カラーコピーの印刷が薄くなる原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • カラーコピーをすると、カラー部分が薄くなり、ほとんど黒インクが出ない印刷になる現象が発生しています。クリーニングやヘッドの清掃を試しましたが改善されず、インクの減りだけが進んでいます。ノズルチェックパターンを確認したところ、上部の線の部分が印刷されていません。原因は純正以外のインクの使用ですか?
  • カラーコピーをすると、薄くなり黒インクがほとんど出ない印刷になる問題が発生しています。クリーニングやヘッドの清掃を試しましたが効果がありません。ノズルチェックパターンを確認した結果、上部の線が印刷されていないことがわかりました。純正以外のインクの使用が原因なのでしょうか?対処方法を教えてください。
  • カラーコピーをすると、カラー部分が薄くなり、黒インクがほとんど出ない印刷になる現象が発生しています。クリーニングやヘッドの清掃を行いましたが改善されず、インクの消耗だけが進んでいます。ノズルチェックパターンを確認したところ、上部の線がまったく印刷されていません。純正以外のインクの使用が原因なのでしょうか?対処方法を教えてください。
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  • 締切済み

TS5030s

カラーコピーをすると、カラー部分は薄く黒インクがほとんど出ていないような印刷になる。何回かクリーニング・強力クリーニング・ヘッド部分を外し清掃しても変わらず、インクが減るばかりで変化なし。ノズルチェックパターンを確認すると上部の線の部分が全く印刷できていません。変化点としては純正以外のインクを使ったこと以外ありません。ヘッドがダメなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

変化点は純正以外のインクを使っただけなのね?それが原因だろうな。 ユーザーが出来るのはクリーニング操作くらいである。それで問題解決できなかったら、修理か買い換えしかないよねえ。

roomy8993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり買い替えた方がいいですね。 純正以外のインクは使わないようにします。 お手数をおかけして申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.4

>何回かクリーニング・強力クリーニング・ヘッド部分を外し清掃しても変わらず 第一の原因は、「純正以外のインクを使ったこと以外ありません」 これは、純正以外のインクを使った と言う事ですか? 純正インクの寿命(使用期限) https://www.ecotte-shop.com/contents/printer-ink-expiration/ プリンターメーカーは、6か月を推奨と記載されて居ますが、キャノンは取り付けてから3年位は問題無く使用出来て居ます 汎用インクも使ったことが有ります、印刷量の多い時は1本のインクは半年位で使い切れていましたが、印刷量が少なくなると汎用インクは半年余りで、プリンターヘッドが詰まり使えなくなりました 純正インクを購入して、ヘッドクリーニングすれば回復しました 使用期限が過ぎるとインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まるのだと思います

roomy8993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 純正以外のインクを使用いたしました。 以前会社で使用していたプリンターも純正以外のインクを使い始めてから 使えなくなってしまいました。 純正以外のインクは使わにようにします。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

黒インクにPGBK(顔料インクブラック)が使われ,他色にBKブラックを含め染料インクが使われています。 PGBK(顔料インクブラック)は文字印刷に使用されるブラック BK(染料ブラック)はカラー印刷のブラックに使用される 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。 ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/cancellation/nozzle.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/cancellation/cleaning.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出す事になります 黒インクにPGBK(顔料インクブラック)が使われ,他色にBKブラックを含め染料インクが使われています。 PGBK(顔料インクブラック)は文字印刷に使用されるブラック BK(染料ブラック)はカラー印刷のブラックに使用される 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。 ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/cancellation/nozzle.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/cancellation/cleaning.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出す事になります PIXUS TS5030S引取修理サービス(らくらく修理便) https://canon.jp/support/repair/repair-products/hikitori-rakuraku?pr=4809

roomy8993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリーニングを繰り返してもインクが減るだけで、改善が見込めませんでした。 あきらめて、買い替えを検討いたします。 買い替え後は、純正インクのみを使用するようにいたします。 お手数をおかけして申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

回答No.2

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Canon 【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101131/

roomy8993
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ノズルチェックシートの印刷結果は、ノズルチェックパターン上部に黒の網目が全く印字されません。何日かヘッドを外して清掃したり、クリーニングを繰り返してみましたが、改善されませんでした。クリーニングもインクが減っていくだけですし、買い替えを検討いたします。 お手数をおかけして申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27629)
回答No.1

【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS TS5030S/TS5030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89051 改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行います。 それでも改善されない場合は、 プリントヘッドが故障している可能性があるため、修理のご検討をお願いいたします。 とあるので修理が必要かも知れませんね。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4809 修理対応期間 終了年月 2025年03月 と修理は可能です。ただ 【インクジェットプリンター】 修理料金について https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100511 お使いのプリンタだと修理内容に関係なく一律で引取修理で14,300円が掛かります。それだと新しいプリンタに買い替えることも視野に入るかも知れませんね…

roomy8993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  強力クリーニングも日を開けて何回かトライしてみましたが、インクの消耗が激しく、改善もされませんでした。修理料金の事を考えると新しいプリンターを購入した方がいいかと思います。買い替えを検討いたします。 お手数をおかけして申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。  

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