-PR-
解決
済み

ガンタンゴハン(T-T)

  • 困ってます
  • 質問No.10152
  • 閲覧数10759
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 36% (53/145)

たま~に、炊飯器の調子が悪くなり、
『ガンタンゴハン(ちゃんと炊けていなくて、芯の残ったご飯)』になってしまいます。
そういう時って、おじやとか、鍋に入れるとか以外に方法はないもんでしょうか?
普通のホカホカ白飯にはなりませんか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
お湯を少し、ご飯に均等に振り撒き、もう一度スイッチを入れましょう。
本来の「炊き立てご飯」ほどの味は望めないものの、とりあえずはそのまま食べられる白飯が誕生しますよ。
お試しください。

「芯米」(と私は呼んでますが)がよくできるというのは、炊飯器のふたがしっかり閉まっていない場合に、よく見られます。
過去のご飯粒が固まってふたにこびりついたりしていませんか??
もし付いていたら、しっかり掃除してから焚いてみてください。

他に原因として考えられるのは、水の量や蒸らしの時間、炊き込みご飯などの際の具の量ですね。
また、研いでから炊くまでの時間を長めに取ってやることで、なんとかなるかもしれません。
それらを試しても、まだ「芯米」ができるようでしたら、炊飯器の寿命ということも考えられますね。
お礼コメント
maopu-

お礼率 36% (53/145)

さっそく、ご飯ツブの掃除をしました (@_@;)(笑)
もう一度スイッチ入れてもいいなんて、知らなかったです(^^;
一応、アレ以来、炊き込みご飯を炊いても【芯米】にはなりません♪
みなさんの意見をとりいれてみても、まだ続くようだったら、
寿命として、買おうと思っていたのですが、まだまだイケそうです(笑)
勉強になりました。
ありがとうございましたm(_ _)mペコリ
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

 最初から鍋で炊いてしまえばいいのです。  実家のお袋はいつも鍋でやってますけど、けっこう上手ですよ。  普通の分量で水を入れて水から沸かし、沸騰したら中火かとろ火で20分炊き、10分蒸らすとかそう言う作り方で。  細かい数字は忘れてしまいましたが(^_^;
 最初から鍋で炊いてしまえばいいのです。
 実家のお袋はいつも鍋でやってますけど、けっこう上手ですよ。
 普通の分量で水を入れて水から沸かし、沸騰したら中火かとろ火で20分炊き、10分蒸らすとかそう言う作り方で。
 細かい数字は忘れてしまいましたが(^_^;
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 10% (1/10)

わたしは いつも 鍋でたいてます 簡単に炊けます  普通に炊飯器に入れるのと同じように なべにいれて 沸騰してきたら 弱火で15分 火をとめるまぎわに 10秒ほど強火 あとは 15分そのまま 蒸らして できあがり  かたいごはんは さーと みずをくぐらせてから ラップをして 電子レンジで どんぶりいっぱい4分くらいチンすると やわらかくなりますが しんがあるのはやったことがないんですが お試しくだ ...続きを読む
わたしは いつも 鍋でたいてます 簡単に炊けます 
普通に炊飯器に入れるのと同じように なべにいれて 沸騰してきたら 弱火で15分 火をとめるまぎわに 10秒ほど強火 あとは 15分そのまま 蒸らして できあがり 

かたいごはんは さーと みずをくぐらせてから ラップをして 電子レンジで どんぶりいっぱい4分くらいチンすると やわらかくなりますが しんがあるのはやったことがないんですが お試しください
お礼コメント
maopu-

お礼率 36% (53/145)

rasukaruさん、tikoobaさん、deagleさんへ。

ありがとうございましたm(_ _)mペコリ
これで、あの地獄のおかゆを食べなくて済むと思うと、幸せです(≧▽≦)~♪
塩も入れてます!
炊飯器買うお金がなかったら、鍋で炊きます!
がんばりまっす\(o ̄∇ ̄o)/!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (56/261)

 ♯1 で回答が出ていますので、私は予防方法を・・・  塩を一つまみ入れてから炊くと芯が残らないといいます。  試してみてください。 ...続きを読む
 ♯1 で回答が出ていますので、私は予防方法を・・・

 塩を一つまみ入れてから炊くと芯が残らないといいます。

 試してみてください。
お礼コメント
maopu-

お礼率 36% (53/145)

rasukaruさん、tikoobaさん、deagleさんへ。

ありがとうございましたm(_ _)mペコリ
これで、あの地獄のおかゆを食べなくて済むと思うと、幸せです(≧▽≦)~♪
塩も入れてます!
炊飯器買うお金がなかったら、鍋で炊きます!
がんばりまっす\(o ̄∇ ̄o)/!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

私はいつもそういう時には、お酒を上からまんべんなく降りかけて、もう一度「炊飯」ボタンを押してます。お酒を入れすぎたら、匂いが残って少し気になりますが、炊きたてと変わらないほどになりますよ。一度、試してみて下さい。 ...続きを読む
私はいつもそういう時には、お酒を上からまんべんなく降りかけて、もう一度「炊飯」ボタンを押してます。お酒を入れすぎたら、匂いが残って少し気になりますが、炊きたてと変わらないほどになりますよ。一度、試してみて下さい。
お礼コメント
maopu-

お礼率 36% (53/145)

rasukaruさん、tikoobaさん、deagleさんへ。

ありがとうございましたm(_ _)mペコリ
これで、あの地獄のおかゆを食べなくて済むと思うと、幸せです(≧▽≦)~♪
塩も入れてます!
炊飯器買うお金がなかったら、鍋で炊きます!
がんばりまっす\(o ̄∇ ̄o)/!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

家の炊飯器も時々成ります(炊き込み御飯の時に多い) そんな時は、御飯を蒸し器に移し上から霧吹きでお酒か水を降って10分位蒸して食べています 蒸し時間は御飯の堅さを見ながら調節すれば良いです 白飯の時はそのまま冷まし冷蔵庫に一晩置き翌日ドリアにすると美味しく食べられます ...続きを読む
家の炊飯器も時々成ります(炊き込み御飯の時に多い)
そんな時は、御飯を蒸し器に移し上から霧吹きでお酒か水を降って10分位蒸して食べています
蒸し時間は御飯の堅さを見ながら調節すれば良いです

白飯の時はそのまま冷まし冷蔵庫に一晩置き翌日ドリアにすると美味しく食べられます
お礼コメント
maopu-

お礼率 36% (53/145)

ウチも、炊き込みご飯の時によくなってたんですよぅ。
そういわれてみれば(笑)
ドリア案もいただきです\(o ̄∇ ̄o)/
・・・あとは、ドリアの作り方を勉強します(爆)
ありがとうございましたm(_ _)mぺこり
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ