• 締切済み

ハードウェアキーボードの改行コードを消したい

Galaxy tab S 8.4(SC-03G)にuserLand(ubuntu22.04)をインストールしてSSH環境で使っています。 日本語環境は特にインストールせず、CLI画面の下の特殊キー入力パネルを左にシフトして日本語入力をしてますが、問題はハードウェアキーボードでの入力とソフトウェアキーボードでの入力で挙動が違う点です。ハードウェアキーボードで日本語入力しエンターを押すと入力した文字と一緒に改行コードが送られて改行されてしまいます。ソフトウェアキーボードでは改行されません。それはuserLandでもTermuxでも同様です。ハードウェアキーボードでも改行コードが送られないようにはできないでしょうか。 ハードウェアキーボードはSC-03G付属のEJ-CT700です。

みんなの回答

回答No.1

もし、キーボードの設定ファイルを見直すことが可能でしたら、 XKBOPTIONSの箇所を、 XKBOPTIONS="terminate:ctrl_alt_bksp" としてみてはいかがでしょうか? その後、キーボード設定を再読み込みさせて反映させてみてはいかがでしょうか?

ttomioka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 xboptionsとは、/usr/share/X11/xkb/rules/evdev内の事を言われているかと思いますが、当方はSSH接続のCUI環境なので、この項目は恐らく関係ないかと思います。試してはみますが。 ありがとうございました。