だった様に思います。 そうした公的な書類があれば、面倒ではないと思います。 ただし、時間がかかるので、一刻も早く、 来週の連休明けから動かれることをお薦めします。 一度行って、向こうの意向を聞いて、 書類をそろえて出直すことになるでしょう。 本質的に、長期滞在の外国人は歓迎しないので、 官僚主義的に面倒なことになるのは、仕方がないことです。 オランダの外国人登録のお役所においても。

gandhi-
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、大学側に労働許可証など必要書類の請求をしてみます。 それにしてもなんでビザ申請に必要な書類は 1.++ 2.** ・・・・・・・ というように分かりやすくなっていないんでしょうかね。 ケースバイケースなのかもしれませんが、なんとも分かりにくいです。